2006.11.03 Friday

「よどやばし」、「てんまばし」…。

「たぬきちが、文化の日に、やって来る?!…行きましょう!!」

師匠のお家で、お茶をご馳走になってた時に、京阪電車の新聞チラシに。
「たぬきちがやってくる!」って書いてあったのを見たのは2週間程前。

…そんな訳で、deco師匠を巻き添えにして(またも…)。
本日、朝も早くから、出かけました。

今ひらかたパークで「おいでよどうぶつの森」の関連イベントが期間限定で開催されてまして。
それにちなんで京阪が「おいでよどうぶつの森」の電車を走らせるらしく。
なおかつ、その電車に乗り込む皆様を出迎えるために。
「おいでよどうぶつの森」の中でおそらく一番人気のキャラクターである「たぬきち」が、気ぐるみになって登場!
しかも、その電車が出発する10時〜10時25分までの25分間限定!

これは、行かない訳にはいかない!!
絶対会って、今日のブログは、たぬきちの写真アップするんですっ!

…デジカメまで、もって。
寝過ごすことなく、無事、出発。

そして、はるばるやってきました、「淀屋橋」
うむ、京阪電車始発の駅。
ここでひらパーへみんなを見送るたぬきちに会えますっ!
間違えありませんっ!

と、長い駅を歩いて探すも。
たぬきち、居ない…。
おかしいなぁ…と、駅のほかを探すも、居ない。
仕方なく、駅員さんに聞いてみた。
(知らない人に声をかけるのは大の苦手、なワタシメ…)

「たぬきち、ですか…それ『天満橋駅』ですよ、今もう10時20分ですので、今から電車に乗って天満橋にいかれても、会えないかと…」

てんま、ばし?
ここは?

「淀屋橋」

…と、deco師匠。

「うにゃ、天満橋って、どこですか?」
頭に????が延々と並んでいるワタシメ。

「天満橋は、ここから2つ先の駅、ここは、淀屋橋!」

のぉぉぉぉん〜!!
…間違えたって、こと?

「そう、だってkiriちゃん、初めに言ってたよ、天満橋って。
でも、今朝になったら淀屋橋って言うから、おかしいと思ったんだけど、ちゃんと調べてるんだろうと思って、疑いもせず、淀屋橋に来たけど…。」

…だって、たぬきちが来る!って広告。
そのまま、捨ててしまってたし…。
だから、橋のつく駅に11月3日に行けばいいと思ってました。
橋のつく駅=「よどやばし」…。

京阪電車なんて、ん十年の人生の中で、多分1度しか乗ったこと、無いし…。

橋がつく駅がそんなにあるとは、知らなかったんだもん!

「だって、言うでしょ、大阪の街は八百八橋って、だから、橋の付く地名はたくさんあるじゃない。」

うえーん。知らないよぉぉ。

……そうして、結局たぬきちには、会えなかったのでした。


しかも、この後、「ナンバ」と「シンサイバシ」を勘違いしてまして。
更なる「kirikoのとんちんかんワンダーランド」へ師匠をいざなってしまったのでした。
(行きたかったのはナンバ、実際行ったのはシンサイバシ…)


今日の教訓っ!
1.下調べは、完璧にしておくこと!
2.わからない時は、とにかく人に聞くこと!
3.ワタシメに大阪の街を理解して歩くのは無理!

…師匠、今日は一日、真面目にすみませんでしたm(_ _)m

 

Comment

何やってんの・・・。
私でさえ「天満橋」って覚えていたのに。
大体イベント系は人が集まる天満橋にきまっとる。
まさか今日そんなハプニングをしていたなんて
思いもしなかったわ。。。
yukirin | 2006/11/04 12:20 AM
……だって。京阪電車乗らないだなも。
大阪市内まで出かけること、殆どないんだも。
しかたないだも〜!
天満橋駅なんて行ったことないんだも!

…それなりにへこんでるんだも……。

いいんだも、27日(だったよなぁ?)、行くんだも。
「おいでよどうぶつの森わくわくヴィレッジ」
今度一緒にいくのは他でもないyukirinだなも!!
……ワタシメの「とんちんかんワンダーランド」が繰り広げられないよう、心してご同伴?たのんだだなも!(笑)

ちなみに劇場版の前売り券を購入すると、今なら「きんの〜」シリーズがもらえる何かが、付いてくるらしい…
(と、こういうあいまいな覚え方するから、「ワンダーランド」と化するんだろうな…。)

ほんとに(多分後で師匠から聞けると思うけど…)すごい一日でした(汗)
kiriko | 2006/11/04 12:32 AM
あなた様が、んなとんとんかんな事しておられるとは…。超ど級の方向音痴のワタクシメよか酷いではありませんかぁっっ!!
結局、おい森展行くんかいな…。我が家のたぬきち様には最近ワタクシメはお会いしておりませんが、姉様は何故だか知らんが写真ばっかもらってるだも…??
ワタクシメそろそろ本気で本体購入しないと折角買った常識力ソフトができないだも〜!でも、またヨドバシ売ってないだも〜(ヨドバシにこだわるなって?だって、ポイントで値引きできるもん♪)
KYO-chan | 2006/11/06 8:35 AM
…最近、少々ボケが激しいだけで。
大丈夫、本当は地図なしに街歩きができる!
ワタシメ方向感覚は優れています。(自称、笑)
まれに、こういう大ボケをするだけです、まれですっ!

と、言うわけで、劇場版「おい森」、観にいくよねぇ
ね??
と、何気に事務連絡……。

ヨドバシで買わんでも
ポイントもらえる所とか、いろいろあるだろうに…。
隣町のへい○どうで、普通に売ってたけどなぁ………。
早く手に入れたかったら、あきらめることですなぁ…(笑)。
kiriko | 2006/11/06 10:22 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/71397

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code