2011.06.21 Tuesday

とっちゃんの、解答。

タイミング、よく?
とっちゃんの所に、用事ができた、本日のワタシメ。
「りぢ、決裁頂きにあがりました」

と、本題をひとしきり説明して、ご捺印いただいて。
ありがとうゴザイマシタ、と、失礼しようとして、出た言葉。

「で、りぢは、きのことたけのこ、どちらがお好きなのですか?」

突拍子もないワタシメの付け加えに。
とっちゃん、一瞬ひるんだご様子でしたが。

即座に。

「うーん、………うん、うんっ!きのこっ!、だね。」

と、お答え。

「ってか聞いたの?新人に」

と、即時、逆質問。

「はい、聞きました。で、そのご意図は…?」

と、ワタシメ、ことの真相を続けて更に質問。

「だって、普通のこと聞いてもねぇ、みんなそんなことは勉強してる訳で、答えだって暗記してる訳じゃん。そこに、きのことたけのこどっちが好き?って言ったらさぁ、みんな、きょとんとして、面食らってさぁ、あわててさぁ、その状態でなんて答えるか、だよね。」

はぁ、そうです、か。
暗記の用意された答えではなく。
不意うちの質問への答えで、その人をみる、って訳かな?
それが、とっちゃんが、この質問を投げかけた、真意。
とっちゃんの「正解」なんか…。
と、思っている所に。

「他にもパターンがあるんだよね、『ガリガリ君ってアイス、何味が一番好き?』とか、『じゃがりことジャガビーはどっちが好き?』っての。じゃがりことジャガビーはね、比較対象として難解ではあるよね。」

は?????
「じゃがりこ」と「ジャガビー」を比較しましたか…。
かたい、のか、やわらかい。
味がこってる(いろいろある)、のか、シンプル。
の、差ですやん。
ってか。
じゃがりこはともかく。
ジャガビーは、当初たしか、コンビニ限定販売だったので、少々、マニアックなお菓子かと思いますが…。
それを完璧に答えられて人っているの?と思っている間に。

とっちゃんをたずねて来た、次のお客さんがいらっしゃったので。
ワタシメ、そこで失礼したんですが。

ちなみに、ワタシメ。

ガリガリ君では。
Richシリーズ(Rich&Richシリーズ、だったかな?)の。
チョコチョコ味(チョコ&チョコ味だったかな?)が。
一押しです。
チョコが濃厚でおいしい!
まわりのアイスもチョコ、中のガリガリ氷の所もチョコ。
あと、正式名称忘れましたが、チョコチップいちごミルク味。
いちごミルク味で、ガリガリ氷部分にチョコチップが混じってて、めちゃくちゃうまい。
でも、いちご〜は、本当に期間限定で、一瞬にして店頭から消えたから、一回しか食べたことないんですよ。
ってな訳で、チョコチョコ味が、一押し、です。
チョコチョコ味も期間限定っぽいから、夏になったら、店頭に並んでるけど(今年も、店頭で発見し、即、購入しました)、冬には、いなくなるんですけど…。
でも、ワタシメが食べた回数ではチョコチョコ味が、圧倒的に多かったから、一押しはチョコ味です。

って咄嗟にこれだけ答えたら、ワタシメ、面接合格させてもらえるかな?
(…って、いまさら、不合格って言われても困りますが、さかのぼって採用取り消しって言われたら、ねぇ、笑)

以上、とっちゃんの真意「解答」でしたm(__)m。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code