2011.06.06 Monday

ほにゃ日の、真実。

ワタシメ。
いらないことは、結構色々くっきり覚えている方、だと思います。
(…法律とか歴史年号とか数式とか化学反応式とか、肝心なことは、全く覚えられないけど…あ、あと、教則本の音符の羅列とかも記憶できない!笑)

なので。

ワタシメがきっちり覚えているのに。
人様が。
まったく覚えていないってことも、間々あります。

たまに。
人様に対して。

何で覚えてないんよ!

って、ワタシメ、心の中で、イラっ、とすることもあります。
(…ごめんなさいm(__)m)

はい、余談ですが。
だから、ワタシメが鮮明に記憶していることって、くだらない出来事や、どうでも良い約束なので。
それをきっちり覚えているワタシメがそもそも悪い、ってことなんですけどね、笑。

そんなワタシメ、なんですが。

最近、ワタシメも歳のせいか。

記憶の引き出しを。
すぐに開けられないことが増えてきたみたいです。

「なんだっけ?」

って考えなくても、すぐ思い出していたのに。

うーん、って考えることが多いです。

つい最近も、やっちゃった。

6月ほにゃ日の晩の予定をきかれたワタシメ。

「その日、なんか予定ある?」

と、きかれて。

6月ほにゃ日。

うーん。
平日の晩だよねぇ。
残業しない限り、特に予定ないはず。
会議も出張も研修もないし。
平日の晩に、ワタシメに用のある人もいないし。
(…友人、少ないですから、平日の晩にワタシメに約束をしようなんて人がまずいないです)

うん、何もないよ、その日は、大丈夫。

って返事をして。
予定入れましたが。

その後もなんか、気になって。

6月、ほにゃ日、ねぇ。

うーん、なんか、あった??
って。
でも会議もないし。
締切とかもないし。
誰かと約束もしてないし。
なんだったっけ?
と、記憶の糸をたどるも、心あたりがなくて。

あ、ちなみに。
ワタシメ。
基本的に、手帳に予定を書き込むことをしない人です。
何となく手帳は持ってますが(ひとつは自宅で使ってるチェロのおけいこ帳、もう一つは職場でその日のお仕事を殴り書きしているお仕事帳)、ワタシメの手帳って、予定を管理するものではなく、日記というか記録帳ですねぇ。
なので。
手帳をみても、予定って予定はあまり書いてなくて。
なので、手帳を見てももちろん、手がかり、なかったです。

ってな訳で、話を、もとに戻します。

6月ほにゃ日、に、ついて。

予定のお約束をした後で、しばらく、考えたけど。

やっぱり、全く思い出せなくて。
なんかあった気がする。
けど、誰かと先約があるとか、重要な用事があるって訳ではない。
…ってなことで、ま、いっか。

って、考えるの、やめたんです。

ところが。

考えるのやめてから、2、3日してから。

どんなタイミング、だったかなぁ。
お手洗いでだったか。
お風呂だったか。
部屋片付け中だったか。

とにかく、そういうどうでも良いことしている時に。

「あ゛ーっ゛!!」

と、思い出しました。

はい。
その日は、確かに、予定も約束もないけれど。
ワタシメにとっては、めちゃくちゃ、大事な日。
…だったんです。

約束があるとかじゃなくて。
大事な会議とかじゃなくて。

予定も用事もないけど。

ワタシメにとっては。

大切な日。

だったんです。

私、何でそんなこと忘れてたん?!
って。

ばかばかばかばかー!!
って感じ。

です。

しかも、今年は。
ワタシメにとっては。
本当に節目の大切な日。

だったんです。

ワタシメ。
人のお誕生日とか。
去年の今頃に何がどうなったとか。
色々そういう記念日的なこと、ちゃんと覚えている人なんですけど。
特に、そうそう、記念日的ことに、ワタシメの記憶力は絶大な威力を発揮するんですが。

肝心な日、忘れるか…

って。

はい。
6月ほにゃ日は。

ワタシメが自分の中で、勝手に制定?!している記念日なので。

他の人が、そんなこと知っている訳ないはず、なんだけど。

約束の相手が。
6月ほにゃ日が、ワタシメにとっては勝手な記念日ってこと。
そのことを知っていて。
あえてその日に予定を入れてたとするならば。

それってすごい、し。
相手が覚えててくださったことなのに、それをきれいに忘れていたワタシメって。

めっちゃガーン、だ、なぁ。

…って、ワタシメの勝手な記念日なので。
ワタシメの中だけで、完結している話で。
そんなこと、誰も知らないし。
わかるはずもないし。
私にとっては大切な日でも。
他の誰にも大切な日ではないし。

だから。
その日に、予定を約束したのは、完全に単なる偶然だと思うんですけどねぇ…。
まさか、ですよねぇ。

ほにゃ日の真実。

ちなみに、興味のある方が万が一いらっしゃいましたら。

このブログに、ワタシメ、そのことを何度か書いてますので。
しかも、過去の「6月ほにゃ日」その日の当日に。
今日はワタシメのなんとか記念日って書いてますので。
読めばわかりますよ、笑。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code