2007.02.26 Monday

なまこ、なめこ??

職場でのお話。
今日晩御飯どうしよう…と相談を受け、ワタシメとっさに土曜日聞いた話を思い出しました。

「なまこの、たたき、これが美味しいらしいですよっ!」

職場一同、またも、シーンと凍りつきました。
ありゃりゃ??また、ワタシメ、変なこと、言いました、か?

次の瞬間。一斉に。
「なまこのたたきだぁぁぁ?んなもん聞いたことないで!!」
「ナマコやで、ナマコ!!あの、気持ち悪い海の生き物やで!!」
「ぐにゅぐにゅのん、どおやって、たたきにするのんっっ!!」
……と、口々にご意見頂戴するワタシメ、な始末。

「……だって、なまこのたたき、高知名物、美味しいって、テレビで…」
“やってたよ、って、うちのpianoのセンセイ兼姉貴分のdeco師匠がいうてました”って、台詞を言い切る前に。

「ありえへんっっ!ナマコはたたきにはできないからっ!!」
と、みんなに言われて、挙句。
「きりちゃん、何かと間違ってない?」
うーん、なが、つきましたよ、たしか、えっと…。
「あ、なめこ!なめこですっ!」

またも、一同、唖然。

「…きりちゃん、なめこ、は」
「はい?」
「森にできるキノコでしょっ!お魚とちゃうで!!」

ありゃ、あ、そうか、じゃぁ……。
海の生き物で、気持ち悪いもの??……あ!!

「うつぼの、たたき、ですっ、うつぼ!!!」

思いだしたよ!!ワタシメ、と言うように叫んだら。
一同、またも唖然。

「…きりちゃん、うつぼのたたきなら、有名やん…」
「なまことうつぼ間違えるか…」
「全然違うで、なまこと、うつぼ…」
と、口々に、あきれてますよ、を訴えて下さる始末…。

だってぇ。
海の気持ち悪い生き物、って言う点では、
「ナマコもウツボも同じやんか!!」と、心の中で叫ぶ、ワタシメなのでした。

ちなみに、帰宅すると職場の嘱託さんが、こんな写真を下記のメッセージつきで、送ってくださってました。

「ナマコ4姉妹、このこたちはたたきになる運命なのでしょうか?」

…嘱託さん家には、偶然にも、昨日から、だったかな?
ナマコが、いらっしゃるそうです、4匹も!!
この赤ナマコは、さばいて酢の物に、されるそうです。
(とんちんかんkirikoのために、すみません…貴重な写真、ありがとうございます(T_T))

でも、これ打ってて思ったんだけど。
もしかしたら、ナマコでも、ウツボでもなくて。
「なまず」
だったかもしれない…。
(え?またワタシメとんちんかんなこと言うてますか?)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code