2007.01.11 Thursday

おんがく仲間な新年会♪

去年の今頃に解散した、地元のアンサンブル教室のみんなと。
本日、地元の駅前で新年会!をしました。

今、このメンバーと一緒にアンサンブルしてないのに。
年2回近況報告会をかねて、みんなで「同窓会兼新年会、お疲れさん会」をすることになってます。
やっぱり、久々に会うと、話に花が咲きます。

一緒に3年間おんがくしてきた仲間だからこそ。
他の飲み会?とは、また、感じが違って。
ここは、ワタシメの定位置がちゃんとあって。
とても居心地良くて、楽しい♪
なので、この年2回を心待ちにしてるワタシメです。
(メンバー中ただ一人、お酒飲めないワタシメ、ですが、笑)

そして、本日も。最後の締めはいつものやり取り。
ヴァイオリンさんに。
「きりこさん、いつになったら、うちのオケに来るのっ?早よおいでや!」
(ちなみに、ヴァイオリンさんは、ワタシメの街のオケでヴァイオリン弾いてて、隣町のオケでファゴット吹いていらっしゃいます。)
…と、言われ。
他のみんなにも
「つべこべ言ってんと、勇気もって飛び込んだらええねんっ!きりこの目標は、オケなんでしょう!?」
って。
みんなで、背中を押してくださったんですが…。

そういえば、去年の新年会でも、同じことみんなに言っていただいて、帰宅したよなぁ…と思い出しつつ。

オーケストラは、ワタシメの最終目的地にありますが。
でも、せんせい(=チェロのレッスンの先生です)、多分、まだ「オーケストラに入るのは却下!」って思っていらっしゃるぽいからなぁ……。
「隣町のオーケストラ、に、入ってもいいですかっ?」って。
去年から、何度か聞いてる、つもり、なんですが。
「オケ、なぁ……まぁ、な。…も、ちょっと、な。」
と、しか、おっしゃられないので。
通訳すると「まだ早い!却下っ」…だと思いますし。
(せんせいは往々にして結論を明言化されませんので…)
…でも、せんせいも。
やりたい!って言い出したら。
誰に止められようが、勝手に突っ走るのがワタシメだってことも。
多分、100も承知だと思うんです、笑。
地元のアンサンブル教室に入る!って時も。
せんせいは、「アンサンブル、な、…ちょっと、今は、な。」
って、同じように、あっさり却下な台詞をおっしゃられてたのに。
その止めるのも聞かず。
勝手に見学にいって、ちゃっかり仲間に入れていただいた、の、でした。

なので、そろそろ、また、無茶に走り出しても、いいかなぁ。
って、思ったりも、するんです。
ええいっ!!せんせいには、事後報告っ!って。
でも。今回は、無鉄砲きりこも、少々慎重なんです。
あと少し、チェロがうまくて。
もう少し、人見知りくせが、治って。
ほんの少し、飛び込む、勇気さえあれば、なぁ…と。

夢がかなえられるよう、ひとつずつ、頑張るだけなんですけどね。
それから、あとは、ワタシメの中に。
最初の一歩を踏み出す勇気があれば、始まるんですけどね。
結局のところ、まだ、自分の中に、あんまり自信がないみたいです。

もうちょっとだけ、待っててください。
必死で、追い駆けてる途中です、ので。
今回ばかりは、せんせいの「待て」を振り切る度胸がない、ワタシメなのです。

毎日、必死で練習して。
何とか、次みんなに会うときまでには。
せんせいにも「うーん、行きたいんやろ?仕方ないですねー」って。
お墨付きもらえるように、なりますから…。

オーケストラ、夢の世界まで、もう少しがとっても遠いワタシメなのでした。

頑張るのみですっ!!

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/78732

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code