2007.03.15 Thursday

現在、録音中…。

kirikoのもう一個の本業?!
ってか、このブログを立ち上げた、根拠?!
の、地元ラジオ局での、ボランティア放送活動。
最近滅多に、活動してないワタシメ&yukirinですが。

3月11日に、久々、出演しました。
(3月11日の日記に書いてあるとおりですが…。)
このブログですっかりおなじみになった、deco師匠と二人で番組担当したんです。

放送当日のお話なんですが。
たいてい、きっちりしていらっしゃる師匠は、自分の放送を録音してもらうように、大概スタジオにカセット持参されるんですが。
ワタシメが、師匠にかなり負担かけたせいで。
「あ!!カセット忘れた!!」
と、師匠。
「ワタシメ、MDなら、持ってきましたよ〜」ってことで。
ワタシメの持参のMDにとりあえず、当日の放送、録音してもらいました。
で、師匠いわく「それ、ダビングしてね!!」
ってことだったので。

今、PC使ってMD音源をCD化すべく、ダビング中です。
(こういうことができるから、今のPCってすごいですが…。)

自分の放送って、たいてい、いつも。
でも、真剣に聞きなおすことって、絶対無いから。
今、仕方なく?!聞きながらブログ更新してるけど…。

うきゃー!!聞きたくないっ!!

…って、やっぱり、思うなぁ。
今回は師匠メインでお話してくださってるから、ワタシメ突込み担当なので、そんなに話してないはずなのに。

なんでワタシメの声ってこんなに聞き取りにくいのぉぉ!!

……状態、です。

ちなみに、地元のラジオ局、開局して10周年。
ワタシメ、開局当初から、お手伝いしてますので、かなり長い時間、マイクの前で話しているはずなのに。
進歩、ないなぁ…。
(まぁ、サボってるからね、実際放送してる期間って言ったら6年くらいなんだろうけど…。)

人に聞きやすいお話の仕方を、真剣に勉強したことないから。
やっぱり、難しいんだろうし、声だけで、物を詳しく伝えるのって、すごく工夫が必要だなぁ…って、痛感しつつ、です。
いやぁ、今回は本当に師匠のおかげで放送乗り切ってるのが、聞き直したら本当によくわかります。
師匠ほんまに、すみません。

次、番組担当する時は、ちゃんと、お話しよう…。
(って、だから、次いつラジオするねん、状態の、ワタシメ、ですが。)

何か、反省してしまう気分…な、ワタシメです。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code