2007.07.05 Thursday

理解困難。

今朝、出勤しようと自転車に足をかけた時に。
近所の方(歳の頃でいうと多分70歳前の、いわゆるおじさま)に、いきなり。
「kirikoちゃん、なんかおっきいの、弾いてるの?」
と、ヴァイオリンを弾くまねをしながら、と声をかけられました。
「はぁ、おっきいの、ですけど、ヴァイオリンでなく、チェロ、ですよ」
と、ワタシメ、持ってた傘を弓代わりに、チェロ弾くまねをしましたが。
「チェロっていうの、あれ。こういうのやなっ?いや、この前さぁ、おっきいの抱えて歩いてるの見たから。」
と、さらに明らかにヴァイオリンを弾くまねをしつつおっしゃられました。
…だから、チェロはそうじゃないんです…。と思いつつ。
朝なので、時間もなく、苦笑いしつつ、会話終了、出勤しました。

出勤後、今度は職場の上司に。
「桐は、休みの日何しとんや?」
と、突如たずねられました。
「うーん、あくまで趣味程度ですが、チェロ弾いてますけど…」
と、とりあえず、素直に答えるも。
「チェロぉ?なんや??それ、ま、ええわ。」
…と、あっさり会話終了。
やっぱり、上司にも話通じない…。

みなさん、チェロは、ヴァイオリンより大きな、茶色いのん、です!
コントラバスともまたちゃいます、座って、抱えて弾く弦楽器です。
詳しい説明は、出来ないですけど…。
それを、ぎーこーごーごー弾くのが、ワタシメの今の一番楽しみです。

チェロ人口が少なくって、マイノリティであってほしいとは思ってる私ワタシメですが。
でも、みんなに理解不能にされるのも、なんとなく悲しい…と思ったワタシメなのでした。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code