2007.06.09 Saturday

あかわいんと、しろわいん。


パンダさんはお酒飲めませんが、正真正銘、ワインです。
kirikoは基本的に(実はこれがミソですが)、そうです、お酒のめません。
ワインなんて、もってのほか!です。
その他飲めないのは。
ビールでしょ、焼酎でしょ、ウイスキーに、日本酒。
それから、梅酒もだめで、えっと、あと、うんと…だめです。
ウイスキーボンボンも、ブランデーケーキも、甘酒も飲めない。
(実はこれは本当のお話。)

なのに、ワインです。

最近、飲酒運転撲滅に向けて、みんなが、前向きに取り組んでいるおかげで。
「ノンアルコール」
の、飲み物を、置いてるお店、多くなりました。
お酒好きなのに、運転しなきゃ、って方に、飲んでる雰囲気だけ味わってもらおう!という目的で、取り扱ってるはずですが。

ワタシメのように。
お酒基本的に(だから、ここが実はミソなんですが)飲めない人には。
「飲めないワタシメも飲んでる気分♪」
しかも、飲んでも、気持ち悪くならないし、蕁麻疹もでない!となると。
安心して飲める♪うれしいお話です。

そんなわけで、これは、ノンアルコールなワインなんです。
ワタシメは赤を頂きました。

炭酸がすこし入ってて。
甘すぎないぶどうジュース、って感じで。
おいしかったですよ〜。

ちなみに、yukirinとdeco師匠がいつぞやに行ったと言ってた、イタリアンレストランなんですよ。
今から、友人と蛍を観に行くんです。



後日談。
この帰り道、おまわりさんに初めて、検問されました。
「飲酒検問です〜ここに息吹きかけてください」
っての。
免許とって9年目にして、初めての検問♪
でも、何にも悪いことしてないもーん、と、正々堂々。
「はぁーぁぁっ!!」……と、しましたよ。
おまわりさん、笑顔で
「はい結構です、ありがとうございました〜!」
って。
(ってか、ワタシメこのワイン飲んだ時、大量ににんにくスライスの入ったスパゲティ食べてたんだけど…そっちの方がかなり申し訳なくって、おまわりさんに恐縮してしまいました。)

飲酒運転は、絶対だめです。
検問にあったから、そう言ってるんじゃないですよ。
だめなものは、だめ、って思いまして。
ちゃんと、みんな、だめなものを少しでもなくそうと、あちこちで、目を光らせてるんです。
だから、ワタシメも、たまには、まともなこと、社会の一員として(ってそんな大げさなもんではないですが)言っておこうと思いまして。

「飲んだら飲むな!」

ですよ〜!!

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code