2010.01.13 Wednesday

おそば屋さんへの、歩みかた。

今日の日記は。
美味しいお蕎麦屋さんのご紹介では、ありません。

あ、せっかくだから、書いておきましょうか?
お蕎麦大好き!!kirikoのお気に入りのお蕎麦屋さん。
(多分毎日お蕎麦でも絶対に飽きないくらいのそば好きです、ワタシメ。)

よく行くのは。
ってか、ワタシメの超行きつけのお店、って感じですね。
月一回は行ってるなぁ、多分。
それは、地元のJRの駅前のお蕎麦屋さん。
姉妹都市の島根県の飯南町の出雲そばが食べられます。
ダシの味がものすごく甘辛くて。
お蕎麦も、太めでかなりもちもちしてます。
これぞ、和そば!!って感じのお蕎麦です。

あ、写真が携帯にありました。

これは「天ぷらそば(温)」です。
おそばに、ダシをかけて食べます。
そば湯の中におそばが入って出てきてる、って感じで。
そこに、ダシをお好みの量をかけていただくんですよ〜。
そば湯大好きなワタシメは、もちろん、ダシを全部かけて。
最後の一滴まで残さず頂きます。
天ぷらも大好きなので。
これはもう好物極まりない一品です。
ちなみに、このお蕎麦屋さんでは。
ワタシメは、ざるよりあたたかいお蕎麦をよく頂いてます。
(ちなみにワタシメ結構ざるそば派なんです。)
もちろん、冷たいお蕎麦も、美味しいです。
特に、特製の割り子そばが、超おススメです。
とろろと、山菜と、飯南町名産のまいたけ天ぷら、この3つがのった3種の割り子そばがセットになってるものがありまして。
これが美味しいです。
もちろん、そば湯、ついてますよ〜
あ、ここ、駐車場、あります。
JR駅前の商業ビル兼マンション(アリオというビルです、の、1番館)の、2階の駐車場(ビルの北側に駐車場の出入り口があります)に停めると、1時間無料駐車券、もらえますよ〜。
免許更新センターの前を南に50メートル行くと、斜め西に、小さな坂道になってる道路がありますので、そこを登っていくとすぐわかります。
(南側の2番館にある、大通りに面した、ビルの南側に出入り口がある、地下の駐車場は、別の駐車場です。もし行かれる方はご注意くださいね〜。)
あ、お店の名前ですよね、はい「一福」さんです。
何気に、百貨店の山陰のうまいもの展とかにも出展されてたりするので。
有名なお店だったりするかもです…。

…本当にお蕎麦屋さんの話になっちゃった。
しかもわかる人には、これでkirikoの住んでる街がどこか、すぐわかっちゃいますねぇ…。
(何気にyuk*kiriの居住区域は秘密にしてるつもりなんですけど、笑。)

あと。
ワタシメ最近気に入ってるのは。
隣街と隣街の市境にあるお蕎麦屋さん。
あれは、どっちの市になるんやろう?
宝塚なんか、川西なんか…。
なんて道路かわかんないけれど。
大阪芸術大学短期大学部、の前の道路。
芸短の北側の道路です。
あの道路を、まっすぐ、芸短の前からだったら、東に行くと。
こっちに曲がったらkirikoの街にいけますよ〜、って道路にぶつかります。
はい、自衛隊とかの横に出るための道路。
その道路にぶつかるちょっと手前にまんだいスーパーがあるんですけど。
まんだいスーパーのまん前のお蕎麦屋さん。
「天川(てんかわ)」さん、ってお名前だったと思います。
一見、普通の定食屋さん、に、見えるんだけど。
(だって、営業中って、黄色いくるくるのランプ?が看板の上で回ってるんだもん…。)
でも、建物はすごくおしゃれです。
なんてったって、ここも、お蕎麦、美味しい。
ここは、細いお蕎麦なんですが、しっかりおそばの味がします。
ダシも、とっても、上品な味。
かつおの香りがとてもするんです。
変わったおそばもあって。
あんかけきのこそば、ってのを頂いたこともあるんですが。
寒い冬にぴったり!
めっちゃ温まります。
温かいお蕎麦の、特につゆ好きのワタシメには、あんかけだったら、つゆが少ない(T_T)というふうに、一瞬思ったんだけど。
あんかけだしも、なかなか美味しいし。
ちゃんと下に普通のおつゆも入ってますので。
きのこの香ばしさとあいまって。
美味しいです。
天ざるも頂きましたが。
こちらも、細めのそばに、少し甘いダシのつゆが、ぴったりで。
あっという間に食べれちゃう。
…そば湯がないのが残念だったんですが(お願いしたらもらえるのかもしれませんね、今度行った時は聞いてみます)。
それでも、つゆをそのままで全部飲んじゃったくらい、美味しいです。
ここも、おススメです。
宝塚なんやろか、川西なんやろうか…
住所的には南花屋敷ってとことなんかな?
なんしか、まんだいスーパー南花屋敷店前です。
(どんな説明や…すみません。)

