2013.04.15 Monday

風邪引き、チェロを弾く。

と、言うわけで。
いつも通り、きしわだの帰り、電車内です。
今日は楽器も一緒に通学中なので、楽器片手に日記更新中です。
この前の火曜日から、喉が痛くて、鼻詰まりもあって、でも熱はなくて、が、ずぅぅーっと続いてます。
時々、喉がむずむずッ!として、咳がとんでもない勢いで出たりします、し。つまり、むせる、ってのです。
あと、しばらく黙っていると、所々声が出にくい、とか、逆にしゃべり続けると声がかすれたりします。
なので、のど飴とトローチとお友達生活してます。
やれやれデス。

そんな中で、今日は楽器持って往復しているので、なかなか、体力消耗デス。
って、3年前まで、ずっと楽器持って通学してたんですが、笑。
でも。
いつも弾いている楽器(とらこさん)で弾く方が、やっぱり、音はほんのちょっぴりだけ、響くのかぁ、と、弾いている最中に何度か思う瞬間がありました。
今日は楽器が違うから、楽に音が出せる気がする、って、そんな感じ。
きしわだに置きチェロしているチェロ(ちぇろこさん)は、普段我が家で弾くチェロ(とらこさん)より、若干小さいので、やっぱり大きな音は苦手なので。
アンサンブル、です。
みんなで、一斉に、弾きます。
なので、みんなの音に埋もれない音量を出すことを必要とされます。
と、なると。
やっぱり大きい楽器の方が、無理せず通る音が出せる、かも??
と、思いました、んが。
今日のおけいこの録音を聴いていても、いつもと(ちぇろこさんで弾いている時)特に、音に何も変化はない!ですねぇ、(汗)。
やっぱり、結局楽器の善し悪しではなくて、本人の腕が問題なんだなぁ、デス。
やれやれ。

とにかく、さっさとこの、ややこしい風邪を治さなきゃ。
鼻がつまって、咳が突然出て。

眠れない!

ので。

眠れない→寝不足→風邪治らない→疲れる→練習しない→チェロ弾けない

と、いう、ダメダメスパイラルに、本当にはまってしまうので。
とにかく。

風邪を引かずにチェロを弾く!

ってな努力をしなければ。
と思う、帰り道です。
うーん。
発表会までに、まともに弾けるようになるんかいなぁ…。です。
ぼちぼち、ガンバリマス…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code