2007.08.08 Wednesday

剥離。

うちのちぇろこさんのお話。

実は彼女、頭の部分が剥げてます、だいぶ前から。
頭って言っても一番上の渦巻状のところじゃなくって。
ずうたいの、一番頭。
ひょうたんの形してるところ、の、真上が。
左側だけ、剥げてるんですよ、実は。

せんせいにたずねたら。
演奏中、左手お休みしてる時に、そこに左手を置くから。
汗やらなんやらで、剥げるんよー。との事で。
練習終わったら、ちゃんと楽器も拭きましょう。
(ただし、軽く拭くこと、こすっちゃだめよー。…と注意付きです。)
と、言われているワタシメ。

本日。
やっちゃだめ!って言われたのに。
ごしごしごしごし…と、ちぇろこさんをお掃除してみました。

お掃除終了後。
拭いてた布が微妙に茶色い…あらら??…もしや。

と、思って左頭を確認すると。
見事に剥離箇所、増大。
しかも、真ん中の、長い棒の部分(正式名称は「指板」って言います。前から見たら黒いところ、弦が上に走ってるところです。)の、裏側にあたるところも。
汚く、剥離。
さらに、右側は、今まできれいなつやつやした茶色だったのに。
細かいひび割れが多数。
こちら側の剥離も時間の問題らしい…。

ちぇろこさんが、だんだんとぼろぼろになってきました(T_T)。

もっと、楽器大事に扱わなきゃ、…と。
毎度毎度おなじみの反省なワタシメでした。

ごしごしするから、だめなんですよ、だから。
(わかってるならやめんかい!です、本当に。やれやれ。)

何事も程々が一番です。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code