2006.01.09 Monday

Happy Birthday ♪ を、イタダキマシタ。

昨日、岸和田のチェロせんせい宅のアンサンブル教室でした。
そういえば今年はじめてのせんせいのアンサンブル教室、みなさま、あけましておめでとうございます♪、そして思い出したのです。

今年初めてのレッスン=1月=私の誕生月!

そういえばせんせい、去年「来年からみなさんのお誕生月にはちょっとした用意をします♪」っておっしゃっていたような…。
と、いうことは、いよいよ「用意」の真相が明らかに!!

ちなみにkirikoの予想は「はい、新譜です、さー初見で弾いてみよう♪」
…間違えない。と、せんせい発言の日以来思っておりました。
(参考、2005年11月13日のkiriko日記。)

そして、せんせいがくださったのが…

キター!!!(何かのドラマじゃないけれど…)
そう「Happy Birthday」の譜面。
♪ハッピバースディ〜トゥ〜ユ〜 ハッピバースディ〜トゥ〜ユ〜♪
これです。超超有名なこの曲です。
バイオリン2本とチェロ2本で弾けるアレンジ譜。

「kirikoさんが今月のお誕生日なので、じゃあ1st弾いてもらいましょうかね〜♪」
…って、せんせいそんな「にこやか」に…。ワタシメ2ndでいいですよぅ…。

でも、弾きます、だってせっかくのプレゼント、弾きたいもんっっ!!
全部で8小節の音楽。
…これがすごいんです。

今まで数え切れないほどこの音楽ききました。
超おなじみの簡単なメロディ。誰でも易しく奏でられる音楽。
でも弦楽合奏で弾くとこんなに暖かくて深みのある音楽になるんだ…。って
鳥肌立ちました。
本当に、音楽の力ってすごい。感動です。

みなさま、本当にありがとうございます。
こんな素敵なプレゼントは初めてです。ほんと嬉しいです。
と、演奏後しばし感慨にふけっていたら、せんせい、つかさず、一言。

「次回もこの曲も弾きますからね〜練習しておいてくださいね♪」

せんせい、次回は1月22日、kirikoの誕生日、過ぎてますっっ!!(笑)

こうして、練習曲が4曲に倍増されて今日のレッスンは終わったのでした。
次は納得いく演奏ができるよう練習しなくちゃ。

…ってもう4時〜!!明日せんせいが自宅にレッスンにきて下さるのに全然練習してない!!(T_T)。

今日は夕方yukirinとお風呂に行く約束があるんです。
(昨日のyukirinほんわか日記参照。お風呂が壊れているのです。yukirin宅の)

とにかくチェロだして、練習しなくちゃ…。

| top |

Page Top

Calender

<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code