2006.09.17 Sunday

橙色の一瞬。

誰も居ない、田舎町のちいさな駅のホーム。
秋の夕暮れ時。

私は、そこに立っていて。
隣には、もっと長い人の影が、延びています。
目の前には、少し冷たい秋の風と。
夕陽に照らされて、銀色に光るすすきの穂。
あまりにも優しすぎて。どこまでも、とても、切ない風景。
ただ、静かな静かな時間が、止まったように進んでいました。

そして、ゆるやかに、そっと、声が。
「君のためなら、僕が音楽を作る。約束するよ。」
見上げると、逆光の中、誰かが笑っています。
私のために、音楽を作ってくれるの?
「僕は、他の誰かの為に音楽作ることなんて、できない、でも…」
……でも?
「君には…。君の、ためになら。音楽を作ることが、できる。」
誰かが、頭の上でふんわりと、言葉を紡いでいきます。

「それが、今、僕が、君にできる、いちばんの……」

私は、今いちばん傍にいてくれる「僕」に。
近づこうとして、見つけようとして。
手を空に届くまで伸ばし、まぶたが壊れるくらい、瞳を凝らすけれど。

近づいてくる、夕闇と。
遠くから響いてくる、電車の音に。
「僕」の姿は、かき消されていきます。
…あなたは、いったい、誰、ですか??
私は、ことばを声に出そうとして、言葉が、ことばにならなくて……。


ちゃらり〜ん♪
♪you've got mail〜♪

「きりちゃん、昨日はありがとう〜♪」
…と、yukirinからのメール着信が、そこで、頭の上、鳴り響いて。
台風のもたらす、気だるさの中。
……そうして、ワタシメ眠りから、目覚めました!


……もうお分かりですね。
そう、今朝の、ワタシメの夢の、オハナシです。
あまりにも、切なくて、でも。
明らかにどこをどぉ考えても夢!…の話で。
「君のために音楽を作ってあげる」…とワタシメに告げてくれる人は。
この世界中のどこを探しても居ませんからっ!!
…と、しばらくして、冷静に自分突っ込み?してるワタシメが居ました。

きっと、今日はyukirinお兄さんの結婚式なので。
なんか、くまのぬいぐるみや、ウェルカムボードやらを作る作る…って、色々作る話しつつ、幸せなお話も色々聞きつつな、最近でしたので。
音楽を作るの、作らないの、なぁんってな、自分勝手に切なくも淡い、夢を見たんだろうなぁ…。(笑)
(作曲家さんの元へお嫁に行きたいのでしょうか…ワタシメ、笑。)

ま、「チェロ」と「お菓子」のお話ばかりしていても、つまらないので。
たまには、こんなオハナシでも、良いかな、と、思いまして、(汗)。

 

Comment

私のせいで・・・せっかくの素敵な夢を覚めさせてしまったわ。ごめんなさい。
yukirin | 2006/09/18 9:24 PM
素敵な夢を、こんな風に文章で表せるkirikoさんが
とても素敵です。

…ロマンチック(*´ω`*)♪

ほんのりいい夢見させていただきました。
丸藻 | 2006/09/18 10:40 PM
yukirinへ。

昨日はお疲れ様でした。
いろいろ、お兄さんとお嫁さんの写真ボードの件でも、あの後、パニックを起こしてしまいまして…。
かえって、ご迷惑をおかけしてしまった、と、反省至極です。ごめんなさい…。

もういっこ。
いやいや、yukirinが悪いって言いたいんじゃなくて。
あのまま、眠りつづけていたら、きっと、ひどい夢に展開していくことがオチなので。
あのタイミングで、起こしてくれてよかった〜って、言いたかったんですよ、本当に。
yukirinが、起こしてくれたおかげで、素敵な夢で終わった訳でして。

あの続きを見ていたら。
「ひぇぇん、嫌な夢みたよぉぉぉ…」って、なってたよ、絶対。
「え?チェロ弾きなのに、チェロが弾けない?…じゃ、あの話は無かったことに…」と、言われてしまう、とか。
「僕」の正体が、実は、とてもとても嫌な人を絵に描いたような人だった、とか。(笑)。
(最近夢でうなされる事多いんです…)

