2013.04.30 Tuesday

発表会の悲喜交々。

何気に。
本日、ってもう昨日ですが。
発表会、でした。
チェロの、です。
(ピアノの、は、5月18日で、ピアノは弾かないけど影マイクはする予定デス)
チェロの、発表会。なので。
影マイク、を、しに行った訳もなく。
チェロ、弾きましたよ。

相変わらず。
ワタシメ、
本番に、極端に弱い。

ってことを自覚しました。
…普段、ちゃんと弾けているところを。
本番では、なぜか、不安になって、普段通りに弾くのが怖くなって、簡単な指で弾いてしまえ!って。
勝手な指遣いして、かえってややこしいことになっていたり…。

やれやれデス。

ダメデスねぇ。
本番でも自信を持って弾くためには、本当に練習あるのみ!
って、痛感しました。

以上が、発表会の悲喜交々の「悲」かな?
まぁ、いつものことながら、ですが。
ワタシメ達の演奏なんて、ワタシメ達と関わりのある生徒さん以外、結局誰も聴いていないので←今日も聴いている人、10人も居なかったかも?、なので、ワタシメが弾けてなくても、どうってことはないのですが。笑。

でも。
そんな発表会でも。
やっぱり。
良いことだってあるんだモン☆
何がうれしかったって。
記念品が。
「モンちゃん」
だったんです!
まさに。
「サプラーイズ!」
です。
はい。
ワタシメ、ここ1年半位、実は、めっちゃ、某くまファンしてます。
なので。
ここでモンちゃん、に、会えるとは!!
しかも。
モンちゃん体操の歌を、モンちゃんが指揮しているの!
の、モンちゃんの、コーヒーカップ。
でした。
書いてある楽譜が、モンちゃん体操の歌と、微妙に違っているかも?の箇所はあったけど、でも、出だしは完璧!に合っているし。
(そんなことにまで気付いている生徒さんは、他には居ないだろうなぁ…)
くまリティ、高い!です。
壊さないように、大切に保管しなきゃ。
です。
しかしまぁ、記念品が、モンちゃんだなんて。
実は、せんせいもモンちゃんファンなのかなぁ??
そういえば、ワタシメがモンちゃんファンになる前に、せんせいから、熊本のお土産で、モンちゃんのスイートポテトをいただいたこともあったなぁ。
今度聞いてみよう、っと。
あと、今日うれしかったこと、は。
久々に、宝塚コープのアンサンブルで一緒だったフルートさんとヴァイオリンさんと、ゆっくりお話ができたこと、です。
宝塚のアンサンブル、は。
仕事が土曜日にもちょくちょく出勤しないといけないことが増えてきて。
なかなか行けなくなってしまい。
休み続けるのもかえってご迷惑をおかけするので、ってことで。
仕事が落ち着いたら、また来ますってことで、いったん卒業させてもらったんです。
フェードアウトみたいなやめ方だったから。
しかも、そのあと1ヵ月で。
ワタシメ、ガン患者をすることになってしまって。
宝塚のアンサンブルには、とてもじゃないけど、復帰することはできなくて…
すごく、皆様に、申し訳なくて。
だから、ずっと、事情をちゃんと説明して、謝りたくて。
今日、ゆっくりお話できて。
涙が出そうな位、本当に、うれしかったんです。
言っても、5年近く、一緒に演奏してきた仲間だったので。
今は一緒に演奏してなくても、ワタシメにとっては、大切な音楽仲間なんだなぁ、って、じんわり、思えて。
久々にお話して、本当によかったのと、ごめんなさいをちゃんと言えて、なんか、ホッとしました。

ワタシメの考え方は。
間違えかも、知れないけれど。
すばらしい演奏や。
微笑ましいおちびちゃん達の演奏を聴けるのも、発表会の楽しみでもあるけれど。
二年に、一回。
こんな時にしか会えないみんなに会って、演奏をお互いに聴き合うのと同時に、いろんなお話ができるのも。
発表会の「喜」なのかな?
って。
思いました。
話なら別の機会に、って言われるかもですが。

音が紡ぐ、細くて、でも長い縁を。
結んでいくのが、発表会のもう一つの役目だと。
私は、そう思うのです。

そんな考えは、違うのかなぁ…って、今回は本当に悩んだけど。
私にとっては。
やっぱり。
今回も、宝塚のお二人以外にも、いろんなお久しぶりの皆様と、ちょこちょこお話できたので。
それも、私にとっては意義のあったことかな、って思えました。

しかし、疲れました。
明日、ってもう今日ですが。
今日はお仕事本業を、頑張らなくちゃ。です。

やれやれ。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code