2006.01.13 Friday

コーラを、なべで煮る…らしい。

…扁桃腺が、爆発しかけています。

目覚めた時、その痛みを感じました。
矯正歯科の先生にも言われました「あなた扁桃腺大きいからよく熱だすでしょう?」って。(ちなみに今日歯医者さんでした。)

小さい頃はよく本当に、喉から風邪ひいてました。
高校生大学生の頃は「何とかは風邪引かない」の論理が適応されてたのですが。

さすがに年齢には勝てず、最近本当に弱くなりました。

で、この喉の痛みを何とかしたいと、思い出したのが。
職場で部長が、風邪ひきの方におっしゃられていた言葉。

「コーラをなべに入れ沸騰させ、それにしょうがを三枚薄切りにして入れて、煮た物を飲むと治る!!」

…聞いていた人の殆どが、絶句状態。
「部長、また、何を冗談おっしゃっているのですかっっ!」とワタシメも思ったのですが…。
後日ひとり、本当に試された方がいまして。

「…あれ、本当に効いたよ。」

まじっすかぁぁ?!…。
ちなみに、その方は炭酸飲料苦手なのだそうです。で、曰く
「昔懐かしいコーラのあめ玉の味で、炭酸も飛んでしまっているから、飲めたよ。」

でも、今、我が家にはコーラもしょうがもないので、しょうがない。
(うわ、自分で言ってて寒気がする!!)
部長がその時もう一つ喉にいいとおっしゃっていたのが「ゆず茶」。
溶けずに残ったゆずの皮の部分?も、ちゃんと頂くと、のどにいいらしいです。

ゆず茶。たっぷり飲んで、暖かくしてさっさと眠ります。
明日も痛かったらワタシメも、コーラをなべにかけてみますかねぇ…。

しかし、なんで急に喉が痛くなったんだろう…。

みなさま、どうぞ、風邪には充分お気をつけ下さい。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/34402

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code