2007.03.06 Tuesday

ももいろ倒壊。


激震がようやくおさまった日の、翌日、のお話。
あ、補足しますと。
携帯電話新しいのに変えようとしたら、白しかなくて、あきらめて白にしたら、すぐその1ヵ月後に、同じ電話のももいろが関西限定で発売される事実発覚!(←これ、ももいろ激震。)
結局、あきらめられないワタシメは、大馬鹿にも、ももいろに機種変更しました。(←これ、おさまった日ってことです。)

その、「おさまった日」の、翌日、おとといのお話です。

岸和田のチェロのせんせいのご実家でアンサンブル教室の日で。
その、帰宅直前のお話。
せんせいが、珍しく、神妙な面持ちで。
「僕、きりこさんに、言わなあかんことがあるねん。でも、どぉしても、言えずにおるねん。」
と、おっしゃられまして。
せんせいから、何かお話を切り出されることって、ほとんど、なくて。
ワタシメひとりべらべらお話してること、多いし。
せんせい、ひたすら聞いてくださってる感じなので。
せんせいが、あえてお話切り出すって…もしかして。
「ごめん、もうきりこさん家には個人レッスン、行かれへんねん」
と、おっしゃるんじゃないかって。真剣に、そう思ってしまいました。
「せんせい、それって、すごくショックなことですか?」
おそるおそる、たずねると。
「うん…もしかしたら、きりこさん、怒るかもしれん。」
うっ。やっぱり。
ワタシメ、個人レッスンの時、一人でしゃべり倒して、1時間のレッスンを2時間に引き伸ばしたり、せんせいがお忙しいの知ってるくせに、自分の都合でレッスン振り替えてもらったり、とにかく、無茶ばっかりせんせいに申し上げてるのは、一応自覚してます。
それなのに、全然チェロがうまくならないから…言うまでもなく「破門です。」ですか??…と、本当に、そこまで、思いました。
「せんせい、大概のことは、覚悟できてますので、おっしゃってください。」
えーん、破門だけは勘弁して欲しいです…と思いながら、せんせいのお返事を、待ちました。
せんせいは。
ワタシメのチェロケースを指さして、本当に申し訳なさそうに、一言、おっしゃられました。

「この、ケース、な?」
「はい?」
「……ももいろ、出てん」

ワタシメのみならず。
このブログ、読んでくださってる、アンサンブルのみんな一同の目が本当に点になって。
一瞬、みんな、固まりました。
次の瞬間。

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」

と、ワタシメのけたたましい叫び声が、せんせいのレッスン室中に響き渡りました。

いや、破門って言われなくてよかったんですが。
ってか、ももいろ、って!!

「そう、ももいろやねん、本当に、ももいろで、本当に、きれいのん。」
「って、せんせい、同じメーカーさんの、同じモデルの、ですか?」
「そうなんよ、同じモデルのん。全く同じよ、で、本当にももいろ、やねん。今出たとこなんよ」

せんせい、タイミングよすぎです。
携帯、白しかなくて、あきらめて白を買って、白買った後にももいろがでて、無駄遣いだと知りながら、ももいろ買い直したのは、まさに昨日の話…。

まさか、チェロケースまで、同じ話がでるとは、しかも、昨日の今日ですよ?!

と、その時、せんせいに、お話したと、思います。
そしたら。
「僕も、あまりにショックでなぁ…言うべきか言わないべきか、悩んだんよ、でも、ま、うん、考える、わ。」


そして本日、チェロの個人レッスン@ワタシメの自宅。
せんせいに。
「ももいろの、ケースですけど…そのケースのももいろは、ワタシメの好きなももいろじゃないかもしれないですし。やっぱり買い換えるのは辞めておこうと考えました」
と、ここ2日程のワタシメの考えを、せんせいに、お伝えしました。
携帯買い換えた事でもかなり馬鹿なことして!!って周りに怒られたのに。
チェロケースは携帯の比でない値段が、します。
桁が違いすぎます。
しかも、もしそのケースが、ももいろじゃなくてショッキングピンクだったら、それこそショックですし…。
「うん、ももいろの、ケースな、ももいろがどんな色かって言うと…そやな、そのパンダの口の色!に近いんよ。うん、パンダの口やな。きれいんよ」
せんせい、パンダさんを手にとって、そう説明されました。
…パンダさんの、口、ですか。
それは、うっ…すごいきれいなももいろじゃないですか!!
言うまでもなく、ワタシメの部屋にはいろんな色味のももいろがあります。
それこそ、携帯に始まり、カーペット、壁紙、カーテン、楽譜入れるファイルにクリップ、MDにシャーペン、スケジュール帳、ももいろのクマのマウスホルダーなどなど。
そのたくさんのももいろの中でも、パンダさんの口が、一番ももいろケースの色に近い色なんだそうです。
(そんなわけで今日の写真はパンダさんなどなど、なんです。)

とにも、かくにも。

「きりこさんの白いチェロケース、下取りしてくれる人、僕、さがすから、な?ももいろのケースは逃げへんし、それから、考えよう、な?」

と、せんせいの結論になりまして、今日のレッスンは終わりました。

激震どころの話じゃない、倒壊な、ワタシメの心?ですが。
どうなることやら…
携帯の話が決着したばかりなんですが。
またも「ももいろの行方」はいかに!?
続く!!です。(またもなんかのCMじゃないですが…状態)


