2007.04.22 Sunday

ぽろぽろ。

火曜日に、チェロのおけいこありまして。
そのお話。
(ひさびさのkiriko日記ですが、相変わらずチェロのお話です、笑。)

4月29日が、チェロの発表会で。
発表会前最後のレッスンってこともあり。
発表会当日pianoの伴奏をしてくださるdeco師匠にも、我が家へ来ていただき。
(チェロの)せんせい+deco師匠(本業ピアノのセンセイ)+ワタシメ。
の、三人という、なんとも緊張する状態で、レッスン受けました。
ワタシメにしてみりゃ、先生が二人居るんだもん、大変!です(笑)


1ヶ月ほど前、師匠と一緒にチェロのレッスン受けますって決まった時に。
師匠からこんなリクエストが。

「せんせいのチェロとあわせてみたい!」

……ってことで。
ワタシメが発表会でなんとなく弾くはず(←ここがミソです、笑)の。
メンデルスゾーンの無言歌op.109「遺作」を。
せんせい+師匠の演奏で、聴かせていただきました。

途中から、涙がにじみ出てきて。
口も鼻も瞳も、かすかに震えてました。
涙は見せないもん!!って、顔中に力いれたみたい。
でも、曲の終盤で、こらえることの限界点に到達して。
ワタシメの頬を涙がつたって、せんせいと師匠の音色のなかに、消えていきました。

切なさと優しさと幸せとこの上ないあたたかさが入り混じった、夢のような音に。
後からあふれそうでぽろぽろ落ちかけてる涙を、これ以上流さないもん!!って、こらえるのに精一杯だった、ワタシメです。

「せんせいみたいな音で弾きたいです」って言ったら。
師匠いわく「後10年は頑張って練習しなきゃ、今すぐには絶対無理とちゃう?」
せんせい、後追っていわく「そやなー、後10年は、な?」

…二人の尊敬する師に。
簡単明瞭且つ適切なひとことを頂戴した、ありがたいレッスンであるとともに。

あんなに素敵で贅沢な時間を独り占めできたことが、まだ夢のようなワタシメです。
音楽のちからが計り知れないことを再確認するとともに。
せんせいと師匠の存在そのものが。
やっぱり「せんせい」だし「師匠」なんだわ、って。
うまくいえないけど、お二人をなぜワタシメがこんなに尊敬できるのか、その理由を、ただただ理解できたワタシメなのでした。

とにも、かくにも。あたらめまして。
せんせいと師匠に心から、感謝、です。
「ありがとうございました。」

追記。今度はyukirinがヴィオラを持って我が家へ来るのかな〜♪
(今回yukirinお仕事のため欠席でしたが、本当は師匠と一緒に我が家へやってくる予定だったらしい…。)

ここんところワタシメチェロ漬けになるので、またしばらくkiriko日記はお休みです、汗。
yukirin日記にどうぞ、ご期待ください!!お楽しみに〜♪

 

Comment

わーもうすぐ、発表会ですね。
楽しみです、よろしければ、見に行きたいのですが
時間はいつからですか?
百音 | 2007/04/22 6:18 PM
百音さま

こんばんは、いつも読んでくださっていらっしゃるんですね、ありがとうございます♪
なんともありがたいコメントを頂きまして、恐縮です。
本音を申し上げますと、なんせ、無言歌は蛙の首絞めた音で、全然曲になってない状態ですし。
岸和田のくいんてっとのみんなで弾くビートルズは、みんなはちゃんと弾いてるのに、ワタシメ一人ぶち壊し役してますし。
出演者みんなで大合奏のオペラ座にいたっては練習できないままですので…。
「来ないでくださいっ!!」
恥ずかしい通り越して、情けないですので…。

でも、せんせいの生徒さんは、コンクールで入賞したり、まだまだ本当に小さい子供たちがワタシメよりうんとうまかったりしまして。
そこは、かなり聴き応えがあると思いますので。
いずれプロになっていく子供たちと、とってもうまいほかの大人の皆さんの演奏を聴きにいらしていただくということで。
コメント欄なら、誰も読んでないはず、ということも含めて、ここにチラッと詳細を書きます。

発表会は4月29日日曜日、午後3時開演です。
場所は、大阪市内です。
場所については、去年の12月21日だったと思うんですが、のコメント欄にでかでかと、書いてますので、そちらをご参照ください。

ワタシメが弾くのは発表会の後半、夕方以降ですので、
お昼間に、子供たちの演奏を聴いていただいて、満足していただいて、ご帰宅していただければ、と思います、笑。

本当に、ワタシメの演奏は聴かないでください〜。

ありゃー、もう緊張してきましたよ。
ワタシメの演奏なんて誰も聴いてない!!って思えば気楽なんですが…。
(ちなみに、みんなに来ないで!って言ってるつもりなんですが…。)

一応ここのところ毎日楽器は弾いてるんですけどね、全然蛙の絞られた声から脱出できないからなぁ…。
右手の力も抜けないし、左手のビブラートもまるっきりかからないし。
音程ちゃんと取れないし、音量は出ないし響かないし。
音楽にならないもんなぁ…。
自分の思いを音にのせて歌うように奏でたい…なんて。
きっと、おばあちゃんになっても出来ないだろうなぁ、って思いながら弾いてますので…。

やれやれです。

お気持ちは非常にうれしいんですが…。
「いい格好しぃ」のワタシメは、自分のちゃんと弾けてないところを皆さんに見ていただくのは、非常に恥ずかしいです、(汗)。

頑張らなくては、です。
でも、極度の緊張しいなワタシメですので。
ぜーったい、当日は特に、うまくは弾けないので、あしからず、ご了承くださいねm(_ _)m。
(アンサンブルは、みんながうまいから、まぁ、ともかくなんですが、ソロはいかんせんどうにもこうにもなりません…。)

ではでは。
コメント、ありがとうございました♪
kiriko | 2007/04/24 11:59 PM
貴重な情報を有難うございます。すごーく楽しみです。なかなかチェロメインの発表会には行けないし、色んな生徒さんのたくさんの曲を聞けるのが良いですねー。緊張しないでとは簡単には言えますが、やはりソロはドキドキですよね、でも、たくさん練習したのだから大丈夫!先生のお言葉を信じて、失敗しても、大きな音で堂々と弾いてください。不思議と周りは失敗には気づかない?ものです。(知らない曲ならば)
気負うと緊張するので平常心で頑張って!応援してます。
百音 | 2007/04/26 10:15 PM
百音さま

こんばんは、コメントありがとうございます。
いよいよ、明日になりました…。
ちなみに、せんせいの奥様はヴァイオリンの先生ですので、奥様の生徒さんももちろん、出演されまして、ヴァイオリンを弾かれる方もいらっしゃいます。
で、またヴァイオリン弾く子たちも、非常にうまいんです、これが…。
そちらも、おたのしみに、です。

相変わらず無言歌弾けないままなのに。
今日髪を切りに行ってた、のんき者です。
今日はせんせいのお誕生日だっていうのに、チェロ全然弾いてません。やれやれです。
明日、どうなることやら…。

お気持ちは非常にありがたいのですが、
大阪市内と結構遠い(って、ワタシメにとっては岸和田へ行くよりはうんと近いんですが…。)ので、決して無理なさらず、もし、お時間があって、本当に他に何もすることがなければ、お運びいただけたら、と思います。
わざわざお運びいただくのは本当に非常に恐縮ですので…。

ではでは。

音程外すくせが明日になったら劇的に治ってるなんてことはないよなぁ…と思いながら、明日の用意することにします。

ありがとうございました♪
kiriko | 2007/04/28 11:03 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code