2006.06.08 Thursday

あわ、あわ、わわ、あわっ。

今年の年明けから、とにかく、ずっと引きずっていた、試験。
実は、ぶっちゃけて?書きますと。
試験イコール、お仕事上のもので。
「昇任試験」だったのです。

本日、2次面接が終わり。ようやく、終了いたしました。

ワタシメ、とにかく、普段から、しゃべり好き。
更に、超おっちょこちょいで、落ち着きが、ない。

なので。職場の、ありとあらゆる皆さんに。

「しゃべり過ぎない!おちついて、簡潔に!!」

と、耳にタコができるまで、言われつづけたのに。

どうも、模範的面接態度の3倍近く、しゃべり倒していた、らしい。
一緒に面接受けていた方に、後で、そう、指摘されました。(汗)
ワタシメ本人、その自覚、一切ありません、が。
確かに、しゃべりすぎ!と、自分でも思ったやり取りありました。
以下のとおり、で、ゴザイマス。

面接官「職場の上司から、面接試験に臨むにあたって、指導なり、激励の言葉なり、かけてもらったと思いますが、どんなことを言われて、今日ここへ来ましたか?参考程度に、教えてください。」

模範解答(おそらく、ですが。)
「落ち着いて、明確に受け応えするよう、指導を頂きました。」
…とか、簡潔、明瞭、余分一切なし、が、よいんだと、思いますが。

ワタシメ「えっと、ですね。おっちょこちょいなので、今の課長には、落ち着いてね、って言われたのと、あと、えっと、ですね、うんと、何を聞かれるか、わからないから、気を抜かんと、自分の課の予算の額とか、方針とか、問題点とか、色々、よく勉強して臨むように、と、前の課長(3月までのワタシメの上司、ハナちゃん課長、3月終わりごろのワタシメの日記参考です。)にも、ご指導頂いて参りましたっっっ!!」

元気よく、とにかく、正直に。
長々と、ご丁寧な説明つきで、答えました。
面接官の切り替えし、即座に、来ました。
切れ味最高!な、兆速、カウンターパンチ。

「じゃ、あなたの課の、予算規模は、どれくらいか、答えて下さい」

は????
予算規模…………。
よ、さ…ん???

頭のなか、真っ白な世界が、広がっていて。
…、と思いきや、次の瞬間。

にょーひょーふぇー。
予算規模って、なに????
ぎゃーっっ。
大パニックを、起こしたものの。

…覆水、盆に返らず。

「…えっと、あわっっ、えー確か、1億2千万、位、だった、かな、えっと、そうと、思います、確か、そんな、もんです、えっと、すみませんっっ。あわわ、あわ。わわ。」

面接官が、一同ため息混じりに苦笑いされていたことは、
言うまでも、ありません。
(1億2千万、歳出だけで考えたら、実は正解!だったのですが。)

この試験。
巷では、よっぽどのことがない限り、2次試験で落ちることは。
「ない!!」らしいですが…。
ワタシメ、駄目かもしれません…。

ちなみに、職場に帰って。

「だーかーら、あれほど『いらんことは、しゃべるな!!』って言ったやろっっ!!」

…と、大目玉を食らったことは、言うまでもありません。

結果発表は6月20日頃、の、予定です。
良いご報告は、…できたら、いいですけどね、無理かも知れません。
やれやれ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/53858

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code