おまけ。今日のkirikoひとりごと。
ワタシメのこんなわがままに延々と付き合ってくださるせんせいって、一体どこまでいい人なんだろう…。
ワタシメどう考えても、チェロ弾きとしても社会人としても落ちこぼれだし。絶対せんせいにいつもご迷惑おかけすることしかしてないのに。
手間暇かけて、すごく丁寧に色々接してくださるせんせいには、本当に本当に恐縮することしかできません。
他の先生にチェロ習え!って言われたら絶対チェロやめますよ、ワタシメ。
仮にCDとかだしてたりするいわゆる著名な演奏家先生や、独身のイケメンなお兄さん先生とか、とんでもなく優しいお母さん先生がチェロ教えてくださるって話がきたとしても、断固拒否すると思います。
ワタシメにとって、せんせい以上に素敵なチェロの先生は、この世のどこを探しても居ない、です。
だから、せんせいに破門されないことを祈るのみなワタシメです。

せんせい、ほんとうにすみません。
出来損ないで、わがままばーっかり言って、レッスン以外のところでもすごくご迷惑おかけしてるワタシメですが。
「きりこさん家にレッスン行くのん、もう辞めにします。」
とだけは、おっしゃらないでください、です。
(と、普段言えないことをブログ使ってお伝えするという、最近荒業な常套手段を駆使?!してるワタシメをお許しください…。)

 

Comment

kirikoさんのチェロの先生、善い人ですねぇ〜(感動)。
先生を大切にしてくださいよぅっ!(笑)。
丸藻 | 2007/03/08 12:32 AM
丸藻さま

こんばんは、いらっしゃいませ♪
それから、改めまして、ハッピ、バースデ、です☆
(…ってもう日付変わっちゃってるなぁ、今度こそ、ごめんなさい!)

そうなんです。
ワタシメのチェロの先生こと「せんせい」は。
ほんっとぉぉぉにっ!、いい人、です。
いい人ってのはもちろんですが。
本当に「素敵な人」です。
あんな人柄でいられたら、どんなにいいだろう…って。
特に最近、そう思うようになりました。

もし、せんせいが、遠くへ行ってしまうなんて事があったら、ワタシメは絶対、追いかけますよ。
仮にそれが東京だったり、高知だったりしても。
チェロ抱えて、新幹線でも船でも乗って、せんせいおいかけて、レッスン受けに行きますよ!!

心斎橋(だったよね??)なんて近いじゃないですか!!
丸藻さんも、追いかけるべきですよ、尊敬する先生のレッスンは。

…と、尊敬してます!!って言うてる割には。
「せんせい、バッハさんも嫌いですぅ〜。
練習できないですぅ〜手痛くてひけません〜。
楽器壊しました〜。ちぇろこさんが悪いんですぅ〜」
…と、まぁ、ワタシメ、自分で自分に「あんた何歳やねん!!」って言いたいくらい。
子供のようにせんせいに、わがまま言ってます。
でも、ワタシメが言ったわがままは、一つ残らず全部、きれいに聞いてくださいます。
そのうち、せんせいも「つきあいきれん!」って思われるかも、なので(汗)。
せんせいに、ご迷惑かけないようにしなくちゃ、です。

ちなみに、せんせいの生徒なら、誰もが。
「チェロも好きだけど、せんせいの人柄が好きで、チェロやめられないんです」
…っておっしゃられるそうですよ。
せんせいの生徒さんのお母様から聞いた話です。
せんせいって、それくらい、すごい素敵なので…。大切にしなきゃいけません。

ブログにも時々書いてますが、せんせいのこういうエピソードって、数限りなくあるんですよね。
たった6年間、なんですが。
振り返れば、数知れず…。
ももいろが好きだといえば、ももいろのチューナーをわざわざ探してきてくださるし。
誕生日だと騒げば、誕生日プレゼントを下さったり。
父が入院したといえばお見舞いってたくさん桃を頂いたこともありました。
ベートーベンの告別のソナタをピアノで弾きたいかもって話をチラッとレッスンの時にしたら、その日の晩、その曲の解説をしてくださる長いメールを下さっこともあります。(ピアノの話ですよ、チェロじゃないのに…)
そのほかにも、まだまだ、せんせいにお世話になっていることが、あります。
ありすぎて、書ききれません。
どこの世界に、こんな先生がいる?って本当に思います。
本当に、すごいせんせい、です。
(せんせいのことを本当に自分のことのように自慢したいくらいです。)

せんせいが許してくださる限り。
少しでも長く、せんせいの生徒でいたいと、願うワタシメなのでした。

(ちなみに、せんせいはワタシメにあえて何にもおっしゃられませんが、ワタシメのブログ、コメント欄までちゃんと読んでくださってるみたいなんです…いいのかなぁ、こんなこと書いて。……ま、いっか。)

あらら、長くなっちゃったですね。
とにかく、コメント、さんきゅう、でした!
お互いに、頑張りましょう♪

kiriko | 2007/03/08 1:05 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< January 2025 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code