2006.02.23 Thursday

アンサンブルお別れ会…。


3年間お世話になっていた地元アンサンブル講座の解散会がありました。
(講座についての詳しいことは1月26日のワタシメの日記をご参照下さい)

で、みんなでうどんすきを囲みながら盛り上がりました。
(ってか、途中からワタシメの愚痴大会!!みたいになってた気も…。みなさま本当にすみません。)

ワタシメが皆様に愚痴ったことってのは
1.はじめにピアノ以外でやってみたいと思ったのはフルート。格好いいから。
2.次に高校生になるときに吹きたかったのはファゴット。楽器がとても綺麗だったから。
3.最近になってヴィオラに突然目覚めました。情熱大陸でヴィオラの方の回を見た影響などもあり…。
…だから、チェロ以外の楽器もやってみたいと思うようになったのですっ!ってことでした。

ちなみにワタシメ以外のメンバーは以下のとおり。
1.フルートさん2人いらっしゃいます。2人ともめちゃ上手。
2.ヴァイオリンさんは実は学生時代からファゴット吹きで、今も隣町の市民オケでファゴット吹いていらっしゃいます。
3.ヴィオラさんもいらっしゃいます。中学生からオケで弾いていらっしゃいます。これまためちゃうまい。
…だから、相談相手には持ってこい!の皆様でした。

しかーし!!
皆様の結論は察するに「チェロ弾いたらいいやん!」です。
フルートさんは「え?楽器なら貸してあげるけれど…チェロ、格好いいじゃない。」
ヴィオラさん「そんな良いもんちゃうで、いっつも伴奏ばっかりだし。」
ヴァイオリンさん(ファゴット吹きさん)「ファゴット…楽器高いよ?…ってかさ、うちのオケにチェロ弾きにおいでよ!」

ってことで…。
突如。隣町の市民オケ(団員さん全部で80名近くいらっしゃるそうです)にチェロ弾きに行くことを目標にがんばれ案が浮上。
オケ〜??
チェロ始めた時の最大の目標は確かにオーケストラでチェロを弾くこと、ですが。
確かにせんせい曰くの教則本1冊終わったらオケに入っても良いよ、の教則本はこの前やっと終わったけれど…。
「絶対無理です。」
ワタシメ、即答です。
ヴィオラさんといっしょに去年から参加している隣町のコープさんのアンサンブル教室のモーツアルト(先生がワタシメの譜面は簡単にアレンジしてくださっている)でも、まーったくついていけないのに。
オケの曲なんて弾けるわけがない。

「そもそも何でほかの楽器弾きたくなったの?」と皆様。
「…」無言なワタシメ。
「この前、コープのアンサンブルにチェロ弾きの見学者が来てて、その人がめちゃ上手かったようで、それからkirikoさん落ち込んでる、みたい、よね?」と、ヴィオラさんの的確なつっこみ。

そうです、そのとおりです…。
なんか私がひーひー言ってる譜面を初見でバリバリ弾かれてしまうと…。
あ、私もういいかなぁ…と思ってしまったのです。ってのは確かにあるんです。
しかも、ワタシメには大きすぎるフルサイズの楽器を、同じ背格好の女性がいい音出してバリバリひいているんだもん…。
私なんか8分の7サイズの小さい楽器でもろくに弾けないのに…

「と、思うとなんだか自分がチェロ弾きにはやっぱり向いていない気がして。」

と、ワタシメのちょっぴりな自信喪失を皆さんに聞いていただきました。

「じゃ、夏になったらうち(となり町のオケ)の練習一度見においでよ。で、オケもやってみたら良いと思うよ。もともとオーケストラ入りたかったんでしょ?」

と、ヴァイオリンさん提示のその結論。あっさり全員一致で可決されたようで…。
結局「じゃーこのメンバーでまた年末集まって忘年会しましょうね〜。みんなで近況報告!ってことで。特にkiriちゃんがどうなってるか楽しみ〜♪」

と、えらい前向きな解散会となってしまったのでした…。

確かにオーケストラでチェロを弾くのはワタシメの最大の夢ではあるんですが…。
どうなることやら。

とにかく、いつでも暖かい皆様には本当に感謝です。
あの5人でアンサンブルできなくなったことが、まだ全然信じられないのが本音です…。
このアンサンブルがあったから、挫折しかけても、落ち込んでも、結局チェロが大大好きなままでいられたんだろうなぁ、ワタシメ、チェロ弾き続けられたんだろうな…とつくづく、実感した解散会でした。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/40869

Trackback

 

Page Top

Calender

<< November 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code