2010.01.03 Sunday

夢、かなえたろか?

何気に去年もこの話、ワタシメ、書いてまして
yuki*kiriの姉貴分、deco師匠もブログに、こんなとんでもなくうらやましすぎる!!!ってお話、書いていらっしゃいますが。

さっき、今年の放送終わりましたね〜。

さんまさんと玉緒さんのテレビ番組で。
「あんたの夢かなえたろかスペシャル」
って番組。

何気にこの番組、実は、好きでして。
放送されるたび毎年ジーっと見てます(笑)

そのタイトルの通り。
一般試聴者の夢を番組がかなえてくださる、という、なんともお正月のお年玉的番組、でして。

ちなみに、ですね。
過去に放送されたもので、ワタシメ的に印象にすごく残っているのは。

自衛隊の音楽隊のトランペット奏者の方が。
ボストンだったかなぁ、の、ポップスオーケストラ、だったかなぁ、超一流の、ポップスオーケストラ、そこで、一緒に演奏したい、って夢をおっしゃられて。
本当に、アメリカに行って、ちゃんとオーディションも受けて。
カーネギーホールだったかなぁ、の、クリスマスコンサートで、一曲、一緒に演奏させてもらったとか。
(うーん「だったかなぁ」だらけでごめんなさいm(__)m)

あと。
どこかの女子高校生、多分、地方のちいさな町に住んでる高校生が。
誰だっけなぁ、有名なオーボエ奏者の方、その方に会いたいって夢を言ったんですよね。
で、そのオーボエ奏者の方って確か、朝の連続ドラマの主題曲を吹いていらっしゃったんですけど。
結局、夢がかなって。
そのオーボエ奏者の方に会って、その連続ドラマの曲を指導してもらった、って言うのとか。

それからねぇ、えーっと。
世界的に有名なサックス奏者のえーっと、なまえ出てこないですけど。
その方にどうしても会いたいっていう、中学生か高校生の女の子が。
絶対に会うのなんて難しいですよ、っていうくらい、すごい人なのに、会えちゃった!
しかも、一緒に演奏するのは無理だけれど、って言われてたのに、結局一緒に演奏してもらえたんだったかなぁ…。
とか言うの、とか。

そういうの、覚えてます。

はい、先に言うときます。
この番組。
音楽番組ではありません、あしからず(笑)

いやーワタシメが覚えてるのが、そういう夢ばっかりなだけで。
(すみません、つい、そういう音楽されてる方の夢が印象的でして…)

本当は他にも。
お笑い芸人さんに会いたいとか。
そうそう、砂漠でオアシスにたどり着きたいって行った女子高校生もいたし、北極でオーロラを見たい、って言ったOLさんもいたなぁ。
今日は、ソフトボールの上野選手に会いたい、っていう方もいて。

いろんな夢をかなえてくださる、年一回、お正月にだけ放送される番組なんです。

はい、そこで。
…テレビに出られることなんて絶対にありえませんが。
考えるのは自由だも〜ん♪
ってことで。

「あなたのかなえたい夢はなんですか?」

です。

去年のワタシメ。

「オケをバックにチェロコン」

とか、もんのすっごく恐ろしい夢、書いてますが。
チェロコン、しばらくもういいです(笑)
…って、去年からずーっと宿題になり続けてる、サン=サーンスのチェロコン、まだ、終わってないんですけど。
…全く終わる気配すらないんですけど。

チェロコンのソロなんて、ワタシメにはどんなに頑張っても無理。

なので。

フィンランドのサンタクロース村に行って、サンタの修行をしつつ、北の国のオーロラを見たい。

これはなぁ…。
時間があれば、可能なんだけれど…。
来年度(21年4月〜21年3月)に、ワタシメ。
勤続ん年目、ごくろうさまでした、ってことで。
リフレッシュ休暇がいただけるんです。
で、連続5日間の休暇がもらえんですけど…。

その休暇は。
「一生に一度でいいからタージマハルをみたい」
という、はは(kiriko母)の夢をかなえることに使ってしまいそうです。
インド暑いやん…
インド遠いやん…
そもそもインドってどぉやって行くのよ??
というワタシメの、意見(つまりの「絶対反対」ってことです)を。
「そうやねぇ、無理よね、やっぱやめとくわ」
と、言いながら聞き入れてる、そんな、そぶりだけ見せるうちのはは。
何週間か経った後、まーた。
「タージマハルって、やっぱり、行くの大変かな?」
とか。
「インドには、いつ行けるの?いつお休み取れるの?」
とか、時々口にするのです…

はぁ…。
行かなきゃいけないのねタージマハル…。
ということになっている気配。

ワタシメ、そういう夢だったら。
北の国のオーロラを見るか。
パリで、オルセー美術館のモネの睡蓮の間で一日ぼけーっとしてたい。
ちょっとゆずって。
ウイーンでザッハトルテ食べたい。
(だからウイーンにまで行ってなぜ音楽を聴きたいではなくザッハトルテなんや、ワタシメ…。)
なんですけど。

