2014.08.11 Monday

あらしのあとに。

吹き荒れる、音符の嵐…

と、いうわけで、どうもみなさまこんばんは。
岸和田からの帰宅途上、電車内のkirikoです。

今日、朝、ってか、昼。
起きたら。
これは台風だぁねぇ、ってお天気。
風が、雨を吹き飛ばしている…。

これ、今日おけいこ、あるの?状態。

何年か前、日曜日に台風が、近畿を直撃するってなった時。
前日に、せんせいから。
「おけいこ、延期します」
って、メールがやってきましたが。

携帯を見るも、メール来てない。
みんなも、何も言ってこない。

…あるんだよねぇ、おけいこ。

ワタシメの所だけ、せんせいからメール来てない??
…んな訳無い。
ってことは、あるんだよね、おけいこ。

と、とりあえず、電車の運行状況をチェックすると。

JRも、地下鉄も南海も、電車、とりあえず、動いてるし。

うーん。
行く準備しましょう…。

と、準備しつつ。
でも、窓の外、だんだんおさまってきたって言っても、自転車に乗ったら、ずぶ濡れだなぁ、って位の雨は降っているし。

と、窓の外眺めてたら。
ごんちゃん(kiriko父)が。

「電車止まっているから、岸和田には行かれヘんで。」

と、言うので。

はい?
間引き運転とは言え、走ってるはず、とJRのホームページを見ると。

12:30から、宝塚線、運転見合わせ。

マジで?

急いで阪急電車のホームページを確認。

阪急は、遅れは出ているけど、とりあえず、運転している、とのこと。

うーん。
JRが運転再開しなかったら、阪急で行かなきゃ。とりあえず、阪急と、地下鉄と南海が動いていたら、岸和田には行ける。

と、そこから、楽譜ではなく、交通情報との睨めっこがはじまり。

三時半頃。

あ、JR、二時過ぎに一部運転再開している、大丈夫だわ。
でも、遅れが出ているから、とりあえず、ちょっと早めに出ましょう、と。
4時過ぎに、自宅を出ました。
いつもより、30分ほど早い時間に出発したんです。

しかし!
そこは台風、侮ること無かれ。

駅には、着きましたが。
…電車、来ない。

マジですか。
85分遅れって。

結局、駅で30分近く待ちまして。
いつも乗る電車と、同じような時間に、やっと電車が来て。
まぁ、いつも乗る電車と同じような時間に来たから、これなら、大丈夫って思ったのに。
尼崎の前で、電車、いったん停車。
信号待ち、とは言え、なかなか動かなくて。
結局10分位待ちました。

うーん。
なんばで、スタバに寄る時間はなくなりましたね。
(最近はなんばのスタバでお茶を買ってから、電車に乗るのがマイブーム)
と、思っていたら。

次は、大阪駅手前で、またも、信号待ちで電車動かず。

気づいたら、もう17:30。
いつもなら、なんばに着く時間で。

マジですか。

このまましばらく、ここで止められてたら、大阪駅に着くのいったい何時だろう?
と、あわてて、せんせいに、遅れるかもです、と、メールして。
(本当に便利な世の中になったものです。)
メール送信後、すぐ、電車動いたのですが、それでも、大阪着が17:40頃だったと思います。
いつもなら、なんばのスタバで。
「パウダー多め、ホワイトモカシロップ変更の抹茶クリームフラペチーノ、タンブラーに入れてくまさい」
って言っている時間です。

ってな訳で。
大阪駅に電車が着いたら、とにかく、地下鉄の梅田駅まで急いで移動。
ホームに着くと同時にやってきた電車に飛び乗り。
なんばに着いたら、スタバにもコンビニにも目もくれず、大急ぎで南海なんば駅まで駆け上がり。
げっ、電車来てる!
と、これまた飛び乗って。

無事?
いつもの、のんびりなんばで寄り道してから到着する時間と、そんなに変わらない時間に、岸和田に到着。

急ぎ足で、せんせい宅へ向かい。

「こんばんは〜」

と、レッスン室に入ると。

「結構早く着いたやん。」
と、おっしゃるせんせいの笑顔と同時に、ワタシメの目に、飛び込んで来たもの、は。

「はぁ、南海電車は普通に動いてましたので、何とか来れました、…って、航くんが、居ない!!」

…そうです。
チェロ弾き航くん、本日欠席。
ぎょぉぉ。
航くんが居なかったら。
今練習している曲は、どれも。
ワタシメにとっては、拷問みたいな曲ばかりですけど…
あなたの正確な演奏及びはっきりした音色が、ワタシメには隠れ蓑なのよ(T_T)

と、嘆く暇なく、練習開始。

案の定。
練習全くしてないワタシメには全く弾けません、な、曲を、今日もちゃんとおけいこ。
うぅ。
ワタシメひとりの音だけでは、アンサンブルにはなりませんよ(T_T)
航くんと、同じ楽譜弾いてますけど…。
ワタシメひとりでは、無理です(T_T)

速い動きとか、高い音とか。

無理ですから(T_T)

状態。

目の前で。
せんせいが。
「あれ?そんなとこあった?」
「ミ♭落ちてる」
「なんかリズムはまってない」
と、指揮棒を止めることなく、時々つぶやかれるので。
ワタシメもめちゃくちゃな演奏続行しつつ。
「ごめんなさいッ!」
と小声で叫びつつ。

ほんとに今日もめちゃくちゃでした。
レッスン終わったら、めっちゃおなかすいてました…

帰りも結局、地下鉄までは普通に乗れましたが。
JRは。やっぱり。ダイヤが乱れていて。
改札通ってから。
あかん、めっちゃ電車遅れてる(T_T)
と気づいて。
まぁとりあえず、家にたどり着いたらそれでいいからもうJRでのんびり帰ろう。
と、しばらく大阪駅で待った後、ホームに入ってきた普通電車に乗って。
結局、尼崎駅手前で。
また電車止まりまして。
快速電車二本にも抜かれて。
最寄り駅まで、通常なら20分程度で着くのに。
電車やっぱり、40分位乗ってました。

やれやれでした。

今日はほんとうに、あらしにあいまくり!?ました

| top |

Page Top

Calender

<< August 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code