2006.11.13 Monday

サンタが大量にやって来た!!

あわてんぼうの〜サンタクロース〜クリスマス前に〜やってきた♪

すっかり、クリスマスになってる、岸和田駅前商店街を。
ちぇろこさんと二人、るんるんと、せんせいのご実家まで。
鼻歌交じりに上機嫌で。
♪急いでりんりんりん〜慌ててどんどんどん〜♪
足取り軽く、今日もお伺いしました。

…まさか、その時は。
大量のサンタクロースで満員御礼になって、
超重たくなったおけいこバック下げて帰ることになろうとは。
思いもしてませんでした…。

と、言う訳で、本日、2週間に一度ワタシメが何より楽しみにしてる、岸和田のアンサンブル教室の日。

今日も、色々ありまして。
全部、書きたいんですけど、とりあえず、このおはなしです。

どうも、また、ワタシメの些細な発言が。
「サンタ大量お持ち帰り!!」
…を、引き起こしてしまった、らしいです……。(多分…)

事を遡る事、2ヶ月前。
ハウルやら、ハレルヤやら、あと、なんだっけ?あ、記憶の外に放り出すくらい大ッ嫌いなモーツアルト、の、夜の女王のアリアやら。
この後アンサンブルのみんなで練習する曲が、大量に用意されていることが発覚したことが、ありました。
その時、ワタシメの些細で重大なひとこと、言ったんです。

「せんせい、年明けにハレルヤするって、今年はクリスマスの時期にクリスマスの曲、しないんですか?」

で、たーしーか、その時。

「じゃ、また、考えとくわ」

って、せんせい、おっしゃられました、です……。

すっかり忘れていた、その記憶がフラッシュバックしたのは。
今日のレッスン終了の、5分前。
「えっと、新曲があるんですー。」
(せんせいのレッスンでは、この5分間、侮ること無かれ。)
そうしてまたも突如として増えた新曲。

音符が難しすぎて、読めない、その譜面のタイトル、みたら。

「ジンクル・ベル メドレー」

その、カタカナに。2ヶ月前の記憶が、鮮明によみがえって。
うぎゃー、やってもうた…と、思ったとき、既に11月……。

でもでも。ワタシメ。
クリスマス、大好きです。
街のキラキラも、みんなが笑顔になってる風景も。
気持ちが引き締まるような、透き通った空気の中に、たくさんのあたたかさがあって。
そこに流れるクリスマスの曲は、幸せな気持ちにしてくれる。
だから、クリスマスの全部が、大好きなんです。

でもでも、でも!!…好きだから簡単に弾けるってもんでもない………。

頂いた譜面は。
大嫌いな高い音、しかも連続。
気が付けば自分が裏旋律。
瞬間ピチカートに加えて。
ポジション動きまくらなきゃ取れない重音。
苦手な♭二つの譜面…。
はじめっから最後まで、ワタシメの苦手のフルコース…。
根性入れて毎日練習したって、逆立ちしても、弾けません。

なのに!!
クリスマス=年内限定。
つまり、あと、たった3回で、このメドレー、仕上げなきゃいけません。

メドレー4曲(ママがサンタにキスをした、サンタが街にやってくる、赤鼻のトナカイ、きよしこの夜)なのに。
気づけば、誰かがジングルベルのテーマを弾いてる!という。
難解なアレンジに、せんせい、仕上げていらっしゃいます。
でもでも、クリスマスの曲の中でも。
ワタシメの特に大好きな、サンタさんの曲、満載!ですし。
弾けるようになったら絶対、楽しいと思うし。
みんなで次に合わせるのも、とっても楽しみ!ですし。
仕上がったら、ものすごく、きれいと思うので…。
弾いてて、すごく気持ちがベタな言い方だけど。
「すごくハッピーになれる曲」、だと思うんです。

尊敬するせんせいがくださった、尊敬するサンタさんの曲。
思いもよらない、あわてんぼうなクリスマスプレゼント。

それは、みんながそれぞれの苦手を克服できるようにという、願いがこっそり込められてるからこそ、弾いていてとてもあったかい気持ちになれる。
せんせいの、そんな「とっておきの魔法」がつまってる、素敵な贈り物です。

頑張らなくては!

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/72370

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code