でも、ははが。
流氷を見たいと言うのと同じくらい。
長々と「タージマハル観たい、タージマハルきれいやもん」といい続けてきてるのは、ワタシメも重々承知してますので…
(流氷は一昨年見にいったので…。でもその時も「流氷はもう、どうでもいいねん、おかーさん、タージマハル行きたい」と、しつこく言ってたからなぁ…。ワタシメが流氷見せてあげようとした努力って一体、って思った記憶ありますからね…。)
なんで、そんなにタージマハルにこだわるのか、全く理由は娘のワタシメにもわかりません。
何がきっかけだったのかも知りませんし。
はは、無宗教な人なので。
何かを拝みに行きたいという理由では絶対にないし。
タージマハルが一体何のための建造物かも、全く知らないくせに。
「タージマハルに行きたい。」
と、言うてるんです。

ちなみに。
はは曰く。
それが無理なら。
「アマゾンのジャングルかエジプトの砂漠に行きたい。」
…ははよ。
本当にはは、あなたは、ワタシメの母なんか?
と、言いたいワタシメ…。
誰が。
ジャングルやねん!(蛇がおる!!絶対絶対無理!!)
誰が。
砂漠やねん!!(灼熱地獄!!絶対絶対無理!!)

…って、文句をワタシメが、言っても。

そんなははの夢をかなえることが出来る娘って、この世にワタシメしかいないんだよなぁ。
あぁ、悲しき一人っ子。
(こういうときってひとりっこって損というか、なんというか…)

なので、なんとかしてあげな、あかんのです…。

そんなわけで、本当は。
実は、ですね。
せっかくのリフレッシュ休暇なので。
ゴールデンウイークにつなげて、長期休暇にして。
そこで、ゆっくりインドに行ったらいいかな。
そのためには、そろそろ、旅行社にツアーのパンフレット取りに行かなきゃいけないなぁ…。
と、去年の10月の終わりに、重い腰を上げかけていたんですが。
そのタイミングとほぼ、時を同じくして。
今年のゴールデン、ウイークのど真ん中に。
のっぴきならない用事が、突然、出来てしまったので。

それから、タージマハル計画は、宙に浮いてます。
いつ行けるねん?!
が、はっきりしなくなっちゃったので…。

でも、なぁ…。
今年、ははも、あ、ちなみにごんちゃん(kiriko父)も。
何気に当たり年ってのでして。
はい、そうです、赤いちゃんちゃんこの、お年になられます。
はい、簡単に言うと「還暦」ってのです。
だから、やっぱり、夢はかなえてあげないと…。

めっちゃ暑い国に暑い季節には行きたくないから。
まぁ、今年の秋くらいってことで、考えますかね…。

って。
ははの夢は、今は、どうでも、いいんです。

ワタシメだよなぁ…。
ワタシメの夢。
うーん。

うーん。

うーん。

師匠じゃないけれど
「痩せたい」
って、じゃなくて。
まねしてどうするの、ですね〜。
(はぁ、それを言うならワタシメの場合だと「お菓子が大嫌いになりたい」が夢だなぁ、催眠術にかかって、お菓子嫌いな人になってみたい、笑。)


うーーーーーん。


………。
夢っていうのかなぁ、ですけど。

「真剣勝負」

が、してみたい、です。

と言うと、なんだか「スポーツマンシップに則って〜」みたいな話に聞こえますが、運動音痴で、大のスポーツ苦手なワタシメに、そういう、競技って事は絶対にありえません。

っていうか。

真っ向勝負というか、なんていうんだろうな…。

限界まで、私、力出し切ってみるから。
そこに本気でぶつかってもらえないかな…

って感じです。

「手加減なし。」

つまり、そういうの。です。
具体的に何をどう、って言わないし、あえて決めなくてもいいかな、って感じです。
お仕事でもそうだし、ほかも、色々です。
真剣に、向き合うから。
多分、特にお仕事なんかは、かなりまわりのみなさんは全力で、直球勝負されてるので。
ワタシメも、それをいつまでも空振りしてないで。
フルスイングで打ち返すくらいの勢い、いい加減ださないとね…
と、思ったりもするし。

他も、色々です。

相手に手加減されない自分にならねば。

と、思います。
その先に、ワタシメの夢がかなう気がするから…。
具体的に色々書くと、自分にプレッシャーになりそうなので。
プレッシャーになると。
ものすごく背伸びして、あせって、急いで、結局こけて、痛いって思いだけが残って、何にも出来てない、って結果にしかならないから。
(それは去年なんとなーく学習しました、笑。)
今年は。
ゆっくりのんびり、でも、きっちりちゃんと。
そんな風に、過ごしたいので。

あえて、その先にある夢って、書かずにあいまいにしておきます。
書いちゃうと。
また、あせっていそいで、結局、おんなじ失敗して。
どこにもたどり着かないで、スタート地点で、じたばたしてました。
って、そんな自分になっちゃいそうだから。

ちいさな歩幅でいいから、でも。
真剣に向き合っていきたい、そう思います。

その先で。
一年終わる頃に、ささいな小さな夢。
「真っ向勝負」
できる、そんな自分になりたい、って夢が。
かなったら、いいな、と思います。



あなたの、今年の夢は、なんですか?

 

Comment

初めまして。

自衛隊のトランペット奏者は、ニューヨークフィルハーモニックにて馬のいななき役で共演されてました。

私もあの夢が一番心に残っています。

最後の観客のスタンディングオベーションと、
彼の笑顔が忘れられないですね。。
いつの会だったんだろ〜。。2002年か2003年だったと思うのですが、録画してなかった事が心残りです。
DVDとか出ないかな〜。
ニャコベエ | 2010/03/27 12:52 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< November 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code