2012.05.29 Tuesday

モノレールが、好きで。


こんにちは。
本来ならば、今、お仕事中なんですが。
今日は、お仕事お休みして。
半年一度の、定期検査のため、隣の隣街の病院に行ってきました。
(やっぱり病気が病気だっただけに、検査はどうしても色々と付き纏います)

たぶん、行き方を調べたら。
車で行けるところのはず。
(中央環状線を通って、新御堂筋線に入ったら病院につくはず…)

でも。
この「江坂の病院」だけは。
どうしても、電車通いしてます。
電車通いのルートは。
大阪空港駅から、モノレールに乗って、千里中央まで。
そこから、北大阪急行に乗り換えて江坂まで。
乗り換え時間も含めたら40分〜1時間くらいかかります。
車だったら、うまく行ったら多分20〜30分で行けるのにねぇ…。
しかも、ワタシメが辛うじて運転できる範囲内、だと思います。

でも、電車です。

理由はただ一つ。
「モノレールが好きだから」

です。

モノレールなら何でも良いって言う訳ではなくて。
この、大阪モノレールが、好きなんです。

と、言えば、理由がすぐわかる方もいらっしゃるかもですが。

見晴らし。

です。

わずかな時間の、空中散歩。
そんな、感じです。

何年か前に、どなたかだったかは忘れてしまったけど、かなり有名な作家さんだったと思います、が、この絶景を理由に「大阪モノレールが好きだ」と言うような趣旨のことを(もちろん、もっと知的に、もっと表情のある言葉で書かれていらっしゃいました)、新聞のコラムに、書かれてたのも覚えてます。

この風景が好きなのは、私だけじゃないんだ…
って。

思った記憶あります。

私にとっては、窓の外には、高校時代の思い出が広がる、そんな、風景でもあります。
(窓からちいさく、母校、高校ですが、が見えます)
今日はどんよりお天気でしたが。

やっぱり、そんなちいさな思いもひっついている、この風景は。

ひととき、何とも言えない気持ちをくれるので。

モノレール、とても好きなんです。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code