2007.11.20 Tuesday

一万五千円あったなら〜♪の、お話。

…先週の金曜日、某テレビ番組(大阪では超人気番組ですね、「ほにゃららスクープ」です。)を、久々に見ましたら。
91歳(だったかな?)の、おばあちゃんが。
♪百万円〜拾ったらぁ〜♪
…と、調子よく歌われていまして。
それ以来、頭の中で時々、そのフレーズがくるくる回ってるワタシメです。
ま、そんなわけで、今日のタイトルが、そんなタイトルになりました。

前置きは、さておき、本題。
職場で、同僚の若者男の子君「のぼくん」が、ですね。
(6月末までワタシメの隣の席に座ってた、チョコボールでエンゼルマークを早く出そう競走をしている相手です。)
これまた若者アルバイトの女の子さんに。
「一万五千円位で買える物で、欲しい物って何っすか?」
と、訊いてるのが、耳に入ってきました。

「友達の結婚式の二次会で幹事するんっす、そん時の景品で、一等のを一万五千円位の物にして、って言われて、何がいいか悩んでるんっす。」

…とのこと。

うーん、一万五千円あったなら〜♪…か。
一万五千円で欲しいものなぁ、なんやろうなぁ。
と、盗み聞きしてる?(いや、勝手に耳に入ってきただけ…)分際で勝手に考えてるワタシメ。
考えつつも二人の会話の続き、ちゃんと聞こえてしまったワタシメ。
その時の二人の会話はこんな感じでした。

「i-podが欲しいんっすか?今時そんなん、みんな持ってるっしょ?」
「じゃぁ、好きなもの選べるカタログとかどうですか?」
「カタログは3等5千円の景品にしてるんっすよね。」
「じゃぁ、お肉とか!」
「それも、おもしろいっすねぇ」
「あとは私だったらWiiとか欲しいかも!」
「Wiiは、一万五千円じゃ買えないっしょ?」
「じゃぁ、いっそのこと商品券とかは?」

………。

あいぽっどぉ?
かたろぐぎふとぉ?
おにくぅ?
うぃー?
しょうひんけんーっ??

…いらん。

と、心の中でつぶやくワタシメ。
そういうもんは、ワタシメいらんよなぁ。
一万五千円あったなら、もっと別の物欲しいよなぁ。

って、別のものって何?
一万五千円か、一万五千円ねぇ…。
と、しばらく考えてて、ふとひらめきました。

「なまえ入りチェロの譜面台!!」

そうそう、せんせいのレッスン室にあるんですよ〜、なまえと、チェロが彫ってある、とても素敵な譜面台。
あれ、やっぱり、すごく良いんですよね〜。
しっかりしてるし、ちょっと大きめだから、楽譜もたくさん乗るし。
鉛筆置きもあって、丈夫そうで安定してて。
しかも、ちゃぁんと名前入り!!
とにかく、素敵なんです。
ワタシメは、そんな訳で、ですね。
自分の本名の下の名前を彫ってもらった、チェロの譜面台が欲しいです。(苗字は結婚したら変わるし、「きりこ」はあくまでニックネームですし…下の名前を彫ってもらったら一生物よね!!と更に続く勝手な想像…。)
一万五千円で買える物なのかどうか、定かじゃないけど…。
一万五千円あったら、きっと買えるんじゃない?と勝手に決め付けて。

「チェロの譜面台!!」

と、勝手にひらめいてたワタシメ、でした。

ちなみに、のぼくん。
人並み外れた想像を勝手にしてるワタシメの所には。
「何が欲しい物、ありますか?」
って、訊ねに来なかった、ですよ〜。
「オバハン(=kiriko)に訊いても、ろくな返事返ってこぉへん!」
って、絶対のぼくん、わかってるんでしょうねぇ、笑。

…追記。
そんなことを途中でかなり真剣に思いついて、考えていたワタシメは。
一番肝心な所を、ちゃんと聞いてなかったんですねぇ。
結局、一万五千円の景品が何に決まったのか、知らないのです…。

 

Comment

ああ…
私は、ipodが欲しいです。
それか、商品券〜♪(笑)

うーん、宝くじとか。
(当たればがっぽり、外れれば紙切れ…)

1万5千円って結構難しいですよね〜。
丸藻 | 2007/11/20 11:31 PM
丸藻さま。

こんばんは、コメントありがとうございます♪。

そうそう、一万五千円っていう金額は、微妙にかなりな大金で、結構難しいところであります。

かといって、景品となると、お洋服一枚!ってわけにもいかないみたいで、悩みの種だったようですね〜。

一昔前に出た友人の結婚式の二次会での一等賞は、DVDプレーヤーでしたが、これも今はどこの家庭にもありますしねぇ…。

i-podですか。
あれも色々今種類あって、いいのだと多分一万五千円では、買えないのかもですねぇ。

しかしまぁ。
1等賞の景品が一万五千円の結婚式の二次会って、すごい豪勢な会やなぁ……と思うのは、ワタシメだけでしょうか??

あらら、話が、それましたね。
宝くじ、それもなかなかナイスなアイデアなので。
万が一ワタシメにも。
「一万五千円で何が欲しいっすか?」
って、その質問が飛んできたら。
「宝くじ!」
って答えてみますね。

ありがとうでした〜♪
kiriko | 2007/11/25 9:32 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code