2006.11.23 Thursday

あわあわの痕跡。


宝塚コープさんのアンサンブル教室、今日発表会でした。
にも、関わらず。

朝、目が覚めたら〜♪……午前11時。
集合時間、正午のお約束。

「ふぎゃー間に合わないぃぃ!!」
ぎょぉぉ〜白いブラウスと黒いスカートどこぉぉ!!
黒い靴もないぃぃぃ!!

と、家中に大嵐を吹き散らかしつつ。
ちぇろこさん抱えて、ダッシュで家を飛び出した、ら。

「うにょぉぉー!譜面がないぃぃ!忘れたっっ(T_T)」

と、完全に急がば回れなワタシメ、家に戻る始末……。

結局、5分遅刻!で、到着。
ヴィオラさんに。
「kirikoさんはあわてさせたら、あかん人やのに…」
(つまり、kiriko=慌てるとパニック状態になる人だよね、って事です。)
と、笑顔で、適切明確なご指摘をいただきました(笑)。
そうそう、ワタシメ慌てると、ロクなことないんです。

それで、作ったのが、写真の痣(あざ)!!

何やったら、右手のこんな所に、痣できるのん?って?
出番前、楽器出して、準備してる時に。
「ひぇぇん、早く楽器出さなきゃっっ!!」
…と、額に汗かきつつ、あわあわと、あせって楽器用意してたら。
エンドピン(チェロの下からにょきっと出てる棒です。)が、
すててーんっ!と全部延びた、ので
のぉぉんっ、と、調度いい長さに戻そうとした時。
「こつんっ!」
…と、エンドピンを閉めるためのネジの、よりによって角で。
ちょこっと、打ったわけです……。

その時は本番前で、何にも気にしてなかったのですが。
今、自分の手を見て、びっくり…。
実物は、もっと赤黒くって、結構目立ってます。
(でも、全然痛くも痒くもないので明日には消滅しますよ。(笑))

と、こんな状態で臨んだ本番ですので。
結果については、皆様のご想像にお任せいたします(笑)。

とにかく、終わった〜♪

 

Comment

初めまして!
前から楽しみにしていました。
お客さんもたくさんで、間近で見れて良かったです。
難しい曲を一人で簡単そーに弾いてらして、親指も脱力されていて、羨ましいです。チェロの音、一人でも結構聞こえました。フルートの方は流石にお上手ですね〜。
又、来年も弾かれるのですよね。早く私も参加出来るように練習に励みます。お疲れ様でした。
百音 | 2006/11/25 11:58 PM
こんばんは。

宝塚の発表会、どんなだったのかなあと思い、やってきました。 
手はもう治りましたか?細かい動きするところなので
ちょっと怪我しても痛いですよね、、、。
アンサンブルのほうはいかがだったのでしょうか、また教えてくださいね。。
ではまた今日お会いしましょう〜

メールも、ありがとうございます〜



yuk | 2006/11/26 6:16 AM
百音さま

こんばんは、はじめまして。kirikoです。
コメントありがとうございます。

さてさて。
宝塚コープのアンサンブル発表会、来て頂いたんですね。
まことに恐縮です、重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます♪

発表会当日は、あんなに大勢の方が聴いてくださって。
本当にびっくりしてしまいました…。
(去年の倍はお客さんいらっしゃいました…)

会場のコープセンターの大ホールは、
会議室仕様なので、ちょっと音の響きが悪くて。
みんなの音どころか、自分の音さえも、とても演奏中聴きづらいんです、実は。
1楽章の出だしはいつもの通り、シンコペーションにつられるし。
兆速16分音符の連続は、結局発表会当日になってもアバウトにしか弾けてませんでした。
開放弦使いまくりで、G線とD線間違えて音出したりもしてましたし…。
3楽章はヴァイオリン3rdさんとヴィオラさんとワタシメ同じ音出すのに、ワタシメ一人ボウイング逆!で。慌ててスラー無視して、無理やり合わせてみたり…。
…と、まぁ、書き出したらキリがない位、とにかくむちゃくちゃだったんです(汗)。

実は、弾き出してしばらくしてから。
「ひょえぇぇ〜こんなにお客さんがいるぅぅ(泣)」
って、頭真っ白になって、口から心臓飛び出しそうになってましたので。
(よく書いてますが、こう見えて極度の上がり症です。)
冗談抜きで、1楽章の中ごろから3楽章の最初くらいまで、全く記憶がないんです(笑)。
もし、ワタシメが力を抜いて弾いていたように見えていたのであれば。
それはきっと放心状態でして。
ただただ頭の中「あわあわあわあわ、わー!!」としか思えてなかったんだと思います。
いつも、弓に力入れすぎなんで、汚い音しか出ないのが悩みなので(汗)
って実際は、発表会当日も汚い音出しまくってたと思いますわ〜。

あのアンサンブルは本当に他の皆様が超お上手なので。
(ワタシメ以外のみなさんは、その楽器の経験年数が10年以上なんですよ…。ワタシメが一番初心者なんです。)
それで、ワタシメの音までも何とか音楽にしていただけてるんだと思います。
ワタシメ一人で弾いたら音楽にならないですので…。