そのほかにも。
kirikoの行きつけは。
超王道ですかね、の「家族亭」さんですね〜。
家族亭さんのおかげで、そば湯の美味しさを知り、そば湯のとりこになったワタシメですのでねぇ〜。
あ、ちなみに。
ワタシメの家族亭でおススメのメニューは。
「山海そば」
です。
冷やし中華みたいな具、チャーシューの代わりに海老天ってかんじかな、が、のってるざるそばです。
つゆをぶっ掛けて食べます。
レモンを絞って食べるので、本当にさっぱりしてて美味しいです。
もちろん、天ざるもよく食べます。
なんせえびが大好きですので…。
家族亭では、基本的にざるそばしか食べないかな〜。
たまにあったかいお蕎麦も頂きますが。
家族亭ではざるが圧倒的に多いワタシメです、なんせそば湯が美味しいし、冷たいおそばのコシのあるつるつる感がおいしいので。
あたたかいのも美味しいんですが、家族亭のおそばは冷たくしたほうがワタシメの好みです。

そうそう。
よく行くとか、ご近所のお蕎麦屋さんではないんですが。
同じくお蕎麦好きの、ワタシメのチェロのせんせいがおススメされていたお蕎麦屋さんも美味しかったですよ〜。
何軒か店舗があって。
ドライブの帰りにdeco師匠と2回くらい立ち寄ったことがあって。
そこも、すごくおいしかったんですが。
って、名前、なんだったかなぁ…。
ざるそばの出方が、変わってるというか、昔ながらというか、のお店。
一丁とか一丁半とかって、注文するとこ、だったと思うんです。
お店で石臼でそば粉ひいてて、って。
八尾に本店があって…。
たしかね、つめたいおそばに、あたたかいおつゆ。
あたたかいおそばにつめたいおつゆ。
とか、そういう選び方とかも、できたお店だったと思うんだけど。
なんだっけなぁ、あのお店。
………肝心の、お店のお名前、忘れた…。
なんでしたかね??
(せんせいにこのお蕎麦屋さんのお話を聞いたのは多分、ワタシメがチェロを始めて1年くらいの頃だったと思います…。どれだけ古い話を覚えてるねん、って?すみません。)

ありゃ。
今日は、お蕎麦屋さんの話じゃなくて。
だから、チェロのおはなししたかったんだけど…

本当にお蕎麦屋さんの話になっちゃった。
そうじゃなくて。

今日は今年最初のチェロの個人レッスンの日でして。
今日はことごとく何にも弾けなくて。
今日は。
これが私が進む道っていう道があったとして。
そこにどうやってたどり着くか、っていうお話をせんせいとしていて。

ワタシメがまた、いつもどおり。
食べ物に例えて、話をしてしまって。
(今年はチェロのおけいこを食べ物に例えるのはやめなきゃ、って思ってたのに、笑。)

最終目的がお蕎麦屋さんなのに。
そこにたどり着くまでに。
ワタシメ。
コンビニでおやつ買って。
アイスクリーム屋さんによって、アイス食べて。
で、やっとお蕎麦屋さんにたどり着いて。

「めっちゃ寄り道が多くて、これじゃメタボになっちゃいます!」

って、言ってたんでした。

しかも。
「お蕎麦屋さんが最終目的地だったはずなのに、その後にケーキ屋さんでお茶してる」
って状態やん。

と、訴えておったのでした…。

要するに。
この曲は絶対に弾かなきゃ、チェロ弾きとしてどうよ?という曲があるのに、その曲をとりあえず置いておいて、他の曲をあれこれと今弾こうとしてる状況なんです。

