2006.05.29 Monday

5月の風と、赤いばら

職場で、本当にお世話になっていた方が、本日定年退職されました。
何度、ありがとうを言っても、足りないくらい。
お世話になった、嘱託さんです。

ワタシメ、今の会社(?)に就職して8年目。
そのうち5年と2ヶ月を、現在の職場(課)で過ごしております。

能天気で、いつでも心は日本晴れ〜なワタシメにも。
ストレスさんだって、それなりに、ついて、回ります。
どこまでもどん臭いワタシメゆえ。
大きな失敗、数知れず。落ち込む事だって、かなりあります。


そんな時、いつでも。
フォローしてくださっていたのが、今日退職された嘱託さんです。
うちの課に12年も勤務されていたので。
ワタシメなんかより、ずっとベテランさんで。
うちの課の、大黒柱さんで、頼れるお母さん分です。

ワタシメの父が急に倒れて。
しばらくお仕事へいけなくなってしまった時も。
何にも言ってないのに、完璧にお仕事片付けて下さっていたり。
「お父さんのことで何かあったらすぐ言ってよ」
って、常に力になってくださって。
女性の先輩が、人事異動で別の職場へ変わり。
職場に女の子が嘱託さんを除いたら、ワタシメ一人になった時も。
「女の子がきりちゃんひとりになったので、私達(嘱託さん3人います。)で、きりちゃんをフォローしましょう」
って、他の嘱託さん達にこっそりとおっしゃっていてくださったり。
辛いことも、悲しいことも。いつもじっと聞いてくださって。
ずっと、励ましてくださって、常に的確なアドバイスを頂いて。

ひたすら、頼って、甘えて、迷惑散々おかけして。

5年と2ヶ月、お仕事一緒にさせていただいてたのに。
ワタシメなぁーんにも、お役に立てないまま、だったなぁ…。
と、反省と共に、言いようのない寂しさがこみ上げてきて。

ワタシメが、ここまでお仕事頑張れて来れたのは。
きっと、たくさんの人がずっと支えてくださったから。なんですが。
その中でも、とってもとっても、大切な方が、嘱託さんなので…。

今日は、とても、切なく、寂しい一日でした。
離れ離れは、何度経験しても、とても辛いです。


「赤いばらの花を5本だけ、お別れに下さい」

職場みんなで、お別れ会などなど、いろいろ、企画したんです。でも。
「送別会も、お餞別も何も要らないけれど、職場みんなの気持ちを、台無しにしてはいけないから」と。
些細なお願いということで、そう、おっしゃったんです。
たったそれだけの、お願いなのに。
それさえ「わがまま言ってしまって…」と、恐縮されて。

退職の日まで、いつも。
かざらず、きどらず、いつも温和で自然体な嘱託さんは。

5月のそよ風の中。
そっと、静かに、退職されていかれました。

なんとも、嘱託さんらしい、「さよなら」を残して。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/52603

Trackback

 

Page Top

Calender

<< November 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code