2006.07.03 Monday

「トメさんに、会いたかった」から。

いきなり、何をか、言わんや。ですが。

今日、用事がありまして、人事課へ行くと。
採用試験の願書、配布中だったんです。

ん年前に、ワタシメもここで、この書類もらったんだよなぁ……。

ってな訳で。ワタシメが、なんで今のお仕事に就いたのか。
今日は、その、遠い遠い、思い出話です。


ワタシメ。
学生時代はとにかく。「学校の先生」に、なりたくて。
何があっても、「先生になること」しか、考えられなくて。
私が他のものになる人生を、他のみんなが認めたとしても。
教師になれない私の人生なんて、私自身は、絶対に許さない!
……と、まぁ、それくらいの、意気込みでして。
(……の、割には、大学受験でそもそも、躓いていたんですけど…)


ところが。うちの両親、恐ろしく、シビアな人たちでした、ので。

「この家には、ただ飯食いを、置いとく余裕はありませんっっっ!!」

……って、常に、常に、言われ続けておりました、ゆえ。
「教員採用試験浪人します」なんて。
口が裂けても、言えるわけもなく…。

教員採用試験、あっさり、落ちましたので。
結局、今のお仕事は、先生にあらず。
ゆえに、先生になりたかった、自分の思いは。
それ以来、ずっと、心の奥に、大きな重石をつけて、沈めています。
(ので「先生になりたいんです」って人を見かけると、すごくすごく、頑張って!!って、思うんです、実は。)

そんな、いきさつ、ありきで。
なんで、今のお仕事、なん?って、ことですが。
タイトルに、戻ります、そう。
「トメさんに、会いたかった」
……んです。

もっと、詳しく、言いますと。
「トメさんと、ニューヨークへ、行きたかった!」
んです。

……これで、なんのこっちゃわかるあなたは、kirikoの同志?!です(笑)。

ワタシメが大学4回の時。
1年だけ、トメさんとニューヨークに行ける、あのクイズ番組が、復活したんです。
しかも、2代目ジャストミート某さん、では、なくて。
ワタシメの、大好きな「トメさん」司会で、復活。
小さい頃から、あの番組も、トメさんも、大好きで。
大人になったら、絶対でる!!…って、決めていたの、で。

ワタシメが高校生の時に終わってしまった、その番組が。
1年だけ復活!と聞いた瞬間。
自分の就職が決まっていないことも、すっかり忘れて。
「ニューヨークへ行きたいかー!!」
「行きます、行かせて頂きますっ!」

…ってな訳で。早速、申し込み!!!!
しようと、して。………問題発生。

「番組の性格上、パスポートをお持ちでない方の参加は認めません」

なにっ?

パスポート、だっっ??

……んな代物、貧乏学生のワタシメが、持っているわけもなく。
(だって、海外旅行なんて、したくても、できなかったですから…)

でも、それが、「トメさんに会うための、入場券」になるなら。
実際に外国へ行く可能性が、ゼロに限りなく等しくても。
すぐ、用意いたします!!

……ってなわけで。
パスポート、取得手続きに関連して。今の職場を、訪ねたんです。

そしたら。「採用試験願書、2階人事課で配布中」
って、書いてあるので。
「じゃ、とりあえず、もらって帰りましょう」

……そうして、このお仕事に、就きました。

もし、あの夏。
「トメさんに出会える夏」が、なかったら。
ワタシメの人生、全然違う所に、あったんだろうなぁ…。

ちなみに、もちろん。
ニューヨークどころか。東京ドームの○×クイズ、1問目にて、見事にその夢、破れましたけど、ね。


また、トメさんとニューヨークへ行く夢、見させてくれないかなぁ…。

なんで、ワタシメが今のお仕事しているのか。
時々、不思議に思われること、あります。
「なんで、kirikoは、先生にならなったの?」と、聞かれたことも、あります、が。


あくまで「単なるきっかけ」なんですけど。


トメさんに、会いたかったんです。
……ただ、それだけのきっかけが、今の人生に繋がっているんです。

 

Comment

何を隠そう、実は私も先生になりたかったのよ・・・。
今のキャラでは想像できないでしょうが、中学の英語教師。母校の市内A中学に(わかるかな?)教育実習もいきましたよ。なつかしいなあ〜もう10年以上も前になるよ。
当時の生徒さんと、今でも会うと覚えていて声をかけてくれる子もいるよ。「○○せんせい〜!ひさしぶり〜」ってな具合に。結婚して子どもさんが、私の子どもと同級生っていう子もいてびっくり!!

私も教員採用試験はみごと落第!
うちも就職浪人なんて、贅沢はできなかったから、この仕事にしたのです。就職してからもkirikoさんと同じように夢をあきらめられず・・・
かといって採用試験に合格する自信も無かったので、東南アジアで日本語教師になろうと決めた時期がありました。
先生になる夢は実現できそうもないけども、今でも、機会があるなら、マレーシアかフィリピンに永住しても良いなと思っているよ。
 「いつでも夢を〜♪」という歌のように、おばさんになっても、おばあちゃんになっても「夢」は持ちつづけたいね。・・・もうおばさんかな?
やまちゃん | 2006/07/04 2:13 PM
やまちゃん 様。

こんばんは、いらっしゃいませ♪
今日は、久々にお会いできて、うれしかったです。
しかも「ももいろづくし」な「昇任祝い」まで、頂きまして…恐縮です、ありがとうございました。m(_ _)m。