この曲は絶対に弾かなきゃって曲(何とかさんのコンチェルト、誰だっけ、えーっと、ビバルディじゃなくて、えーっと、いっつもこの人の名前度忘れするなぁ、あ、ボッケリーニさんのチェロコンチェルトとか、あとはブラームスのソナタ1番とか、かな?)があるのに。
その前に。
小さい曲色々弾くことになっていて。
それって。
ボッケリーニやブラームスがお蕎麦屋さんだったとしたら。
お蕎麦屋さんに行きたいって外出したのに。
他の曲たくさん弾いていたら。
他の曲、が、つまり、アイスクリーム屋さんだったり、コンビニだったりするわけで、そこに行くまでに寄り道して、いっぱい間食して。
お腹いっぱいで、歩くの遅くなるし、不健康な状態やん…。

って、また例によってワタシメの無茶な例えで。
せんせいに、それでもいいの??を、色々聞いていたのでした。

ちなみに。
せんせいの答え。

「間食したら、公園で散歩して、お腹すかせたらええんよ」

………散歩って。
更に、遠回りやん…。

と、思いつつな、ワタシメに、せんせい続けて一言。

「でも、それも全部、無駄じゃないから、いいんよ」

…これには、かなり納得。な、ワタシメ。
再度、確認。

「アイスも、お菓子も、お散歩も、美味しいおそばを食べるための道のり、って事ですか?おそばを食べた後のケーキも、無駄なお菓子じゃなくて、美味しいデザートになってて、それでいいってことなんですか?」

「そう、全部、寄り道も、目的地にたどり着くために必要なことなんよ、目的地にいきなり行っても、ものすごく必死で頑張らなきゃいけない、でも寄り道していたら、目的地に着いた時に、意外と楽にそれがこなせるんよ」

はぁ。
それは、とてもよくわかるなぁ…。

実際に、美味しいおそばを食べたかったら。
お蕎麦屋さんにいきなり駆け込むよりも。
公園を、散歩して。
河原の土手を、自転車で、走って。
ちょっと堤防でお昼寝して。
お腹を空かせて、お蕎麦屋さんにたどり着いたほうが。
きっと、美味しいお蕎麦、食べられるんだろうなぁ…。
そんなおいしいおそばを食べた後なら。
デザートのケーキもすごく美味しくなってるはず。

それと、同じで。
目標の曲だけじゃなくて、いろんな曲に出会って。
それを、色々弾いて。
その後で、目標の曲を弾いたら。
今の私には必死でくらいつかなきゃいけない目標の曲も。
寄り道の後だったら、意外とそれなりに弾けるようになってるかもしれないし。
目標の曲を弾いた後、デザートみたいにちいさなおまけ級の曲を弾いた時は。
その曲も、簡単に弾けるようになるかもしれない。
大きな目標と、ちいさな日々のいろんな曲の練習の繰り返しで。
できること、広がるし。
お腹が減ったら、ご飯が美味しいのと同じで。
いろんな曲を、楽しいとか、きれい、と、思える自分の幅、も広がるのかな、って。

そういうことなんかなぁ、チェロの練習も。

と、思った今日の個人レッスンでした。

ことしも(今年は、かな…)、ちゃんと練習、しなきゃなぁ…。
今年の6月で多分、ワタシメチェロ弾き歴9周年!?で、だから、チェロ弾き10年目に突入ですからね…。
なんか、やたら年数だけ経過してて。
なーんにも、身についてないもんなぁ…。
道草して、おやつちゃんと食べて、お散歩して、お腹減らして。
美味しいおそばを食べて、デザートも食べて。
…それってつまり。
ちゃんと言い換えると。
いろんな練習をちゃんとしましょう、ってことだもんなぁ…。

とりあえず、チェロ、弾かなきゃ。
です。

なんか今日の日記も相変わらず、何の話やねん?!になっちゃったけれど。
とりあえずこれで今日のところは、おしまいです。

…ってか、めっちゃおなか減った。
めっちゃお蕎麦食べたい……。
あ!よく考えたら今日晩御飯食べてない!!
そうそう、せめて、レッスン前の一瞬だけでも練習しましょう、って。
また付け焼刃練習してたからなぁ…。
今日の晩ご飯、そういえば、食べてないわ(笑)。

ま、また、週末にでも、お蕎麦、食べに行きます。
(…って今週末はうちの母の還暦のお誕生日だったのでした…。一日ばたばたするなぁ、お蕎麦どころじゃないかな?)

Page Top

Calender

<< November 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code