2007.06.27 Wednesday

みなみのとうもろこしと、きたのすいか。


帰宅すると、テーブルの上に黄色い大きなダンボール。
でかでかと。
「とうもろこし」
と、書いてあります。
「田舎のともちゃんが、送ってきてん」
と、母。
ともちゃんは、鹿児島に居るワタシメのいとこですが。
ってか、何で鹿児島なのに、とうもろこし?
ともちゃんは、北海道旅行でもしたんでっか??
「いや、指宿名物って箱に書いてある…」
と、母。
箱の上部分に確かに。
「鹿児島指宿特産」
と、でかでかと書いてありました。

そうか、とうもろこしは、北海道だけでは、なかったのね…。
と、もぎたて新鮮なおかげで。
口に入れると、ぷちんぷちんとはじけるのを味わいながら。
納得したワタシメなのでした。

そういえば、deco師匠が。
「この前北海道から届いたってすいかを食べたよ」
と、おっしゃられてました。
それがまた、すごいおいしかったんだそうです。

北の名産、すいか。
南の名産、とうもろこし。

ま、そんなことも、あるんでしょう。
固定観念を外れたところにこそ。
とびきりおいしい物が存在しているのかもしれません…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code