2007.01.12 Friday

お誕生日にほしいもの。

いよいよ、あんまりうれしくないお誕生日まであと1週間!

お誕生日といったらプレゼント?!
…ということで、プレゼントのお話。
今までの誕生日プレゼントで、思い出に残ってるもの。
忘れられないのは、一番悲しいプレゼントの、ことです、ね。

「あんたの部屋、リフォームしてるでしょ!!」

…という、母のきつーぅい、言葉とともにやってきた、
14歳の誕生日。
(何年前やねん…。)

ちょうどその年は、年末から年明けにかけて。
我が家の中をリフォームしてたんです。
ワタシメの部屋もカーペットがフローリングになって。
壁紙も変えてもらって…って状態。

「そこにいくらかかってるんと思ってんの!!」

…と、プレゼントがない!って言ったら。
誕生日早々怒られました。
「せめて、ケーキ食べたい…」って要求も却下。
「ケーキがだめなら、せめてドーナツ」って言ったら。

「そんなに欲しかったら、勝手に買ってきなさいっっ!」

と、結局、激怒されたという…。

この話をしたら。「いつまで根に持ってるの!!」
…と母に怒られますけど…。
その年以降、母も気を使って。
必ずケーキ、用意してくれるようになりました。
この歳になっても、1月18日の我が家の食卓には。
ワタシメの好物の甘エビとケーキが並びます。
一番強烈なバースデープレゼント、それは。
「部屋のリフォーム」、です(笑)。

そんな思い出があるからこそ、妙に誕生日プレゼントには、繊細?!な思い入れがある?ワタシメです。

人一倍、お誕生日は特別な一日って思ってるので。
いつもと同じ一日だったとしても。
少しだけ幸せ気分で過ごしたい…と最近は思いますね…。
ここ数年は結局、普通にお仕事してるので。
楽しみといえば。
何通かいただくメール、かな?
誕生日の終わりに何回も読み返して、じっくりみて。

「ワタシメのことを思って、おめでとういってくれる人がいるのね…」

って、感慨ひとしおになりながら眠りにつく…。
それが、一番ささやかで、ちょっぴり幸せな、最近の誕生日の過ごし方かな…。

もし、この日記を読んで。
ワタシメの誕生日に、ワタシメのことを思い出してくださった方がいらっしゃいましたら。
短いメール、一言。
送信してくださったら、うれしいです。

それがきっと、何よりうれしい、誕生日の贈り物になりますので…。
(…って、こんなところで要求してどうするの、ワタシメ、状態、笑。)

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/79102

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code