2006.09.22 Friday

芸術の秋(yukirin日記)


京都文化博物館へマリア・テレジア展を見に行ってきました。

マリア・テレジアはフランスで断頭台の露と消えたマリー・アントワネットの母(おかん)です。

跡継ぎがいなかったため、(実際は生まれていたけれど幼くして亡くなった)長女として国を継ぐという重責があったけれど、
政略結婚が当たり前の時代で恋愛結婚(旦那さんは超ハンサムな上、ずっとラブラブだったそうな)が叶うという幸せなこともあり、
16人も子供を産んで尚、オーストリアを統治した肝っ玉母ちゃんです。
でも実際は子供は何人か幼くして亡くなっていたり、流行の天然痘でお嫁に行けなかった娘もいたりしたみたい。
(因みに自分の子供で恋愛結婚を許したのはたった一人だけです。)

展示内容は肖像画や縁の品や衣装など。
見惚れて、見つめて約3時間程いたかな汗

歴史のある品々が不思議なオーラを放っていました。

またオーストリアに行って、古城や宮殿巡りしたいなぁ〜

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/66716

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code