とにかく、終わってくれてほっとしています。

ワタシメはまだまだ、宝塚のアンサンブル教室、お世話になると思いますので。
こんなワタシメですが、もしよろしければ、一緒にアンサンブルしてみませんか?いつでも大歓迎!です♪

もし、お時間のご都合がよろしければ。
いつでも、お越しくださいましたら幸いです☆
宝塚のアンサンブルの練習日程は、宝塚コープのカルチャーセンターで確認取れると思いますよ〜。
(練習は大抵1、3週目の土曜日16:30〜18:00です。次は12月16日です。)

あらら、めちゃくちゃコメント長くなってしまいました。
しかも強引なセールストーク状態になってしまいました、すみません。

とにもかくにも、お天気の悪い中お運び頂きまして、しかもコメントまで頂戴いたしまして、本当にありがとうございました☆

チェロ弾いててよかったです、本当また、そう思えました。
ありがとうございました♪
kiriko | 2006/11/27 1:10 AM
yukさま

こんばんは、いらっしゃいませ〜♪
今日の(ってもう昨日ですね〜)岸和田のアンサンブルレッスンお疲れ様でした!
(コメントいただいてるのに気づいたのが今でして、すみません。)

実は今日こそyukさまをお茶に誘おう!って思っていた「ナンパお兄さん」みたいな心境のワタシメ(笑)だったのですが。
降りしきる雨に思いを砕かれてしまいました…。
年内にはぜひ、一度帰りに(レッスン前でもいいですよ〜)お茶しましょう♪(ご迷惑でなければ…)
今日帰り岸和田駅前商店街歩いている時に、お漬物屋さんの上に喫茶店らしき、いまどき語で言えばカフェ?おしゃれなお店を発見した気がします。
ってか、あのお店は前からありましたっけ??
ワタシメが知らなかっただけでしょうか…。

みんなで、忘年会とかできれば、良いんですけどねぇ…。
(せんせいに、言ってみるか…ってみんなお忙しいから、やっぱり無理ですよね…)
↑しかもワタシメ達「ちぇろーず」は、三人とも楽器持ってお店に入ろうものなら邪魔!!ってなるかも…。(笑)

あ、いけないいけない、本題からそれました、すみません。
さてさて、ご心配おかけしましてすみません。
今日のアンサンブルレッスン中、もしかしたら、お気づきだったかもしれませんが。
ワタシメの右手の痣は完全に完治!致しておりますよ〜。
本人が見ても全くわからない位消滅しました!!
痛くはなかったのですが、見た目気持ち悪い…って感じでしたので、消えてくれて良かったです☆

宝塚発表会の悲惨な状況は、帰りにしたお話プラス、上のコメントにも書いてますので、また読んでやってください(T_T)。

なんせ、宝塚が発表会だって言うのに。
実を言いますと、前回の岸和田のアンサンブルレッスン以降
♪真っ赤なお鼻の〜♪って、サンタさんとトナカイさんが、頭の中で、鈴の音鳴らして走り回ってまして。
しかも「モーツアルト大っ嫌い病」は治らずで。
必死で練習してたのは岸和田のジングル・ベル・メドレーだったと思います(汗)。
…とはいえ、せんせい(チェロのせんせい、です。)から。
「赤鼻のトナカイもいいですけど、宝塚の曲も、ちゃんと弾いてくださいよー」って、宝塚の発表会前にメールをいただきましたので。
一応発表会直前はモーツアルト弾いてたんですけどね。
ダメなもんはダメ!でしたね…やれやれです。

と、言いつつ、今日練習したジングルベルメドレー、ですが。
今レッスンの録音聴きながらこれ打ってますけど。
明らかに全体のスピード上げてるの、ワタシメですっ!
ひぇ〜ごめんなさい〜。
これは弾けないんですっ(T_T)って。
頭の中でぎゃーぎゃー叫んで弾いてるので。
S君ではないですが、パニック起こしてるんです、ワタシメも。
なので、余計に速くなって、「赤鼻のトナカイ」に来た時は、既に自分で弾けないスピードになってて。
更にパニックを引き起こし、ドつぼにはまってました。
yukさんと一緒に弾く「サンタが街にやってきた」になった時は、あまりのスピードアップ自分でも手におえない状態でした…。
ワタシメの音、でかいだけで、全然音楽になってないです…。
本当にごめんなさい(T_T)
来週は、絶対テンポ守って弾くようにしますっ。
このままだと、来週は冗談抜きで、鈴に転職命令が下されるかも?!です(T_T)
今ワタシメが練習してる全部の曲の中(個人レッスンの曲も含めて)で。
一番好きな曲が、あのメドレーなので…。
チェロ弾きで居られるように努力します。
(そうして、個人レッスンの曲が、記憶の彼方へ飛んでいってるワタシメでした。)

あ、来月こそフーガ復活の予感…。
練習しておかなければ……。

ではでは、コメントありがとうございました☆
また来週、岸和田でお会いしましょう〜♪
kiriko | 2006/11/27 2:31 AM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/73554

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code