2015.11.02 Monday

おなかは減って、こころは満腹

こんばんは。
毎度お馴染み、きしわだの帰り、電車内のkirikoです。

今日も相変わらず、お腹ぺこぺこですが…。
そして、相変わらず、左手首の違和感は治らないですが。
(ちなみに、整形外科に行ったら「尺骨突き上げ症候群」と診断されましたが…)
元気です(^_^;)

今日のおけいこ。
いつも、まず最初に、指慣らし?で、音階の練習をみんなでするのに。
今日は、なぜか、突然。
「バッハ出して」
と、せんせい。
あれ?音階は??
と、みんなが、きょとん、と、していることも、お構いなしで。
いきなり、準備運動なしに、普通の曲の練習が始まりました。
こういう時って、新しい曲が増えるんだよなぁ…。
時間が無いから、準備運動省略なんですよね?(T_T)
と、思いつつ、バッハ弾いてましたが。
でも、終わってみれば、曲、増えなかったなぁ…(^^ゞ

でもでも、今日は、なんだか、好きな曲一杯弾いて。
気持ちは満足(*^-^*)
な、帰り道です。

何が好きって。
ヴィヴァルディの、ヴァイオリンコンチェルト?と。
ブラームスの、シンフォニー1番の4楽章のおいしいところどり、の。
この2点セットが、ワタシメ的にはお気に入り♪で。
(「ブラームスは良いけど、ヴィヴァルディは……ねぇ(T_T)」と、帰りにヴァイオリンのみんなには、否定されてしまいましたが、(^_^;)。いや、ヴァイオリン、大変ですから…)

最近。
ってか、ここ2週間。
訳あって(訳はまた機会を改めてゆっくり書きますm(_ _)m)
ワタシメ。
毎日、帰宅してから、走ってました。
だいたい7~9キロ。
時間にして、1時間30分位。
そのジョギングの間。
いつも、お稽古の、音源聴きながら走ってました。
しかも。
2週間、毎回同じ、前回のおけいこの音源。
(だいたい、お稽古の音源を一回通して聴き終わる頃、ちょうど走り終わる感じでした。)

ブラームスは。
前回のおけいこで、お稽古終わる間際に、楽譜を初めてもらって、初見で、いきなり弾きました、って曲だったので。
お稽古中に、時間切れで、最後まで弾けなかったので。
当然、録音音源も、曲の途中で、終わる、ので。
聴く度、いつもいつも。
「この先が聴きたい(T_T)」
って、衝動にかられてて。
(でも、練習で途中までしか弾いてないから、絶対に、先は聴けない訳です。)
今日は、みっちり、練習したので。
やっと、その先が聴けた(T_T)
って、ある種、めっちゃ感動モンでした(^_^;)

ヴィヴァルディは。
2楽章が、本当に、本当に、綺麗で。
透き通るような、とても澄んだ曲なのですが。
この間、満月の夜に、走りながら聴いた時は。
このまま、夜空に自分が溶けこんでしまうんじゃないか、って。
そんな感覚になってしまう位。
なんて言うのかなぁ…。
祈りってのも違うんだけど。
そんな、おごそか、では無いけど。
なんだか、とにかく、とにかく、綺麗な、曲で。
改めて、今日、みんなの演奏聴いて。

「やっぱり、この曲、良いなぁ…」

と、じんわり、思ってました。
(まかり間違えても、自分が35小節の内、22小節もお休みしている曲だから、悠長なことを言っているわけでは、決してない、です。)

やっぱり。
チェロ、弾けて良かったなぁ…。
(いや、まともに弾けてないから、お稽古行ってて良かったなぁ、が、正しいかな?、笑)

と思う帰り道です。

…ってか。
そもそも論、そこまで必死で走っている時間があるなら。
その半分の時間、その半分の根性、練習に向けたらどうでしょう??
って話かもですが(>_<)

| kiriko | kiriko雑記帳 | 00:23 | - | - |

Page Top

Calender

<< November 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code