2007.02.09 Friday

恋が終わる瞬間。

バレンタインデー近いし、自分チョコも買ったし。
たまには、こんなお話。

ブログ上で、あんまりそういうお話はしませんが。
ワタシメ、一応結構人生やってきてますので。
いくつかは「そういうお話」あります。
でも「終わる」んです、しかも、瞬間的に。
ただし、先に言っておきます。
結局このお話って、ワタシメの現状が「こう」(つまり今時語で言えば「負け犬」?)で、あることの。
単なる言い訳になるんですけど、ね…。


昔むかしのおはなし。
ワタシメにもそれなりに「好きな人」って存在、いました。
好きな人、って表現がぴったりなお年頃のお話、小学校終わり頃です。
いわゆる「片想い」ってもの、で。
(そのお年頃ですので、それも「片想い」って表現がぴったりきます。)
同い年の彼を思い続けること、何年だったんだろう。
小学6年生の時のクラスメイトで、中学3年のときのクラスメイトだった、彼。ずっと、同じ彼がワタシメの「好きな人」で。
高校生してた頃は、彼は男子校へ、ワタシメ女子校に通ってて。
同じ駅から通学してた、から。
時々、駅で出会って、お話するくらい。
その頃も、やっぱり彼が好きな人、だったのかなぁ、結局。
当時は携帯もポケベルもなかったから。連絡の取りようもなかったので、偶然会うことがあれば、いいなぁ…って位でした。
その彼と、いわゆるデート(っていうのかなぁ…)、ううん、お出かけ、って言うのかな?、うん、出かけたのは、ワタシメが大学1年の時。
(…ってことは彼を思い続けてた期間ってのは結局6年になるのかな?)
6年の恋は、彼が当時予備校生であったって事実と。
彼が「それはだめでしょう?!」ってことをした(未成年者は「したらだめ」って法律で禁じられてることです。)ことで。
一瞬にして、破壊されました。
その後彼が、ワタシメのアルバイト先を何度か訪ねてくれたことがありましたが。
ワタシメ、逃げたり隠れたりしてまして、言うまでもなく自然消滅。
ちなみに、つい先日久しぶりに、街で見かけた彼は。
立派な1児の父になってました…。

そのあと。大学4年生のお話。
教育実習で同じだった人と、これも、デートと言うのか、お出かけっていうのか、いわゆる微妙なところですが、に、出かけることに、なりまして。
実習中かなり助けてもらった人だったので、まんざらでもなかったワタシメ、でしたが。
出かけた先で、とにかくその人のペースであちこちつれ回されて。
「この人だめっ!」って思っちゃったんですねぇ。
自分勝手な人は嫌いなの!!!って、心境になってしまったワタシメ。
しかも、その人もやっぱり、タバコ吸ってたなぁ。
(ちなみに、ワタシメどんなに素敵な人でも、タバコを吸う人は絶対嫌なんです、ごめんなさい…。)
その後、その人から何度か携帯に電話がかかってきましたが。
絶対に出ない!ってしてたワタシメ、です。
(ちなみに、さすがにその当時は既に携帯がありましたね…)

…と、まぁ、そういう些細なことが許されず、だめにしてしまうのが、ワタシメの恋です。

一緒に出かけたら、だめって思うねんなぁ……。
出かけても、許せる人って、いるんだろうか。
…って、その時以降、思ってます。
え?なんですか?そんな子供の頃の話は聞きたくないって?
その後の、お話は、内緒です、笑。
…ってか、この話だけでも、ほとんど人に話したことのないお話なので。
たくさんの方が読んでくださっているのに、良いんでしょうか、ワタシメ、こんな過去のこと暴露して、状態です。
旧知の友も大勢読んでくれてるのに…。まずいかも、笑。

でも、どんなに好きな人でも、どんなに尊敬する人でも。
ワタシメの中にある「許されないこと」をする人だったら、一瞬にして「大嫌い」になってしまうのは、今でも同じな気がします。
完璧な人なんていないってことは、もちろんわかっているけど。

だけど、ワタシメが「これはだけは絶対に嫌だ!」って思ってることを。
なんの疑問も持たず平気でしてしまう人とは。
うまくやっていける訳ないもん、って思ってしまうのです。
嫌なことは我慢するのが大人だってことは、わかってるけれど。
我慢しないで気持ちよく一緒にいられる人が良いと思ってしまうのです。
ワタシメって、だから、あかんのかなぁ…。

瞬間的にさめてしまわない恋ができるワタシメになれたら、良いんですけど、ね…。

 

Comment

ああ、モノクロームがかった淡い恋…
胸の奥にずっと仕舞っておきたいような想い出ですね。

>立派な1児の父になってました…。

青春映画を見ているような、切ない気持ちになりましたよ^^;。
でも、時が経てば色々変わっていくもんですよね。
人も景色も。

…はぁぁ〜、恋か。
しばらくそんな気持ちにもなっていないので、忘れかけております。
(やばい、老けていく一方だ)
ドラマや舞台を観て、胸キュンはしてるんですけどね(笑)。

>タバコを吸う人は絶対嫌

ここ、同意です。
空気を汚されるのはイヤ、肺が黒くなるのはイヤ、百害あって一利なし!!
あと、歩き煙草大反対。
…と思っております。
男の人って、お構い無しに吸うところありません?
もうちっと気を遣ってくれれば、少しはマシに思ったりするかもしれないのに。
丸藻 | 2007/02/12 12:35 AM
丸藻さま

こんにちは〜。いらっしゃい♪&おかえりなさい☆
イギリスは、寒くなかったかい??

さてさて、そうなんです。
「タバコ吸ったくらいで覚める恋なんて…」
って、言われちゃいそうなんですけど…(汗)。
歩きタバコ、さらにはポイ捨て!
なんてことするのっ!!もぅ絶対許せないっ!!
…って思っちゃったんだよなぁ…。
それだけ、ワタシメが、お子様だったってことかなぁ?
でも、今でも、タバコ吸う人より吸わない人が、良いと思いますし。

ついでに、許せないっ!ことは、他に。
道路に平気でつばを吐く人。
音を立ててご飯を食べる人。
電車で優先座席に何の気なしで座れたりする人。
ってのがあります。
…細かい事なんですけど、ねぇ。

あぁ、こんなこといつまでも言ってるから「負け犬の遠吠え」状態になるんでしょうねぇ…。

素敵だな、って思える人はたくさんいるのに。
(草野さんとか、報道ステーションの加藤さんとか、お天気の今出さんとか…笑。)
たいてい、みんな年がうんと上の妻帯者で遠い人。
身近に、同じ年くらいで、素敵な人って。
なかなか、いないんだよなぁ…。
っていうと、いつまでも理想の高いこと言ってるからだめなのよ、って言われます(笑)。

はー。
今の唯一の恋人はちぇろこさんくらいだもんなぁ。
一体いつまでこんなこと言ってるのやら。
やれやれな、ワタシメです。

ではでは。
コメントさんきゅう、でした!!
kiriko | 2007/02/12 6:36 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/82319

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code