2007.06.25 Monday

まささんと、のぼくん。

ワタシメ、この4月から職場変わってまして。
現在の、ワタシメのデスク、両サイド。
同じ苗字(漢字も全く同じ)の、男の子な若者二人が座ってはります。
二人とも同じ苗字なので、下のお名前で呼ばれていらっしゃいます。
一人は一児のパパの係長さんの「まささん」(ワタシメより年上です)。
一人は社会人二年生の「のぼくん」(ワタシメより年下です)。

そんな、二人に挟まれてるワタシメ。
4月当初。この二人と、一体どうコミュニケーションとったらいいのん…。
と、少々面食らったワタシメだったのですが。
(結構長いこと社会人してますが、若者な男の子達が大勢居る職場ってのは、実は初めてなんです。自分の父親世代の方が圧倒的大多数を占める職場に長いこと居ましたので。)
しばらくして、ワタシメ含めた三人に不思議な共通点発覚。
そう。

「お菓子好き」

まささんものぼくんも、お昼休みや残業する前の時間に色々なお菓子を、ちょこちょこ食べることがあります。
で、お菓子の話してみると、あら不思議、気が付いたら、三人で、なんか話ができてるぞ…って状態です。
男の子達と、こんな風にお菓子談義が出来るなんて、思いもしなくって。
意外な発見、だったんですが。

そんな3人の中で、今一番熱い??!のが。

「誰が、金のエンゼルを一番に出すか競争!!」

…です。
「エンゼルマーク」といえば、そう。
「チョコボール」ってかの有名なお菓子の「くちばし」についてる、あれです。
2週間位前のお昼休みに、のぼくんが、チョコボールを食べてました。
そこへやってきた、まささん、ポツリとひとこと。
以下、その時の三人の会話で、お楽しみください(笑)

まささん:「金のエンゼルって、なかなか出ぇへんよなぁ」
きりこ:「そうですよねぇ、ワタシメも銀のエンゼルなら、持ってますが…」
のぼくん:「ってか、エンゼルって、そもそも、なんなんっすか?」
「えっ!?(まささんとワタシメ同時発声)」
まささん:「のぼ、知らんの?!エンゼルマークが出たら、おもちゃのカンヅメ、もらえるんやで?」
きりこ:「そうですよっ!!のぼくん、知らないんですかっ?金なら1枚で、銀なら5枚で必ずもらえる、おもちゃのカンヅメ!」

…二人に言われて、箱をしげしげと見つめるのぼくん。

のぼくん:「…あ、ここに、書いてるっすね…でも、これって、マジで出るんすっかぁ〜?」
まささん:「だから、出ぇへんねんって、な?」
きりこ:「出ませんっ!!!」
のぼくん:「そうなんや…」
まささん:「じゃ、誰が一番金のエンゼルマーク早く出すか、競争せーへん?」
のぼくん:「幻の金のマークが出るまで、チョコボール、食べつくす訳っすね?」
きりこ:「いいですよ、じゃ、3人で競争!ってことですね」

4月から新しい職場に異動してきて。
初めはどうしようもなく正直憂鬱だったし。
未だに色々不安に思うことも多いし、大変なお仕事だけど。
時々、こうして息抜きのお話できることも、あって、かな?
何とか逃げ出さずに投げ出さずに、日々出勤はできるみたい、です。

……ちなみに、その日以降。
まささんとのぼくんが「チョコボール」を隣で食べていらっしゃる姿。
一度も見たことがない、ワタシメなのでした。
(ワタシメ実はその競争決定以降、自宅で2箱もチョコボール食べたんですよぉぉぉ。もちろん、ハズレ、だったですけどね〜。笑。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code