2006.03.09 Thursday

「チェロだこ」

昼休みに、職場でチェロの話をしていると、ふと言われました。
「やっぱり指の皮硬くなったりするの?」

ワタシメ、毎日楽器を猛練習しているわけではないので、
目に見えて硬くはないです。(自慢にならないですが)

でも、さすがに5年も弾いていたら、ペンだこならぬ「チェロだこ」らしきものが少し、小指と人差し指の外側に見えつつあるんです。

と、見せて触ってもらったのですが。
「わからない…」
と言われてしまいました。
本人は「たこ」と思われる所を触った時に、確かにここは微妙に硬くざらざらしている、と思うし。
触られてもあまり触られている感覚がないんです。つめの先で押えつけても、まーったく痛くも痒くもないよ、って感じ。

でも、ほかの人には、ワタシメの指先。
やわらかくて気持ちのいい指先としか思えないそうです。

まだまだ練習不足ですなぁ…。

でもでも。
習い始めて半年位までは、30分弾いただけで、その後3日間くらい、指先が常にしびれてあまり感覚がない状態が続いていた、という記憶があります。
今はもちろん、そんなことないですが…。

まじめに練習していると「チェロだこ」ってできるものなんでしょうかねぇ…。

This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/41888

Trackback

 
<< 違う味。 | top | 北海道な甘いもの♪ >>

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Archives

QR Code

Other