2013.12.03 Tuesday

ピアノ、弾けるかモン…??

ここ3日程の、悩み事。

何が、弾けるかね、ピアノ……

そうです。
ピアノ、です、ピアノ。

ピアノ。

です、何も、ワタシメ、間違ってないですよ。
鍵盤楽器の、ピアノ、です。

ことの発端は、先週金曜日。
deco師匠(ワタシメの友人であり、人生の師で、かつ本業ピアノ教師、の師匠)が。

「来年、11月2日、今から予定開けておいて。」

と、おっしゃるので。
はぁ、別に一年先なので、今のところ全く予定はないですが…と答えると。

「来年、その日、発表会するから。しかも来年は40回目の、記念の回だから、いつも出ない大人の生徒さんやOB、OGのみんなも引っ張り出して、出演してもらうから、キリちゃんもちゃんと弾いてね~」

と。
師匠、ひといきで、説明終了。

はい?
今何ておっしゃいました?
ちゃんと、弾いて、ですか?
ってか、何を?

「ピアノ。」

…ですよねぇ。
え゛っ。
ピアノぉぉ(゜Д゜)

………もう、ワタシメ、ピアノは、何年弾いてないか、わからないデスよ(T_T)

(…本当にワタシメ、一体何年、鍵盤触ってないかな?2、3年ではすまないかも…)

でも。
あり??
師匠、発表会ってそもそも、毎年春の終わりから初夏のあたりにされてましたよね?

「そうなんだけど、来年は会場が取れなくて、11月になってしまったの、秋や冬に今まで、発表会したこと、ないんだけどね…」

と、師匠。
そこで、ワタシメ、ひらめきました。
11月、ってことは…。
クリスマスの曲ができる!

「そうやねん。だから連弾はクリスマス一色にしても良いし、ソロも、今まで使ってない曲ができるねん。子供達もクリスマスにちなんで色々できそう、って今から楽しみにして、来年に向けてがんばる!って今から張り切ってるわ〜」

と、師匠。

そっかぁ。
クリスマスの曲の連弾かぁ。
ふむ。
ワタシメ、それなら、そりすべり、弾きたいかも!
あ、そっか。
ユーミンでも達郎サンでも、何でもいいんだ、楽譜が、あったら、クリスマスの曲、連弾できる。
わぁ〜。
なんだか楽しそう!

あと一年あるし。
これは、ワタシメも、頑張らなくちゃ!

そして続けて師匠、曰く。
「40回目の記念だからね、せっかくだからソロも弾いたら?、まだ時間はあるし。何か曲探してさぁ。」

そうだなぁ、ソロねぇ。
せっかくだから、久々に、ちゃんとピアノ、弾くか。
ツェルニー30番位から、来年やり直して、特訓しなおそうかなぁ。
と、また有言不実行なことを言うワタシメに。
師匠、ピアノ教師として、ひとこと。
「まぁ、ツェルニー30番は、真面目に弾いたら結構難しいから、ねぇ。でも、発表会で弾けそうな曲、何か探して、練習してみたら?」

…と、言うことで。
ピアノの、ソロ曲。
ワタシメが、弾けそうな曲。
なんか、ないかなぁ…。
と。
土曜日以降、モンモン、と、探し中、です。
まさか、くまモン体操やくまモンもん、の、曲をソロで弾く訳にはいかないので。
ソロは、やっぱり、クラシックの、ちゃんとしたピアノの曲、弾かなきゃだし。
ピアノの発表会、ましてや師匠のピアノ教室の、40回記念の発表会なのに、チェロを弾く訳にはいかないので。
(そりゃ、今は、チェロはそれなりに弾いてて、ピアノは全く触ってもないけど…)

5分以内で弾き終わる曲で。
ややこしいパッセージや、大変な指遣いが出てこなくて、極力ゆっくり目に弾いてもばれない曲。
で。
ピアノのための曲で。
昔の作曲家が作った曲。
を、鋭意捜索?!中デス、笑。

って、今のワタシメ、ソナチネどころか、もしかしたら、ブルグミュラーも全く弾けないかも…なので。

曲探しの前に、ピアノのリハビリ??!から、始めなきゃいけないかも、デス。

と、言いつつ。
でも、うーん、何弾こうかなぁ、こんな曲弾けるかなぁ、発表会出るなら頑張らなきゃ!っと考えてます。

そうこう考えているうちに、ふと気がついたこと。

何かの曲を、探して。
発表会で弾かなきゃ!
って思いは。
やっぱり、前向きで、かなりパワフルな気持ちになるんだなぁ、と。
思いました。
ワタシメ自身のことなんだけど。
へぇ、私にも、音楽にきちんと向き合おうとする、やる気、まだちゃんと残ってたんだ。
って。
他人事みたいに実感しました。

あと。
そう言えば、師匠の教室の発表会に出るって言っても、何のプレッシャーもないかも、と、それも、ふと気づきました。
だって。
「久々にピアノも弾いてみたら?」
って、師匠の、鶴のひとことからの、お手軽感、で、練習を始めるので。
練習を久々に始めるワタシメも、超お気楽。
確かに、せっかく、良いホールの大きな舞台で、ピアノ弾くんだから、できる限り頑張らなきゃ!って気持ちは、もちろんあるんだけど。
暗譜できなくても、間違っても、弾きこなしてなくっても、誰も批判しないし、師匠も、生徒さん達も、ちゃんと聴いてくれて。
演奏が終わったら、みんなが笑顔で拍手してくれるのも、わかっているので。
頑張って、できなくても、ご愛嬌。
って気分で、弾けます。

そういう、暖かい場所に向けて、なら。
一生懸命、練習しよう。
って、私も自発的に思っているし。
何弾こう?
ってか、ブランクあり過ぎだけど、何が弾けるかなぁ。
でもあと一年あるし、ちゃんと練習したら、何とかなるかも?
とか思いながら。
ピアノの楽譜と睨めっこしつつ、考えるのも、とても楽しい。
です。

と。

久々に、音を楽しむ、それが音楽だよなぁ、と、しみじみ感じているワタシメなのでした。

って、ピアノも、練習し始めたら。
嫌ぁぁぁ(T_T)弾けない(T_T)
って嘆いているかも、ですけどね、笑。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code