2006.07.04 Tuesday

「こちぇろこちゃん」の、引力。

6月の、怒涛のチェロ月間の次、7月は。
名づけて。

「お仕事強化月間」。

です。
7月、何となく、お仕事、あわあわ、してきます。
ちなみに、休暇を取らない限り。
7月15日まで、お休み、ありません。
本日も、帰宅すると、夜9時前。
こういう時、ご飯食べて、お風呂入って、さっさと眠るのが常ですが。


夜9時半。
何を思ったのか、部屋にこもって、楽器出してみました。
練習してると、気づいたら、ご近所迷惑な、夜11時。
そういえば、昨日も11時まで、練習してました。
(昨日はひたすら譜読みで終わっちゃいましたが。)

やたらとチェロを弾かなければならなかった去年でも。
(1000人のチェロコンサートやら、せんせいの発表会やら、アンサンブル教室3つ掛持ちやら…去年は本当にチェロ尽くしでした。)
それでも、とにかく「残業した日に練習する」ことは、なかったです。

………なんでっっ??

去年の春の方が、今より圧倒的に練習すべき曲が多くあったはず。
今より、お仕事も忙しくなかったはず。
それでも、全然、練習してなかったもんなぁ。
強い自己嫌悪に陥って、今度こそ頑張るぞ!!って思った分だけ練習しない……って、妙な悪循環、してたもんなぁ。
(去年、レッスンの曲、まぁぁったく進まなかったですけど…)
去年と比べたら、今の方が練習量少なくていいはずで、練習時間取りにくいはず、なんです。
……なのに。何で、突然、今、ワタシメ練習の虫になってるのん?

理由、考えました。
そして、発覚。
去年と、今との、たった一つの、明確な違い。

それは。
今ワタシメの家に居る楽器が。
「ちぇろこさん」(ワタシメが壊した自分の楽器)ではなく「こちぇろこちゃん」(せんせいにお借りしている楽器)である、ってこと。

つまりっっ!!
これは「こちぇろこちゃん」が、ワタシメを、練習させるように、仕向けている!としか、考えられません!!(笑)。

一夜漬けと大後悔を繰り返す、学習能力のないワタシメが。
この状況下において、毎日楽器弾くなんて、絶対に、ありえないです!!(…って、そんなこと、自慢になりませんが。)

きっと、こちぇろこちゃんが。
「わたしがこの家にいる、1ヶ月の間に、わたしと、できるかぎり、なかよくなってね、だから、わたしと練習しようね。」って。
ワタシメの部屋の片隅で、日々、ワタシメに向けてテレパシーを送っているに、間違いありません。(笑)

……って、明日になったら、こんなこと思った自分のこと。
すっかり忘れてしまっているんだろうなぁ…。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/57229

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code