2005.10.15 Saturday

えりっくくらぷとん、な、師匠のこと


yuki*kiriには師匠?というか、頼りになる姉貴分!!(うん、この言い方がぴったりだ!)がいます。
今日は土曜日。おやすみなのに出勤せねば!!早起きせねば!!と思っていたkiriko。なのについ…。
起きるきっかけは、エリッククラプトンの着メロでした。
(kirikoは電話をかけてきた人が好きな曲を、その人の着メロとしているので、時々誰がだれやらわからなくなります。)
うーん、なんだっけ?この音…。…あ、師匠だ!!
「はいっっ!!」
「…きりちゃん、寝てたでしょう?」
…師匠には何もかもお見通しでした。


私目kirikoの一日は正午のエリッククラプトンで始まったので、
それにちなんで今日はyuki*kiri二人の師匠decoさんのお話。
(師匠が好きなのがクラプトンなので、kirikoはクラプトン全然知りません。曲はきれいで好きです。でも、私目は英語力が無いこともあり、詳しくないです、ごめんなさい…。)


師匠decoさんと私たちは、yuki*kiriコンビ結成の場となった某コミュニティFM局のボランティアスタッフとして、活動する中で、出会いました。

局でDJ業?をしているうちに意気投合!
そのうちdecoさんの本業はpianoのセンセイということも判明し、今ではyuki*kiriのpianoの師匠でもあります。
(ちなみにyuki*kiriは、子供のころそれなりにpianoを習っていたけれど、大人になった後はpiano触ってませんって状態だったのですね。二人とも。)

decoさんの趣味はドライブ。先日も「コスモスに出会うドライブ」に、二人してひっついていきました。いやいや、連れて行っていただきました。笑。
(今日の一枚はその時のコスモスの写真です♪)

ラジオに出演する時はyuki*kiriコンビ活動なのですが、プライベートはyuki*kiri+deco師匠ってことが多いので、これからも師匠decoさんの話はどんどん出てくると思います。

私たち二人の愚痴を聞いていただき、困った時は「でん」っと構えて助けてくださったり、いつも相談にも的確なアドバイスをしてくださるdeco師匠。私たちにとっては本当にありがたく、また尊敬する姉貴分です。

親友、同級生、職場の仲間、先輩や後輩…、
色んな人が回りにいるけれど、
師匠兼姉貴って存在は本当に貴重で、そんな人に出会たこと、そしてこんな世話のやける二人なのに、長年(もう8年になります。)そばにいてくださること、そして、そもそもにもどれば、yuki*kiriというコンビが生まれて、たくさんの人に出会い、活動続けてること(もちろん、kirikoにとってyukirinはかけがえのない「あいかた」だからねぇ。)、それは、幸せなことなんだよなぁ、と、このブログを書きながらあらためて思いました。

大切な人、かけがえのない存在、信頼できる友だち、家族、仲間…。
周りにたくさんの人がいてくれること、それはあたり前のことなんだけれど、実はそれは奇跡的なことなのかもしれませんね…。

なんだかまた説教くさくなってきたので、今日はこのへんで。
(説教くさいのはkirikoの悪い癖です。いけませんね、本当に。)

実は今日もチェロを弾いていたのですが、せっかくなので師匠の話でした。
チェロは日曜日にも弾くので、またあした♪

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/22544

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code