2008.10.05 Sunday

ぱばーぬ。

その曲を、初めて何となく聴いたのは。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
の、ピアノ演奏のトレーニングの一曲で登場した時、でした。

遊び半分で、画面の中の鍵盤をたたいていたら、ゲーム機から何となく聞こえたメロディなのに。
この曲、きれい。
って思って。

それから、クラシックの名曲集に入ってるのを聴いてみて。
やっぱり、この曲とてもきれいだわ。

と、思ったのは、今から確か2年前の話。

その曲を。
せんせいが、アンサンブルできるように、アレンジ予定リストに入れてるよ、と、ちらっとおっしゃられてたのも、確かその頃、2年前の話。
(その時のことは、こちらの日記です。ワタシメ、2年前の日記にその話ちゃんと書いてました。)

…まさかねぇ。
今日、その曲が、新しい宿題で出てくるとは。

『亡き王女のためのパヴァーヌ』

「なんとかは忘れた頃にやってくる」状態。
てっきり、せんせい、アレンジするのやめたと思ってました、この曲。

そして、今更ながらに気付いた、大きな落し穴。

本日初見で音出しして、途中で判明。
ワタシメ、この曲。
常にアバウトなんです、つまり。
…主題以外、知らない。

途中、全く聴いたことない!!!

この曲、なんだ?!
訳わからんゾ?!
なんか突然かなり神妙な音楽に変わってるし。
勝手に短調に転調してるし。
変なタイがついていて意味不明なリズム。
これはなに〜?今はどこ〜?
…で、例によって迷子のワタシメ、完全にお手上げ状態、で。

主題のところ以外は、弓を動かさずに、ただただ、呆然とみんなを見守るだけ、でした(T_T)。

フルオーケストラ版、明日レンタルでもしてきて、ちゃんと一回、通して聴きましょう(*_*)。

ぱばーぬ。
恐るべし。

(…ってか、パヴァーヌって、そもそもどういう意味なんだろう??)

 

Comment

 その曲、吹奏楽でやったわぁ。
メロディがなんか切なくて、
今でも大好きな曲のひとつやったりします(^^)
玉ちゃん | 2008/10/06 9:33 PM
玉ちゃんさま

こんばんは〜。
吹奏楽版の『亡き王女の〜』ってどんなんだったんだろう??と、思いつつ…。(音源が万が一残ってたら、めっちゃ聴きたい!!って感じです。)
ひょっこりひょうたん島と、そよ風の何とか(正確な曲名、思い出せないです、ごめんなのね…、えっと、確かその年の吹奏楽コンクールの課題曲だった気がしますが。)の、メロディを思い出していたワタシメです。

そよ風は、夏休みの部活中に、暑い中油絵描きながら、よく聴かせてもらってたなぁ…なんて、思い出しましたよ〜。
(音楽室の真下が美術室だったもんねぇ…。)

うーん、懐かしいです。
(懐かしんでる暇があったら、練習しようよ、と、自分突っ込みのワタシメです、笑。)
kiriko | 2008/10/07 11:03 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code