2006.09.10 Sunday

祭りの前の…。


駅を降りると太鼓や鐘の祭り囃子がどこからとも無く聞こえてきます。
来週は岸和田だんじり祭りなのですね。
…てな訳で、本日岸和田のアンサンブルでした。
(写真は南海の岸和田駅前。祭りの準備万端です。)

さてさて。今日のレッスンも色々ありました。
その最たる物は。
いつもの?帰宅直前の、せんせいの爆弾?!発言。

「次にレッスンする曲、もうストックしてあるんよー♪ほらっ!」

ほらっ!…って、そう言われても…。
と、思いつつ。恐る恐る、見せていただく、と…。

「……うぎゃっっっ!!」
ワタシメの、物凄い叫び声がこだましました。


「人生のメリーゴーランド」…って。
どこを、どうみて、も。
「『ハウル』ですやんっ!…せんせい、本当にアレンジ、しちゃったんですかっっ?」
せんせい、にっこり。
と、そのやり取りを聞いて、ヴァイオリンのyukさん。
「えっ?きりこさん、リクエストしたんですか?」
ワタシメ、即答。
「ちゃいますっ!!ハウルをテレビで放映した日のブログに、せんせいこの曲、アレンジするかなぁ?って書いただけですっ!」

…そうです。
ワタシメは…ただ、ここに。
あの曲、みんなで合わせたら綺麗だろうなぁ…思いつつ。
日記に、ちらりと、書いただけなので。
…せんせいが『ハウル』を編曲されたことと、ワタシメは。
おそらく、無関係だと思われますが…。
…でも、びっくりしました、正直(笑)。

ちなみに、その他、色々、せんせい、アレンジ増やされてまして。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか。
(実は一度、弾いてみたかった曲なんです。でもっ!
せんせいに弾きたいと、申告した覚えは絶対に無いです…。)

「亡き王女〜」は10月〜ドラマ化される、音大生が主人公の漫画「のだめカンタービレ」にも登場する曲ですし。
(ワタシメも読んでますが、とにかくクラシック音楽な漫画なのに、実は凄い売れてるそうです。)
きっと、その流行を予測して?…んな訳無いか…。
(『のだめ』のドラマが始まったら、絶対弦楽器人口が更に増える!と思うのは、ワタシメだけでしょうか…)

とにかく、せんせいの勢いは、もうどうにも止められません〜。
ついて行きますけど、かなり必死で追いかけなければ…。

発表会も、結局来年4月にあるそうですし。
やっぱり、岸和田のアンサンブルの発表もあるそうです。

でもこんなに曲をこなして、何を発表会で演奏するのでしょう?
今から少々ドキドキしているワタシメでした。
| top |

Page Top

Calender

<< September 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code