2006.06.13 Tuesday

怪人、現る。

チェロの個人レッスンの、日です。

いつもの時間に、せんせい、いらっしゃいました。
肩に、楽器、いつもの、せんせい、です。なのに。
右手に、あきらかに、譜面のプリント。
プラス、CD。

…まーさーか、岸和田のアンサンブル教室の譜面が、
今日届く、なんてことはないよね〜、と、思った、瞬間。

「はい、これ、オペラ座、な」

せんせいの、右手から、ワタシメの、右手へ渡る、白い譜面。
と、せんせいの作ってくださった、音源CD。

……………、は??
一瞬、頭、真っ白。…次の、瞬間。


「今日は、アンサンブルじゃ、ありませんよね?」
「ってか、オペラ座って、なんでしたっけ?」
「いやいや、譜面に、なんでCDついているんですか?」

せんせいに投げかけたい質問が、頭に無数に回って。
あわあわ、言っているうちに、更に、追い討ち。

「今回は1st、弾いてもらうから、な?」

ファースト、だぁ??
(つまり、2つパートがあるうちの、難しいほう、です)

「ってか、いつものとおり、2ndが、いいです!!」
と、即、切り返すも、いつものように、せんせい、ひらりと。
笑顔で、ひとこと。

「いや、弾ける、って。」

…あっさり、却下。

しかたなく、譜面を、確認。
やはり。『オペラ座の怪人』という曲は。

♪だーん、だだだだだーん、だだっっっ、だだだだだーん♪

…って曲なのね、と、譜面を見て、納得。
自分の譜面を見て、曲が、わかるって?………。

「……って、これって旋律ですやん!!」

譜面を見た瞬間、どんな曲なのか、わかる。
つまり、自分の譜面が、旋律、なんです。
通常、ワタシメ、ほぼ、伴奏、担当、なんですが。

「だって、1st、やもん、な。旋律、あるよ。」

にょーぉぉぉぉ!!
ふぎゃーぁぁぁぁぁ!!
うげぇーっっっ!!

言葉になっていない、「きりこ語」は。
せんせいには、全く通じない、ので。
「ってことで、日曜日、あわせるから、練習、しといて、な」
こうして、オペラ座の怪人は、予定より早く、ワタシメの手元に届き。
難しい譜面を日曜日までに、とりあえず練習しなければならないことが、決まったので、ありました…。

速すぎる、怪人出現に。
今後の予定が、またもチェロ漬けになりそうな予感…。

しかし、一体チェロのおけいこバックは、いつ製作できるんだろう?
もっと緊急な用事の、部屋の掃除は、いつするつもりなんだ…。

と、言いつつ。明日も仕事中に、無意識に
♪だーぁっ、だだだだだーん、だだっっ!♪
と、口ずさんでいそうな、ワタシメです…。

 

Comment

チェロ弾きの怪人出現!!(…違う?)

1stパートおめでとうございます。
メロディラインなら、聴かせてもらえますね〜♪
岸和田の先生に感謝いたします(笑)。

楽しみにしていま〜すっ!(^▽^)ノ
(いつお会いできるやらわかりませんが^^;)
丸藻 | 2006/06/13 11:34 PM
丸藻さま。

こんばんは〜いらっしゃいませ〜♪。

1st………めでたくないですっっっ(T_T)。

岸和田のせんせいは、イコール、ワタシメのチェロのお師匠さん(個人レッスンに自宅へきて下さる、せんせい、です)。
せんせいは、世界で一番、ワタシメのチェロのことを知ってくださっている、方です。
多分、ワタシメの、たまーに、働く、負けず嫌い根性のことも、よく、ご存知、な、はず。

ゆえに。
…最近、無茶、多し。

岸和田の編成は、ヴァイオリンさん2人と、チェロ3人。
中で、ワタシメの担当は、5パート分けの時も、4パート分け(Vn2、Vc2の編成)の時も、常に2ndなんです。

本物1stVcさんは、なんせチェロ歴13年の、めっちゃ、上手なチェロ弾きさん。
ワタシメ、この6月で、チェロ歴、6年目に突入する、まだまだ、ひよっ子。

同じ譜面弾けってのが、間違ってるっっ!!

