2006.04.28 Friday

月に一度の、恋しい食べ物。

矯正中に食べてはいけないもの、実は、いくつかあるんです。

まず、歯に引っ付くもの。言うに及ばずですが。
ガムやキャラメル、それにお餅は厳禁。
歯につけている金具(何て名前だったかな…?)が外れるため。

固い物もダメ。
おせんべいなんかもダメです。
これも噛んだ勢いで、金具が外れる恐れがあるため、です。

で、もうひとつ。
色素がつく物も、避けた方がいいといわれます。
具体的にはキムチとカレーが駄目です。
これは、歯に針金と一緒にかけてある透明のゴムが。
黄色く変色して、目立ってしまうから、ってのがその理由。

というわけで。
カレーやキムチをどうしても食べたい場合は。
歯医者さんの前日に食べましょう、といわれています。
(次の日ゴムを取り替えてもらえるためです)

ワタシメカレーは特段好きな食べ物ってわけではないのですが。

「食べない方がいいですよ」
といわれると、無性に、カレーが恋しく…。
(どこまでも天邪鬼なワタシメ。)

今日、久々にカレーを食べました。
効果覿面(てきめん、とは、こんな字書くのですね、笑。)。
ばっちり、ゴムが変色しました。

でも、いいんです。明日は歯医者さんだから。

おかぁさんのカレー、おいしかったです。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/48864

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code