2007.05.21 Monday
ゆらりりゅら〜☆
…昨日、岸和田のアンサンブルレッスンの時に。先日の発表会のDVD、せんせいが下さったので。
さっき、ひとり、ももいろのパソコンさんにて鑑賞してみました。
自覚症状、皆無でしたが。
……ワタシメって。
チェロ弾く時も、やっぱり、ものすごい首振って揺れて弾いてる……んですね……。
ピアノは、体揺らして弾き過ぎる!!って。
小さいときから。
「体で弾く前に、ちゃんと基本に忠実に弾きましょう」
と、先生によく言われてたし。でも、治らなくって。
結局先生あきらめられて。そのくせ、治らないまま、今に至ります。
よく、ワタシメのピアノ演奏見た人にも「ゆれて弾いてる」と言われてたから。
ピアノ弾く時に、変なくせが出ること、少々自覚ありましたが。
そうそう。deco師匠(kirikoの時々pianoのセンセイ)にも。
「きりちゃんのピアノはこぉやってゆれてゆられて弾くのよねー」と、ワタシメのものまね付きで、言われてますし(笑)。
ちなみに師匠に言わせると。
「きりちゃんは『ツェルニー』弾きが、できない人」
………らしいです。その通り、ツェルニーは大っ嫌い!!!でしたが。笑。
でもでも、ピアノと違って、チェロって、抱えて弾く楽器。
体動かして弾けないし。
ってか、「弓の端から端まで使って弾きましょう」って。
せんせいによく言われるけれど、弓の端から端までって、なかなか使えなくって。
(背ちっこいし、手短いし、ってのは言い訳。)
だからなぁ、かなりおとなしく弾いてるつもり、だったんですよ、ワタシメ。
ところが。
ちゃーんと、めちゃくちゃ音程外しまくって悲惨だった「無言歌」のソロの映像も入ってたので。
おそるおそる、観たら。
「ひょえ〜!!」
…ってくらい、うんうん、うなづきながら弾いてる…。
自分の自覚と想像をはるかに超える、何じゃこりゃ、なワタシメ…。
小さい時に、ピアノの先生に言われてた、
「弾けもしないのに体を動かして弾くのはみっともない」
の、言葉の意味、痛感です。
「まず基本に忠実に弾いて、ミスのないように弾けるようになってから、体を使って気持ちをこめて弾くようにしないと、格好だけは一丁前なのに、音は、汚いなんて、いい格好つけてるだけに見えて…おかしいでしょ?」
おかしいっ!!!
……です、本当に、変です!!
今ならその意味よく、わかる気がする…。
だって、どんなにうまい人でも、みんなチェロはおとなしく弾いてるもん…。
ワタシメ、何であんなにゆらゆらりゅらりゅら、揺れてるの?!酔っ払い?!って感じ…。
ちなみに。
(チェロの)せんせいは。
ワタシメの変な「ゆらりりゅら〜弾きぐせ」(またも勝手に命名、笑。)について。
「ワタシメ、すごい変な弾き方してるんですよね、チェロも。あんなにゆらゆら弾いてたらおかしいですよね??」って、お尋ねしたら。
「…ま、な、………ええんと、ちゃう?」
と、苦笑いされてましたが…。
自分で自分に、びっくり。
なんでゆれなきゃ弾けないんだろ?ワタシメ。
おとなしくちゃんと弾く練習しなきゃ……。
基本に忠実!これ一番です…。
(って、今日も教則本に嫌気がさして、途中で投げ出してるのはどこの誰やねん?!状態なんですが…。果たして、あの本は無事終わることが出来るのでしょうか、…ってくらい、ぜーんぜん弾ける気配ないしなぁ……。)
あらら。今日もこんなに長くなっちゃった。
ここまで読んでくださった皆様に感謝!いたします、です。
| kiriko | チェロ練習帳♪〜kiriko〜 | 23:02 | comments(0) | - |