2007.03.07 Wednesday

もごもごもごもごもごもご…。

話せません!!
冗談抜きで。無理です。

昨日、矯正歯科で、器具が外れるどころか、下の一番奥の歯の裏側に。
ちいさなボタンみたいな器具がつけられました。
昨日は、うーん、痛いなぁ、でも、そのうちに、まぁ、慣れるでしょう、って感じだったのに。
今日になっても痛みには、慣れなくて。
それどころか、口を動かすたびに、器具が何度も舌に突き刺さって、痛い!!!
矯正器具で痛い思いをするのは、これが初めてです。
もう3年近くなるけど…。
だるいだとか、ときどき痛いってのはあったけど…。
たいてい、そのうち慣れてしまうのに。
今回は、時間をかければかけるほど、その場所が口内炎になってきてて、それがさらに悪化してるみたいで。

話しても痛い、食べても痛い、飲み込むのも痛い!!

今日は、特に「いきしちにひみいりい」の「イ」の音が特に言えなくて。
ワタシメ、自分の名前発音できない!!
(本名イの音だらけですから、ワタシメ)
仕事中電話にでても。
「はふぃ、ふふふぃふぃら、でふぃ、ずずずっ。」
って感じ。
話せない、何にも飲み込めないだから、非常にまずい状況で…。

でも、木曜歯医者休みだし…。
この位の痛いのは、きっとみんな我慢してるはずだし…。

しばらく、様子見、です。
やれやれ。

ちなみに器具は今度こそ「次の次に外す予定だから!」と先生。
でも「また次の次って言ってたりして、永遠に次の次が続いたりして…なんてことは、多分ないと思うけどね!」
…って恐ろしいこと、言ってたなぁ。

先生、頼むから、この歯の裏の器具だけでいいから外してください。
でないと。
きりこは「ふへふひぃこ」になってしまいます…。
(話されへんワタシメは変です…。)

 

Comment

うちの歯科医院で、粘土状のワックス(食べても無害とのこと)をもらっているので、差し上げましょうか?
必要分をちぎって丸めて、装置に被せると、かなりマシになりますよ♪
丸藻 | 2007/03/09 11:52 PM
丸藻さま

こんばんは、いらっしゃいませ〜♪
粘土状のワックスは実はワタシメも歯医者さんでもらってまして…。
ところが、それでは追いつかん!!ってくらい、痛くて。
仕方なく9日の金曜日に歯医者へ行き、訴えてきました。
そしたら色々外れないカバーやらかけてくれたり、ちゃんと舌を上に動かすように!と指導されたり、結局日にち薬で慣れて来たり…で、かなりましになり。
日曜日の今日は、ほとんど痛くなくなりました。
口内炎も消えました。
おかげでラジオの放送も乗り越えられました(金曜までは、まともに話せない状態だったので、本当に、マイクの前に立てるんか?って感じでした。)
ご心配おかけしてほんと、すみません。

でも、この歯の裏の器具は、次の次とは言わず、次には外して欲しいと切に願っているワタシメなのでした。
歯の裏に全部の装置付けて、前から見えないようにして矯正していらっしゃる方を尊敬したいと、今回は心からと、そう思いました…。

次の歯医者さんは4月3日です。
また歯医者レポートも書きますので、お楽しみに?!


ではでは、また♪
kiriko | 2007/03/11 11:30 PM
状況が改善されたのなら良かったです(^^)。
(ワックスの入ったケースが赤色と紫色しかないけど、ももいろじゃなくて大丈夫かなーなんて考えていたのでした(笑))
色々くっ付けるから、大変ですよね。
お互い頑張りましょう♪
丸藻 | 2007/03/13 12:33 AM
丸藻さま。

そうやね〜。
矯正は地道な作業だもんね…。
お互い本当、頑張りましょう。

ももいろ、ね、笑。

ちなみに、うちの歯医者さんで、矯正器具外れたら渡されるリテーナー用のケース。
ちゃんと「ももいろ」も、あるみたいです。
(他は黄色とブルーだったかな??)

リテーナーもらう時は絶対、ケースはももいろにしてください!って豪語するつもりのワタシメです。

…ってリテーナーもらえるの、いつになるねん、状態ですが。

ぼちぼち、頑張ります…。

ほんとに色々お気遣いありがとう☆
ではでは〜♪
kiriko | 2007/03/13 11:46 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code