2006.06.30 Friday

happy many ……遠い、原点。

久々、ラジオのお話。

yuki*kiriコンビ活動、本来の目的は、地元コミュニティFMでの放送活動。
なのに、ラジオ、番組製作、出演、それから、局のお手伝い、おやすみ気味…。
(局の皆様、ごめんなさい…)
なので、「ラジオのお話」と言っても。
次回の出演予告では、ありません、あしからず、ごめんなさい。


ワタシメ、現在、お部屋の大掃除中?
そこで、荷物の山の中から、発見。
カセットテープ。そこには。

「1999.12  happy many christmas!」

…と、書いてあります。

うむむむむむ。
yuki*kiriコンビの放送開始が1998年のこと。
1999.12のクリスマス、といえば。
私達が初めて、クリスマス特集をした時の放送でして。
まだ、コンビ放送の初期の頃のもの。

今が、2006年。
99年といえば、7年前…。
恐る恐る、テープ、回してみました。
コンビで放送することに、かなりな緊張感があった頃の番組。
内容も、かなり丁寧で、濃い!
そして、ふたりとも…声が、若い…。
〈ワタシメ、かなり、ちから入ってるし。)
聞いていて、少々苦笑い。

ちなみに、この時の内容は。
BGMから、ものすごく、凝っていまして。
クリスマスソングを、deco師匠に、エレクトーンで演奏してもらったものを録音しておいて、それを、フル活用。

放送開始直後に、ワタシメkirikoが、スタジオを飛び出して。
クリスマスの地元の町の様子を外から中継、から、始まって。
中継箇所2箇所。ワタシメ町の端から端を自転車で、移動。
ワタシメの移動中は、yukirinがスタジオで、地元のクリスマスイベント情報をお届け。
ワタシメがスタジオに帰ってきた後は、二人のおすすめのクリスマスプレゼントのお話や。
アメリカにお引越しされた、局のスタッフさんが、いらっしゃっるのですが、その方(みどりさん、元気かなぁ…)に、アメリカのクリスマスの情報を届けてもらったものを二人で楽しく、ご紹介。
さらに、私達のまわりの人たちに。
クリスマスの思い出とか、サンタクロースに頼みたいプレゼントは?とか、アンケートを行った結果発表!などなど。

でも。最後、曲紹介で、おもむろに間違っている私達。
非常にまだ、余裕がなく、青い!

…ですが。
すごく、一生懸命だったんだなぁ…って。

なかなか、7年前の私達に出会えて。
不思議な、気分、です。
自分達の、すごいどうしようもない放送なのに。
とても、大切なものに、再会した気分です。
ラジオは、間違えなく、私達の原点、なので…。

こんな些細な放送、ではあるんですが。
たった1時間の生放送、本番のために。
何時間も、何日間も。その当時の二人の最大パワーで、全速力で一緒に、走り抜いていたのかなぁ…。deco師匠や、局のみんなを巻き込んで、乗り越えてきたんだなぁ…と思うと。

なんだか、とても、マイクの前が、懐かしく。

さ、ぼちぼち、スタジオへ、いきましょうか、ね?yukirin。(笑)

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/56698

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code