2007.01.21 Sunday

きりこ、指揮者デビュー!?

岸和田へちぇろこさんと二人、アンサンブルおけいこの日曜日です。
岸和田では、誰かのお誕生月には、みんなで、ハッピーバースディを弾くことになってます。
今月、ワタシメ、お誕生月。
自分のお誕生祝いなのに、ワタシメとにかく聴く余裕なく、必死で弾いてるのって、どうよ?!
…って思っちゃいまして、笑。
とは言っても。
「ハッピーバースディ弾く時だけ、ワタシメはおやすみして、みんなの演奏聴きたいです♪」
…なんて、虫のいい申し出を、せんせいが許して下さる事は。
絶対ありえない無い!!!
…のは、学習済みなワタシメ(笑)。
そして、勢いで、言っちゃったんだなぁ。

「………せんせい、私と、代わりましょうっ!!」

他のみんなは、「きりこ、何言いだすねん!?」って思ったでしょうねぇ。
でも、せんせい。
「じゃ、代わろう、か。」って。すんなり快諾して下さいまして。
せんせいが、ワタシメのパートをチェロで弾いて。
ワタシメが、せんせい、つまり指揮者。
その状態で、ハッピーバースディを弾く事になりました。

でも、出だしから。
「きりこさん。この曲は、4拍子でなくて、3拍子です。」
と、いきなり、せんせいの的確かつ当然のご指摘を頂き。
2度程通した後。
「みんなは、あってるねんけど、指揮だけが、ずれてるから、もう一回やるよ。」
ってワタシメのせいで、何回もみんなでハッピーバースディ弾く事になっちゃいました。
指揮もばっちり指導してくださるせんせいと。
何度もお付き合いくださったみんなに、感謝でした。

感想っ!
チェロ弾くより、指揮って難しい!!(*_*)
とにかく、3拍子のリズムで、指揮棒振るのに必死で。
結局、みんなの動きを見るどころか。
みんなの音を聴いてる余裕さえ、無かったなぁ…。

あ、今日の写真は、せんせいの指揮棒にしようと思ってたのに。
(ひそかに、今日はパンダさんも一緒に岸和田へ行ってました、笑)
写真撮らせてもらうの忘れて、帰って来ちゃいました(T_T)。
| top |

Page Top

Calender

<< January 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code