2007.05.17 Thursday

リモコン☆

ワタシメ、このご時勢に、未だにポータブルMDを愛用してます。
ってか、最近になってから使用頻度が増えました。
というのも、そもそも、チェロのお稽古用!として。
今のようにMP3だとかなんやらポッドとか、携帯電話が音楽プレーヤーになる!っていう時代の前、5年ほど前に、購入したMDさんでした。
でも、結局、個人レッスンを録音するってことは、なかったので、しばらくお蔵入り。
で、最近になって、岸和田のアンサンブルに通いだして、アンサンブルのレッスン録音するようになって、フル活用してます。
今の超小型のMP3やらの機械ってのは。
録音機能、ついてないんですね、往々にして。
PCで取り込んだ音楽を再生することに、全能力を偉観なく発揮。
録音機能ついてるMP3の類の物も、実はワタシメも持ってるんですが。
小型で持ち運びはかなり楽なんですが。
如何せん、録音機能ってなると、アナログな音質でしか録音は出来ず…。
やっぱりそこは、なんちゃってボイスレコーダーな役目しか果たさず。
録音するには、役立たず。
レッスン音源をクリアーな音質で、と、思ったら、やっぱりステレオマイクをつないで録音しないと、いけません。
MP3で、ステレオマイク接続できる機械って、ワタシメ知りませんし。
で、結局ポータブルMDさん、大きさはまぁ多少大きいですが。
持ち運びも充分できるし、ってことで、現在フル活用、です。

ところが、さかのぼること1年前くらいのお話。
MP3さんが、色々出始めて、MDさんの必要性を実感しつつも、持ち運びが面倒…と、大きさにちょっと文句を覚えた頃が、あったんです。
まぁ、そのうちMP3さんで、録音する機能ついてるの、でるでしょう、って楽観視して、MDさん、ぞんざいに扱ってたんだなぁ、ワタシメ。
で、やってしまったんです。
リモコンの上に、物おっことして。
リモコンの液晶が割れたんです…去年の夏のお話。
しばらく、我慢して使ってたんですが。
液晶割れてるから、結局、何をどういじくってるのか全くわからないまま操作する状態が続き…
「これは、あかん。」
と、リモコンさん、取り寄せできるか、ようやく、電気屋さんで聞いてみました。
(え?なんで聞くのに1年もかかるねん?って?……それは人見知り激しいワタシメの特色ですなぁ…。聞くの、嫌なんだもん……。)
そうそう、1ヶ月ほど前からMDさん本体そのものの調子がとっても悪くって。
電池が、フル充電してても、すぐなくなる…
「それって、機械じゃなくって、充電電池が悪いんとちゃうのん?」
と、せんせいがこの前のレッスンの時、おっしゃって。
なーるほどぉ!!
と、充電電池を買いにいったついでに、店員さんに話しかけてみたワタシメだったのです。
(だって、電池、がんじがらめにひもでくくってあって、これ、ください、って、店員さんに言わざるを得ない状況で、仕方なく声かけたんですよ………と、人に声をかけるには何らかのきっかけと最大限の努力が必要、な、超小心者のワタシメなのです。)

とにかく。
「じゃぁ、メーカーに在庫確認して、また明日以降お電話しますね」
と、すんなり、対応してくれる、近所の量販店さん。
「案ずるより産むが安しだったわ、…って、これは、世の中で一番信じられない諺なんだけど…」と思いつつ、帰宅しました、ここまで実は、昨日のお話なのです。
どうせ、もう5年も前の機械のリモコンだから、在庫ありません、って言われるのがオチだよなぁ、うまくいくわけないもん。
と、言い聞かせて、リモコンのことなんかすっかり忘れた今日の夕方。
電話が、鳴りました。
「♪いつもにっこりほほえんで〜やってみますの、ほにゃらら電化です」
(…本当はほにゃら電化です、とだけ、おっしゃいました、念のため、笑)
「昨日お越しいただいたリモコン、メーカーに在庫ありました!」
と、うれしそうな店員さん。
だって、ワタシメ「もう、どうせないですよね…」って言いながら帰宅しましたから。「そればっかりはメーカーさんに聞かないと、わからないんです、すみません」って、店員さんを微妙に困らせつつ、だったので、店員さんも「あったよ、あったよ〜!!」って感じだったのかなぁ…。
と、思ったのは、つかの間。

「で、値段なんですが、6千5百円になります!どうされます、か?」

…………。
リモコン、です。
確かに、いろんな操作が、できます。
操作音消すのも、プログラム演奏するのも、曲を分けたり移動させるのも、リモコンでないと、実は出来ません。(本体にはそういう操作ボタン、ついてない…。)

……ワタシメが買ったMP3さん、確か6,900円、ま、リモコン別売りだったけど…。

なんで、リモコン1つが
6,500円もするのよぉぉぉぉぉ!!

…と、心の叫び。
せいぜい、5,000円まで、と思ってました。
そりゃぁ、店員さん、テンション高いよなぁ、って、いやいや、相手の商売っ気を無理に感じ取ることもないんですが…。

でもでも、いたし方ありません、ワタシメの想像以上にMDさん、かなりいま、重宝してるし、まだまだ活躍してもらわなくちゃ、だし、今世の中に、録音機能が充実しつつ、なおかつ簡単明瞭な操作で動くポータブルな機械って、ないから、ねぇ…。
PCとつながなきゃ、動きません、充電もPC起動させなきゃ無理、とか。
録音できるけどアナログ音源ですよ、とか、PCでなきゃ聞けません、とか。
ステレオ音源で録音できても、やっぱり内臓マイクでちっこいから、音適当にしか拾いません、とか。
欠点が良く見える状態で、しかもワタシメも一応そういうMP3持ってるからなぁ、さらに買う気もないし…。
でも、世の中からどんどんMDさん、存在そのものが消えつつあるもんなぁ…。録音したい人はICレコーダー使いましょう!って感じだもんなぁ…。あれも聞くのにはよろしくなさそうな上、使い勝手悪そうで…。

ということで、あれこれ、ごちゃごちゃ考えても仕方ないので。
そうそう、あのももいろ(ですよ、もちろん)のMDさん、確かもともと3万とかしたわけだから、リモコンも、それくらい値段するのは仕方ないよな、と納得して。
「じゃ、取り寄せお願いします」
と、依頼しました…。

長々なりましたが。
今日の教訓!
1.いくら新しいものが開発されて便利になっても、実は古いもののほうが使い勝手が良い場合もあるので、ものは大事に使いましょう。
2.案ずるより産むは、やっぱり……悪い、です。笑。

たかが、リモコン、されど、リモコン、ですよ、みなさんっ!!

(たかが、リモコンのお話がこんなに長くなるとは、自分でもびっくりです……。)

| top |

Page Top

Calender

<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code