2007.05.22 Tuesday

きえちゃった☆

……30分かけて。
本日も、ながーいお話、入力してました。

「記事を投稿する」のボタン、押そうとしたとき。

インターネットの画面が、消えました。

……ながーい、記事も。

きれいに、消えてました……。

せっかく、書いたのに!!!
もう同じことを延々と書く気力は残ってないワタシメです……。

なんで勝手に消えるのよぉぉぉ!!
……え?それで、今日は何のお話だったの?って??


「kiriko絵本をかく!!………かもしれない」


という、ながーい、お話でした。
絵本なんて、かけるわけないのになぁ。
なぁにをその気になって、考えてるんだか、ワタシメ。
と、自分で自分に苦笑です。

ちなみに、さっき、とある方とお電話でお話してまして。
なんだかんだと、色々ほめて下さって。
…って、それを世の中の人はお世辞というんですけど、笑。
つい、ワタシメがその気になってしまうくらい。
すごく恐縮するくらい、ほめて頂いて。
そして、こんなこと、おっしゃられたんです。

「チェロ弾きさんを主人公にした絵本をかいてくださいっ!」

って。
ワタシメ、画力と文才、皆無。
それから、生粋の性格悪な上、かなり腹黒い。
なのに。
あたたかくて、ほのぼのとした素敵な絵と。
こころが和むような、やさしいお話が。

「かける訳ないじゃないですか!!」

…って、無理ですっての、本当に大きな声で訴えたんですけどねぇ(汗)
その方のご期待は、かなり、大きくて。
多分この「絵本をかいてほしい」というご要望を、その方からうかがったのはこれで3度目だったりしまして。
うーん、もう断れないかなぁ……。
さて、どうする?!…ってお話だったんです。

…って、結局、書いてるやん、今日の日記。
ま、いっか。

でも、ワタシメに絵本は、やっぱりかけないと思いますけどねぇ…。

そして、今日のなんちゃっておまけ。
小学校の卒業文集に。
将来の夢。

「絵本作家」

…でかでかと書いてるんだよなぁ、ワタシメ……笑。

 

Comment

そういえば、昔
でかでかと…見た様な気がする。
文集探すの大変だから、ウロ覚えですけど…。


そしてワタクシメも、ありえない様な『夢』書いたなぁ…。勉強嫌い、足遅い、体育大嫌いなくせに何であんなもの憧れてたんだろう…。っと、ワタクシメの話は良いとして。


しっかし、アナタ様昔っからマメでらっしゃいますから、きっと時間と余裕さえあれば平気で書けちゃいますよ!きっと。
KYO-chan | 2007/05/23 7:14 PM
KYO-氏さま

…そうやねん。
微妙に、実際は「逆」やねんよなぁ〜。

「(一応)婦人警察官」って書いたKYO−氏が「テキスタイルデザイナー」に、なって。
「絵本作家」って書いたワタシメが「(一応)地方公務員」に、なってる…・

人生って、わからんもんです…。

ちなみに、小学校1年生の時の「五右衛門っ子」(学級通信)の、第1号、だったと、思うんだけど、に。
クラス全員の、将来の夢、書いてあったと思うんだけど、覚えてる?
(…でも、さすがにそんな現物残してない…。でもKYO−氏の家にはあったりして…。)

ワタシメ、その時言った夢、覚えてるんだなぁ、しかも、自分がどう発言して、石川先生がどう載せたか、ってのも、鮮明に覚えてたりするんだよなぁ。

その時、ワタシメ言ったのは。

「オーケストラのバイオリンの先生」

でした。
でも、学級通信に書かれてたのは単に「バイオリンの先生」だけだったので、妙に不満だったことを記憶…。
バイオリンなんて習ってもなかったのに。
バイオリンの先生になりたかったんだなぁ…と、併せてふと、思い出したワタシメでした。

しかしまぁ、旧知の友とは恐ろしいもんですなぁ…笑。
kiriko | 2007/05/23 7:40 PM
ぅわぁ〜っ、流石にそこまでは覚えてないよぉ!!
そっかぁ…。その頃から音楽好きだったんだねぇ。

でも、本気で探せば出てくるかも知れないんだけど…(笑)
(あっ、地震の時結構捨てちゃったからヤバイかも?!)←でも、気力と体力がないので多分探さないけどねぇ〜☆


めだかの旗のことは良く覚えてたんだけどなぁ…。流石に○十年前のことは…(笑)
KYO-chan | 2007/05/24 8:09 PM
KYO-氏さま

…………って。
「めだかの旗」、って、何?!

学級旗?!
うっすら、と……

記憶がよみがえったような、よみがえらないような…。


……それこそ記憶あらへんで……。

「すんだりべったりこ」
が、最後までうまく言えなかった、舌きりすずめの録音のことなら覚えてるけどなぁ、あれは2年生の時かな??

五右衛門っ子、ぜひ探してほしいわ〜笑。

五右衛門っ子、実は半年前に、一枚だけ、大掃除した時、出てきたんだけど。
ワタシメがクラスメイトに嫌がらせをした、らしく。
嫌がらせされたその子が、ワタシメに対する文句を書いてる作文が載ってた、って号が出てきて。
何か、過去のことながらも、しかも、なんのこっちゃさっぱりわからないながらも、かなりショックでね…。
石川先生も、そんなピンポイントでワタシメ責めてる作文を載せなくっても…と切なくなりつつ。
お腹黒くて、性格悪いのは、昔っから、だったのね、って実感しました…。
よりによって、そんな号だけ取ってるなんて、って思って、悲しくって即廃棄処分にしましたが。

でも、1年生の時のその将来の夢の載ってる号だけはもう一回見てみたい気がする。
絶対ワタシメ「バイオリンの先生」って書いてるから。
…って、当時はバイオリンはおろか、ピアノすら習ってなかったんだけど。
母が絶対バイオリン習わせる!って、意気込んでた頃だったからねぇ…ワタシメもすっかり、その気だったわけでしょうなぁ。
結局、バイオリンは習わせてもらえなかったから、今のワタシメがある訳でして。
当時はこの辺りにバイオリンの先生がいなくって、ってか、母がよう探さなかっただけなんだろうだけど…。

で、結局気が付いたらチェロ弾きになっていたワタシメなのでした。

人生、いろいろでんなぁ…。
(気づいたらKYO-氏とワタシメは、お互いの人生の6分の5を一緒に過ごしてるわけですなぁ…ひょえーやわ…。)
kiriko | 2007/05/25 12:34 AM
鯨が噴水を噴き上げている上に、でっかいめだかさんが跳ねている…。

何を思ったんだか忘れましたけど、石○先生がホームルームでよく話してた話を絵にしたらこうなった!みたいな。
実はあのデザインワタクシメのデザイン採用なのであります(笑)

今、思えば何とも変てこな構図の学級旗ではありましたが…。


それにしても、何でそんなピンポイント攻撃の学級通信とってるかなぁ…。
今のご時世なら確実に大問題だよなぁ…。(っと、しみじみと年齢を感じてしまう、今日この頃)

でも、逆に考えてみたら、当時にインターネットとか普及してたら、確実にバイオリン習ってたんだろうねぇ(笑)そしたらきっと、チェロ弾きにはなれなかっただろうし。

その意味でも、無駄に歳は取ってない…?!
KYO-chan | 2007/05/25 9:04 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code