なーんて、言っても、せんせい。
「大丈夫、弾けるって〜♪」

きっと、ワタシメのレベルアップを、考慮しての、せんせいの、判断なんでしょうけれど…。

ちなみに、有名な、テーマ、その他3曲の「オペラ座の怪人メドレー」なんですよ、えらいこっちゃ。

なんで、8分の6拍子が、突然、8分の12拍子になり、それが、次の小節では4分の4拍子になるの??
…って、難解な譜面です。

旋律弾いてるのは、最初12小節だけだったりします。
やっぱり、言っても、ワタシメチェロ弾き。伴奏が役目なんですよん。
弦楽アンサンブルの主役はやっぱりヴァイオリンさんですからねぇ〜。
(ちなみに1stヴァイオリンさんは、この春まで、音大生さんでした☆)

とにかく、おとなしく、日曜日に向けて、譜読み、しなければ…。
(まだ、楽器、恐ろしくて、触れていないワタシメでした。)

では、また〜♪
kiriko | 2006/06/17 12:02 AM
こんばんは!
初めて、そして突然投稿します、kimunonです。
正体は、岸和田アンサンブル教室の3rdチェロです。 (怪人ではありません)

実は昨夜、チェロの個人レッスンに行ったら、先生から、なんと私にもアンサンブルの新曲、「オペラ座の怪人」の楽譜とCDが・・・
しかも、譜面を見ると2ndチェロで、メロディー部分も沢山あるではないですか! チェロ歴3年少しの私には身に余るパート。でもこれだけ用意周到にCDまで揃えていただいたら、練習するしかないですっ。

といいながら、以前映画を見たはずなのに、だいぶ忘れていて、また見たくなってDVDを借りてきました。テーマ曲「The Phantom of Opera」の だーぁっ、だだだだだーん に圧倒され、「Angel of Music」や「Think of Me」のすばらしい歌声に聞き惚れて、練習のほうはまだまだこれから・・・ どれもメドレーに入っているのですね。 アンサンブルはしばらく怪人に翻弄されそうな予感・・・

がんばります。では日曜日にお会いしましょう!
kimunon | 2006/06/17 1:47 AM
kimunon さま。

こんばんは〜 ようこそ、いらっしゃいませ、です♪
コメント、ありがとうございます!!
突然のコメント、大歓迎ですよ〜、ワタシメの長く、つたない文章を、読んで下さって、本当に感激です。(^○^)。
(怪人ではありません、の、コメント、大爆笑してしまいました、笑。)

今も、なかなか眠れなくて、ですね。
せんせいの下さったCDと、前回のレッスンの同録を聞きながら、ブログ、いじっています、が。

…実は、オペラ座、全然、譜読みしてないんですよ(T_T)。
オペラ座の前に、バッハのフーガが、ですね。
最後の怒涛の16分音符が、そもそも、全く弾けなくて…。

「どれから、練習したらいいのですかっっ、せんせいっ?。」
と、この前の火曜日、せんせいにたずねました。
せんせい、ひとこと。
「まぁなぁー、とにかく、何とか、なる、よ」
いつものやさしいお言葉で。にこやかにおっしゃられました…。

ちなみに、その時ですね。
「1stチェロのSくんと、kimunonさんには、木曜に、オペラ座の譜面、渡せる、な、うんうん♪」
って、せんせい、楽しそうに帰って行かれました。

今年になってから、Vnのyukaさんも加わって。
それまで4人で、少し寂しかったアンサンブルですが。
メンバーが5人になったことで、たくさん楽しい曲やら、難曲やら、練習できるようになって。
ワタシメの勝手な、感想なんですが。
岸和田のアンサンブルは、せんせいご自身も、絶対楽しんでいらっしゃる!と、最近思うようになりました(笑)。

岸和田は、ワタシメ自身の責任も重大、でも、どの曲も、取り組み甲斐?があって。しかも、みんな、楽しみながら演奏してくださっているので、私も一緒に弾かせていただくことができて、すっごく楽しいんです。
なので、実は岸和田のレッスンが、私にとって、何より一番楽しみな事なんです♪

うーん、皆様にご迷惑、かけないように、土曜日に、オペラ座、ちゃんとワタシメも譜読みします!!。
(CDを聴いた感じですが、どうも、リズムと音程に苦労しそうです…。)


♪だーんっっ だだだだだーんっ♪(笑)以外の曲の、旋律の美しさに、せんせいのCDを聴いてうっとりしてしまいました。あのメロディをみんなで弾いたらどうなるんだろう?翻弄されることなく、最後まで、演奏できたらいいですねぇー。
今から、楽しみです♪

そういえば、ワタシメ、そもそも『オペラ座の怪人』のストーリー、わかってないので、そのうち(7月のレッスン3週間お休みの時にでも)私もDVD借りて観るようにします。

とにかく、気合入れてワタシメも頑張ります!