うむむ、言葉足らずでしたね…。
重ね重ね、本当にすみませんm(_ _)m。

事務連絡。
懲りずに、アルバム作るのお手伝いするので、また予定のご連絡くださいませ〜。
(…って、結婚式の写真見たいだけ、の、ワタシメでした。笑。)

では〜。
kiriko | 2006/09/18 11:52 PM
丸藻さま。

こんばんは、いらっしゃいませ〜。
コメント、さんきゅうです♪
いつもありがとうございます〜☆

誉められると、とんでもなく照れてしまいます(^○^;A。
えへへ〜、誉められることには慣れてませんので(笑)

いやいや、あれが、現実世界の話なら、良かったんですけど、ねぇ…。
ワタシメの現実は、一年で最も忙しい秋を迎え、何だか、妙にあわあわあわあわ…として参りました。
なので…現実逃避って、こんな感じです。(笑)

でもでも、せめて、日記くらいは、楽しく書いていきたいし。
せっかくなら、読んでくださる皆様に、少しでもHappyのおすそわけができれば…と思ってますので。

なんか、思いが伝わるってことは、嬉しいです♪
と、誉められたら、まーた、柄でもなく。
「無理して変身!背伸びなkiriko」な日記も。
そのうち書くかもしれませんので、お楽しみに?!
(って、このパターンはめったにお目にかかれない日記です…。どうも実際の自分とは、かなりかけ離れてる、と、自分でも思う感じなのですよ、実は…。笑)

日々のよしなしごとを、その日の気分でyukirinとふたり、綴っていきますので。

ゆっくりきままに、おつきあいくださいね〜☆

コメント、ありがとうでした♪
kiriko | 2006/09/19 12:14 AM
いやはや、Kirikoさん。
こういうHappyな夢を見るときは往々にして心に意中の殿方がいらっしゃる場合が多いわけでして…にやりヾ(  ̄∇)ゞ
あまりいじってると、いつしか私目に戻ってまいりますのでやめておきましょう〜(о^-')b

やはり、童話作家なられた方が良かったんじゃ??

追記:先日はタクシー代わりみたいにさせてしまい、申し訳ございませんでした。きちんとお別れもできず、ホント後悔でございます…。
某ショッピングセンター駐車無料券(10/末まで)入手致しましたので、宜しければまた…
KYO-chan | 2006/09/19 9:04 AM
KYO-氏さま。

…こんばんは、(おはようかな?)いらっしゃい♪

好きな人ぉ?…居ますよ、真っ向肯定。
逃げも隠れも、いたしません。
草野仁さんでしょ、トメさんこと、福留功男さん。
…え?何ですか?なんか違いますかっ?
じゃ、質問変えて。
一生お付き合いしたいって思える人?
居ますよ。これも、あっさり肯定。
ちぇろこさん!!
…文句ありますかっ?

以上、明言終了、後は、ご想像にお任せします。(笑)
(この日記に真実は明々白々と綴られてますけど…。)

童話作家ねぇ。…旧知の友、恐るべし。
小学校の卒業文集にでかでかと、ワタシメが書いた将来の夢。
(正確には、絵本作家、ですけど。)
そんなことをご記憶いただいてるとは〜(笑)

この程度の駄文は、誰でも書けますよ〜本当に。

一応ワタシメ、本人もすっかり忘れる事実ですけど、文学部日本文学科卒業してますが。
ろくに日本語使いこなせてませんので、作家業は無理ですよん。

その代わりといっては、何ですけど。
このブログで、駄文を綴って、皆さんに楽しんで?頂いてまして。
時々、コメントやら、メールで、色々感想まで頂戴してまして、嬉しい限りですよ♪
それで、十分、ワタシメ、満足です、笑。

と、言うわけで、ぼちぼち、日記を駄文でつづりますので。
これからも、おつきあい、よろしくお願いいたします♪
kiriko | 2006/09/20 12:49 AM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/66110

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code