2011.06.22 Wednesday

ビバ!節電。

15%の節電に取り組むため。
本日は、強制的に18時をもって、全館消灯します。

って。
職場のパソコンに、メールで通達が、配信されてました。

どうせ、そんなん言ったって。
結局、いつもと一緒で。
残業してても、誰も文句言わないのでしょ?

と、思いきや。

17時55分。
建物管理を担当している部署の、次長さんが。

「今日は18時消灯です、電気消します!!」

と、つかつかつか、と。
♪目にも止まらぬ早業で〜♪
(手裏剣投げてませんよ、って、一体この台詞わかる人いらっしゃるんでしょうか…)

職場中の電気、ぶちぶちぶち、っと切っちゃった…

あのぅ。
パソコン、電源落としてないんですけど。
あのぅ。
帰る準備してないから、カバンに水筒入れなきゃ、ですけど。

薄暗くて見えないじょ…

と、思いつつ。
ものすごい勢いで、パソコン電源落として。
ちょっと手探りで、カバンに水筒入れて。

で、その場にいたみんなと、一斉に玄関に行き。

速やかに帰宅いたしました。

玄関出たとき、18時。

うちの職場、18時に普通の玄関、施錠されちゃうので。
ここのところ、いつも時間外出入り口を使って、帰宅してたんですが。

おそらく2ヶ月ぶりくらいに。
普通の玄関を通って外にでました…。

今日、はい、って届いた、お仕事。
机の下に、山積みにしてきた、あの大量の通知書。
いったい、ワタシメいつ処理するんだろう…。

と、思いながら、帰宅しましたが。

6時半に家にいるって、自分の時間が増えていいなぁ…
と思いつつ。
床に、ごろん、としたが、最後、でしたね。

結局、今までぐっすり眠っていたワタシメです。

節電、で、自分の時間が増えるのは、正直素直に嬉しいけれど。
あの山のように積みあがった還付通知書、放ったらかしにしていたら、その分、みなさんにご迷惑をおかけするわけで…。

ちなみに。
ワタシメお仕事。
毎年6月末になると、山のような通知書が出力されます。
そのとたん、一年で一番残業しなきゃいけない期間を迎えるんですけどね…。
と、同時に、この時期は、執務時間中に、今、一年で一番お客さまがいらっしゃる期間でもあるので。
(お客さまが途絶えることがないくらい、たくさんいらっしゃいます。)
ワタシメの課内のメンバー全員で、窓口のお客さまの対応をしてまして。
(それでも、お客さまをお待たせしてしまう時間帯があるんです、それくらい、たくさんの方がみえられます)
朝から夕方まで、ひたすら、窓口で応対しているため、他の事務作業が出来ないんです。
なので、還付金の返還作業とか、収入日報の整理とか、机に向かってひたすら伝票を切る、みたいな、事務作業は、どうしても、残業時間ならないとできない状態なんですね……。
ま、人手があればいいんですが、如何せん、このご時勢ですから、いずこも同じ、人員不足でして。

なかなか、難しいですね。
本当は、残業しなくても、時間中に速やかに事務処理ができたら良いんですけど、それができないから、残業してしまうんですが。
そうすると、地球にはやさしくないし。

かといって、残業すると。
仕事がすすむスピードは少しは速くなって、待っている人をお待たせする時間は少しは短縮できるけれど。
人件費や電気代がかかって、地球にもお財布にもやさしくなくなる…。

どっちをとるか、は、本音でものを言うと、非常に難しいところではあります。

んが。

4月以降、ワタシメ、18時前に玄関をでて帰宅したた記憶がないので。
久々に、普通の時間に帰宅できて。
のんびりを満喫できた、一日でありました。

明日も、ちなみに。
18時強制消灯するらしいので。

できるだけ、頑張って効率よくお仕事しなきゃ、と思うワタシメでした。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code