ではでは〜、日曜日、またお会いいたしましょう♪

コメント、ありがとうございました!!
kiriko | 2006/06/17 3:14 AM
こんばんは〜。


わ!kimunonさんもいらっしゃってますね。
うれしくなったので私もオジャマします、v


W杯ドイツ戦キックオフ前の今のうちに聞かなければ、と思い、私も先生にいただいた”怪人”のCDを聞いてみました。
”オペラ座の怪人”見たことないですが、なんだかドラマチックな曲ー♪

前回アンサンブルの初演時は、
「え!初見無理ですー先生〜」
て訴える間もなく、
先生「はい、じゃオペラ座やって見よか。」
・・・・目が点、、

まあ、今回だけじゃなく常に訴える隙はくれない、せんせいv プロだ。。 
→でも、ちゃっかりレッスン終わってからは訴える私、。。

長音だけでも皆さんに混じって弾いて見ようとしたら・・・8分の6拍子のとこからリズムさえ不明になったのでv、皆さんの音、聞いて楽しんでました。
聞くだけてのも楽しいことを発見!
コンサート会場とかで1歩離れた位置から聞くのとはまた全然違って、音の中に入ってるてかんじです♪

ここはやっぱり、”怪人”から練習しなくちゃ、ですよね。 
そして、全然弾けない”フーガ”がまた置き去りにv。
すいません、アンサンブルの皆様・・・。これほんとに、練習やれどもやれども(えと、、自分的に・・・です、が。)16分音符、指がまわらなくって弾けませんー!この場を借りて謝っておきます。。。 

・・・kirikoさん、勝手に場所借りました(笑


そして・・
”ちぇろこさん”の病状、また書き込んでくださいね。
、気になります。。













yuk | 2006/06/20 11:02 PM
yukaさま。

こんばんは〜いらっしゃいませ♪。

いつもコメント、ありがとうございます。
みなさんに見ていただいて、嬉しい限りです。
岸和田のレッスンだけでは、なかなか、みなさんと、お話したいこととか、お伝えしたいこともあっても、お話する時間、あまり、ないですもんねぇ…。
このブログでよければ、どんどん、使ってくださいね〜♪
(ひそかに、せんせいも、時々見てくださっているんですよ、このブログ。)

さて、オペラ座の怪人。
ワタシメの個人的感想は、恐るべしなのは、テンポとリズムなんです。
なので、とにかくCDを耳で聴いて、楽譜を同時に目で追って、どう弾くのかを叩き込むのが、どうも、近道のような、気がしています。特にラスト(マスカレード)、とても、ややこしくて、苦労してます…。

フーガの16分音符は、とにかく、まずは弓順無視で、とにかくゆっくり弾く、次に、徐々にスピードアップ、最後に、弓順守って弾く、って手順で練習しています、ワタシメは、です。
裏技?としては。
♪た らたた  た らたた  の。
最初の「た」の音を大切に、大きく鳴らすと、ごまかしがきいている、気がします。
(実は、結構最初の「た」の音しか出せていないワタシメです…)

G線上のアリアを弾いている時は。
実はワタシメ、自分の演奏そっちのけで、みんなの音に聴き入って楽しんでいること、非常に多いです。
(なので、スピード上げたり、音程外したりしています、本当に、ごめんなさい。)
演奏者の位置で、聴く人すると、音が違って聴こえて楽しいですよね、確かに。

でもでも、岸和田のアンサンブルは。
きっと、5人みんなで音をだして、せんせいと、5人のアンサンブル、になるんですよね…。

ので、根性入れて、どの曲でも、ちゃんと。音出さないと、がんばらんと、あきません、ねぇ。
すみません、反省です。
G線もちゃんと、弾きます、練習します。

ワタシメのチェロ壊した件でも。
本当に皆様にご心配おかけして、すみません。
「こちぇろこちゃん」(せんせいにお借りしたチェロ)は。
「わたしね、まだちいさいから、大きいことできないもん…」って感じの、かわいい子です。

「ちぇろこさん」(ワタシメの壊した自分のチェロ)のように。
フォルテを大音量で鳴らしたり、弓に力いれてスタッカートしたりすると。こちぇろこちゃんは。
「えーん、いじめないでほしいよぉ…」
と、泣いているような気がします。

これを機に「やさしくて、やわらかい弾き方」の勉強ができるなぁ、と、思いつつも。
ワタシメの超乱暴な弾き方や、粗雑で荒い音楽、それと、乱暴な楽器の扱いに耐えていてくれた、ちぇろこさんに、感謝と反省、あと、早く会いたいって気持ちで一杯になりました。
「逆ホームシック?」みたいな気分です。

ちぇろこさんの修理は、せんせいが楽器屋さんにちゃんとお願いしてくださっているので、現在の修理の進行状況はわからないのですが。
無事、帰宅してきた際にはまた、状況ご報告いたしますね。

では〜。
kiriko | 2006/06/21 1:38 AM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/54516

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code