2006.12.17 Sunday

脱「サザエさんシンドローム」

日曜日にサザエさんがテレビで流れると。
楽しい番組の内容とは裏腹に、憂鬱な気分になる人が増えてるそうです。

サザエさんの放送時間イコール、日曜日の夕方。
だから、サザエさんを観ると、楽しい休日の終わりを、否応なしに認識しなきゃいけなくて。
「明日は月曜日、明日から仕事、行きたくない」
…と、気持ちが滅入ってしまうって訳です。
これを「サザエさんシンドローム」って言うのだそうです。

確かになぁって、この言葉を初めて耳にした時、そう思った記憶あります。
あ、サザエさんやってるわ、あーまた明日からお仕事かぁ…
って感じでしょうか。

ところが、最近、それ全く思わないんです。
…あ、そうか。
その時間2週間に1度、岸和田に行って。
アンサンブルのレッスン受けてるわ。
と、気づかされた、本日。
年内最後の岸和田のアンサンブルレッスンでした。

今の生活の中で、一番楽しみなのが、このアンサンブルの時間なので。
憂鬱気分の日曜夕方のどころか。
おもちゃばこを開く時みたいな気分で過ごすひとときになりました。

ちなみに今日はプチ忘年会?クリスマス会?を。
レッスン終わってから、みんなでしまして。
今の5人でアンサンブル始めてちょうど一年。
みんなでじっくりお話したことってなかったので。
1時間位お話できて、すごい楽しかった〜♪

また、みんなでゆっくりお話できたらいいなぁ…
ってワタシメ一人で例によってべらべらしゃべってたかも(汗)

とにかく、それなりにワタシメも日曜の晩って好きじゃなかったのに。
そんな「サザエさんシンドローム」的気分もどこへやらで。
この一年、楽しみで仕方ない日曜の夕方を過ごすことができたのは。
そこに、いつも楽しく音楽してくれるみんながいてくれたおかげ、です。

岸和田のみんなに、本当にたくさん、ありがとうの気持ちです。
来年も、ほのぼの〜と楽しくみんなでアンサンブルできたらいいなぁ。

今日はちぇろこさんが飛んじゃうんじゃないかって程。
風がきつくて、外は寒かったですけど。
暖かい電車の中、緩やかに流れる時間の中で。
レッスンの録音のみんなの音色聞きながら。
ゆらりゆられて夢心地。
そうして、電車降りるの忘れかけて。
そんな、いつもの幸せな日曜の晩でした。

せんせい、みなさま、やかましいワタシメですが。
来年もまた日曜日の晩、よろしくお付き合いくださいね♪


 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/76161

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code