2006.03.07 Tuesday

書けました(T_T)

今、ようやく原稿用紙10枚、書けました。
去年末から、うじうじ言ってた、論文です。

お仕事の話なので詳しくは書きませんが、とにかく、本来なら去年の年内に仕上げて然りの論文だったのですが。

仕事の話で論文10枚書くのって、正直かなり難しいものがありました。
(何年この仕事してるんだろ、ワタシメ…って、自分が日々仕事に対して問題意識をもって取り組んでいないことが、すごく情けなくてまたも反省してました。)

なんか、全然ない知恵を無理やり搾り出して、この土曜日からぼちぼち書いていて、やっと何とか10枚…って感じです。

こんなささいな内容の日記ではあるのですが、毎日?!打ってるワタシメなので、おそらく書くことは、むしろ好きな方と思うんですが…。
結局、得意ではないってところなのかなぁ…。

そういえば卒論(原稿用紙何枚だったかな?50枚だっけかなぁ…)も、ひーひー言いながら、結局締め切り1週間前くらいに無理やり搾り出して書き始め、提出期限ぎりぎりで仕上げた記憶があります。

今回も根拠となる資料集めはおろか、参考文献やら、引用論文も添付できないほどの粗雑な出来具合です。(…資料となりうる文献を読んで書いている時間が、ここ切羽詰ってきたらもう、ありませんでした。だから早い時期から取り掛かっていれば良いのに、と、いつもの自分突っ込み。)

でも、今のワタシメにはとりあえずこれが限界。
明日上司のみなみなさまに、本当にあきれられると思うのですが(小学生の作文並みの原稿用紙10枚なので…)添削の依頼します。
(こんなひどい文章添削できるか!!…って言われるだろうなぁ。全面書き換えを命ぜられる事間違えない。)

とにかく、いずれにせよ、たたき台はできあがりました。
あとは、これを精査して、少しだけでもいいものに書き換えるのみ!です。
たたき台もなかったら自分がどこに帰着するかもわからず、ただただ、書けないストレスだけが溜まっていってたんですが。

なんとか、形になった(内容はないんですが)ことがうれしくて、今日の日記は論文書けた、のおはなし、にしました。


そういえばワタシメって、卒論もかなり無謀なことしてたよなぁ…と思い出しつつ。

え?卒論ですか?まともに読んだこともないのに、なんと村上春樹の某作品論で大学卒業させていただいたんですよ、ここだけの話ですけど…。
(あまりに村上文学について無知すぎるので、人様に言ったことないです…)
↑職場の皆様、ワタシメの親友、旧来の友人の皆様を始めとして、yukirinでさえも知らない事実と思います。笑。

村上文学ファンの皆様に、大変失礼なことしてしまった、って言うくらい、まともに村上文学読んでないワタシメなんですが。

ようあんな卒論で当時の教授(ゼミの先生の名前すらもう覚えていない、とんでもないワタシメ)、良で通してくれたなぁ…と未だに不思議であります。

ちなみに、チェロ弾きたいと思った理由。
理由の中ではもっとも小さい理由と思うのですが。
村上春樹作品の影響、ちょびっとだけあるんです、ってのも、一丁前に付け加えておきます。(笑)

黄色い車にチェロケース乗せて習いに行きたい、みたいな感じの一節が出てくる作品、あれ、なんだっけかなぁ…。
上巻の終わりあたりに出てくる一節だったと、おぼろげな記憶はあるのに、作品名は全然出てきません。
もう7年近く、思い出せずにいるんです。(本当です)

あーこういう事言ってる時点で、本当にすごく失礼なワタシメであります。
本当にすみません。

でも、どなたか上の問いの答え知っている方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code