さてさて、市内某A中学校といえば。
ワタシメが母校へ教育実習に行った時に超おせわになった、教頭先生が、今、A中学校の校長先生なんですよ。
う〜ん、かなり、地元トーク、ですね、笑。

今のワタシメの夢は「専業主婦!」

…って言ったら、deco師匠に。
「kiriちゃんが専業主婦ぅ〜??…3日と、持たんわ、絶対!」
と、断言。されちゃいました。笑。

家の中で、一日、家事を淡々と、こなす生活は。
「息苦しいっっ!!耐えられん!!」
……と、ワタシメは、絶対言うんだそうです。

当たってるんだろうなぁ…。

家の中で、家事のみをこなす日々ってのを送ったことがないので、わからないですが。
3日目には、外へ出て仕事したい!って、思うのかも…。

というわけで、今の私の超現実的な夢は。

「とりあえず、お嫁に行く!」

…ことでしょうか、笑。

白馬の王子さまを待ちつづけて、20と、ん年。

「誰か、迎えに来てくれないかなぁ…」

……って。これが、一番。
非現実的で、超困難な夢かもしれませんね〜。

ではでは〜♪
コメント、ありがとうございました。
kiriko | 2006/07/05 12:25 AM
いやいや、奇遇ですねぇ・・・。
こないだの日曜日、部屋の片づけをしていたら、懐かしいアルバムが・・・
かれこれ8年も前のことかなぁ・・・って。
ガチャピンとムックの写真とかね。
ドームの前の写真とか。

で、報告書書くのがあきたので!?覗いたら、書いてあるじゃないですかっ!!


ってことで、嬉しくなって夜も遅いですがコメントさせて頂きました。

こんばんは。
これから、暑い季節を迎えますので、お身体大切に★
更新楽しみにしてます。
それにしても、白馬の王子は私たちをいつ、迎えに来てくれるのかしら・・・(苦笑)

8年前と何ら変わりのない私でした。
変わったのは、この時間まで起きてると、翌日かなりキツイってことかしら。
はぁ〜

つうこ | 2006/07/06 12:14 AM
つうこさま。

こんばんわ、いらっしゃいませ〜♪

…そうそう!ガチャピン!!
思い出しました。
小さな、自由の女神、でしたねぇ、雨の中の。
雷門のおせんべいも、おいしかったですし。
そうそう、料理の鉄人のセットも見たよね?
思い出が鮮明によみがえってきましたよ〜。
前の日はラーメン、食べに行ったし。
夢と魔法の王国へも、連れてっていただいて、あの時は、貴重な体験も、できたんでした〜。
トメさんと、サプライズで、徳さんにまで、会えて。
すごく、テンションあがったメインイベントの他にも。
内容の濃い、3日間、でしたね、はい。


こんなに鮮明に一杯思い出せるのに。
8年も、前のことに、なるんですね…それが、すごい驚きですわ(^○^;A
時の経つのは、はやいですねぇ…。
最近、やたらと体力の衰えを感じるのも、無理のない話なんでしょうか、笑。

でも、もし、もし、万が一。また、もう一度。
「トメさんとニューヨークへ行きたいかー!って叫べるチャンス」…が、あれば。
絶対、つうこさん、また一緒に東京ドームまで、行きますよね?ねっっ?
(…って、勝手にまた一緒に行く気満々なkirikoですが。笑。)

王子は未だ、迎えにゃ来てくれませんが。
「王子」があの時あの時間にしていた楽器だけは、「まねしぃ」で?、一丁前に続けておりますが、笑。
「王子」と言っても、そこだけかよ!!な、相変わらずなワタシメでございます。

最近、そのチェロ日記がやたらと多くて。
「通勤途上日記」とか「雑学日記」とか「おいしいもの日記」が、ないっっ!
……と、ちょびっと、ご指摘もあるんですが。

いろいろ、駄文雑記、ぼちぼち、書いていきますゆえ。
(一度に何日分もアップする離れ業も使いますケド、時々、笑)
つれづれなるままに?、おつきあいくださいませ〜☆

コメント、さんきゅう、でした〜。
つうちゃんも、無理しないでね〜(^_^)。
kiriko | 2006/07/06 12:50 AM
もちろん★
大好きなアメリカ、そしてニューヨーク!
ご一緒させていただきます。
 
また某市のホールで日曜、会議に出席する事になりそう。
こちらも6期目になります・・・。

ちょくちょく遊びにきますね。
つうこ | 2006/07/13 9:50 PM
つうこさま。

こんばんは。

シースルーエレベータのある方のホールかしら?笑。
日曜日、最近午前中はラジオ出てないので。(…局のみなさま、ごめんなさい〜)
お電話一本でちゃりっと、15分で駆けつけますので、
お越しの際は、ぜひ、ご一報を、笑。
午後からは2週間に1度、岸和田のせんせい宅へレッスンに行きますので、時と場合によりますが…。
でも、どうせ電車に乗りますゆえ、夕方に駅前まで行きますし。
でかい楽器もってだけど、お茶すること、は、できますので。
つうちゃんの心のすみに、置いておいていただいて、
思い出したら、いつでも、呼んでおくんなまし〜。

トメさん、復活しないかなぁ…。
今年も高校生版は3代目ラルフさんなのかしら…。
もう、地区予選の頃ですかね〜。

いろんなことが、懐かしい歳に、なりました。
やれやれです。

では、また。
kiriko | 2006/07/13 11:15 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/57095

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code